学校の様子

2021年3月の記事一覧

令和2年度修了式とお別れの会

3/24 令和2年度修了式

今年度は、感染拡大防止のため、オンラインで画面を通しての修了式でした。一人一人が頑張り成長した1年でした。消毒や手洗い、検温など、みんなで協力してがんばってきました。友達と共に学び、共に伸びた岩木っ子。令和2年度を笑顔あふれる岩木小で締めくくることができました。保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご支援ご協力ありがとうございました。

また、本日、今年度末で岩木小を去る先生方とのお別れの会をしました。21名の先生方とのお別れです。お別れは、大変さみしいですが、岩木小で子どもたちと共に学んだとをいつまでも忘れないでください。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

卒業おめでとう

3/18  第41回卒業証書授与式

昇降口前の桜が咲き、穏やかな日の卒業式となりました。160人の卒業生に卒業証書を手渡すことができました。卒業生送別の言葉は、事前に録画しておいたものでした。卒業生退場のあとに保護者の皆さんに今年度の6年生の活動の様子をスライドで見ていただきましました。いつもとは違う卒業式ですが、感動、笑顔あふれる卒業の日となりました。

子どもたちの頑張りと保護者の皆様のご理解ご協力りおかげです。ありがどうござしました。

  

 

 

いよいよ明日は 卒業式

3/17

いよいよ明日は、卒業式です。

先日、6年間欠席をしないで登校できた「皆勤賞」の表彰をしました。16人もいました。すごいですね。書き初めや絵画展の表彰もしました。

小学校に入学して、体も心も成長した6年生。保健室から、成長の記録についてのプレゼントがありました。6年間で40センチ以上身長が伸びている子もいるようです。自分の伸びた身長分の長さのリボンが結ばれています。

給食室からは、6年生にお祝いデザートがありました。5種類から自分で選んだケーキです。チョコレートケーキが人気だったようです。6年生の小学校最後の給食は、「ご飯・牛乳・からあげ・ポテトサラダ・わかめと豆腐の味噌汁」でした。

 

本のはらっぱからも6年生に、プレゼントがありました。6年間で200冊以上借りている人もいたようです。本のカバーで作ったしおりです。これからいろいろな本をたくさん読んでください。

さあ、明日は卒業式。5年生と先生方で会場の準備をしました。心を込めて、160人の門出をお祝いします。

 

 

 

部活動を引き継ぐ

今年度、感染拡大防止のため、部活動を行っていませんでした。今までの活動をなんとか、次年度に引き継いでいきたいということで、自転車部と音楽部は、6年生が数日間、引き継ぎのための活動をしました。

自転車部は、コンテストのコース走行を録画して、後輩たちに残しました。音楽部は、演奏を録画してホームページに掲載します。

 

 

卒業プロジェクト

6年生が卒業プロジェクトに取り組んでいます。

先日は、普段なかなか掃除できないところを6年生がきれいにしました。各教室や特別教室など、窓拭きもしてくれました。また、記念碑もきれいにふいてくれました。

  

各教室に進級までの日めくりカレンダーを作ってくれました。下級生へのメッセージをこめたカレンダー。進級が楽しみになるカレンダー。見ているだけで楽しくなるカレンダー。ていねいに作られたカレンダーには、6年生の気持ちが伝わります。6年生のみなさん、ありがとう。