学校の様子

2022年9月の記事一覧

2年生・防犯教室

9/27(火)

防犯推進委員さんによる2年生防犯教室がありました。

子どもたちの身近なところで安全を守ってくれている大人の方からの話は、

子どもたちが安心すると同時に、自分たち自身でも身を守ることの意識を高めることができました。

5.6年生 応急手当講習会

9/22(木)

5.6年生が応急手当講習会を受けました。

講師は、野田市消防署の署員の方です。

もしも、近くにたおれている人がいたら、自分のできることを「勇気をもって行動してください」と教えていただきました。

胸骨圧迫、AEDの使い方を学びました。署員の方の話をよく聞き、一人一人が教材をつかって体験できました。

 

 

 

暑い1日

9/14(水)

天気のよい暑い1日でした。

PTA環境整備作業がありました。1年生の環境整備係の方と3年生のPTAバレー応援係の方に集まっていただきました。

1時間ほどの除草作業、側溝の掃除などで、校庭がきれいになりました。

また、PTAベルマーク係の作業も行われていました。

花ボランティアの活動もありました。

保護者の方や地域の方に来校していもらい、協力いただき、ありがとうございます。改めて、学校が多くの人たちに支えられていることを感じ、子どもたちも職員も励みとなります。

 

 

※今日の給食

ちゃんぽん・牛乳・肉団子のもち米蒸し・こまつなとしめじのピーナツあえ・スイートポテト・

夏休み作品展

9/13(火)~15日(木)に校内夏休み作品展を開催しています。

今年度は、保護者の方にも参観していただいています。

子どもたちは、「すごいね」「おもしろい」と友達の作品を見たり、「これ、見て! 私の作品」と自分の作品を紹介したりしていました。