学校の様子

2022年10月の記事一覧

道徳授業・ドリームマッチ(ミニバスケット)

10/28

もものき2組と5年1組で、道徳授業研究をしました。子どもたちは、自分の考えをしっかりもって発表したり、友達の考えを聞いて考えを深めたりしました。

 

放課後は、運動部(ミニバスケットボール)の6年生引退試合として、ドリームマッチを行いました。6年生が、先生方のチームとゲームを楽しみました。子どもたち以上に先生方も夢中になっていました。スポーツを楽しむことのよさをみんなが感じられるドリームマッチでした。

 

 

防災講話

10/27

都立墨東病院の災害事務専門員の方を講師にお招きし、4年生が減災の話を聞きました。

「災害を知る」「わがこととして備える」をテーマに、災害の時に自分がけがをしないように、自分の命を自分で守ること、などのお話がありりました。DMATや、トリアージのことも教えてもらいました。子どもたちは、防災に対して、今まで以上に関心を高めました。

 

 

 

市長と話そう集会

10/26

市長と話そう集会を行いました。

5.6年生は体育館で、1~4年生は、Meetで教室から参加しました。

子どもたちのいろいろな質問に市長さんがていねいにこたえてくださいました。

また、今あるものを大事に使うこと、自然を残すこと、好きなことを見つけて失敗をおそれずチャレンジしてほしいことなどのお話もありました。

 

 

ドリームマッチ(サッカー)

10/25

運動部の6年生引退試合として、ドリームマッチを行いました。

好きなスポーツを親しむことは、子どもたちにとってとても楽しい時間です。なかなか部活動の時間がとれませんでしたが、今日は、6年生が4.5年生や先生チームと対戦して、楽しみました。岩木小の校庭でのドリームマッチは。6年生にとって思い出のひとつになった思います。4.5年生の運動部は、来年度の陸上競技大会に向け体力作りに取り組みます。

 

 

 

運動会

10/22

運動会日和。元気いっぱい岩木っ子が頑張りました。

保護者の皆さんの前で、笑顔で演技や競技する子どもたちは、とっても輝いていました。

たくさんの応援、拍手、ありがとうございました。