学校の様子

2023年7月の記事一覧

夏休み前集会

7/20

21日から夏休みです。

夏休み前集会では、まず、表彰をしました。

自転車部の県大会準優勝、歯と口の健康週間図画ポスターコンクール優秀賞、よい歯の表彰、千葉県空手道選手連大会準優勝。岩木っ子の活躍は、すばらしいです。

岩木っ子の活躍、全校みんなで喜ぶことができました。

集会では、SOSの出し方として「誰にでも悩みがある」「相談することの大切さ」について、相談担当の先生からお話がありました。また、放送委員会から「テレビやゲームなどの使い方について、考えてもらいたい」という発表がありました。さすが、放送委員会のナレーションは、聞き取りやすく、とっても上手でした。生徒指導の先生から、夏休みに気をつけることを色カードを使ってお話がありました。赤・黄色・水色・黒のカードで、火・安全・水・不審者に気をつけること。ルールや約束は、自分の命を守るために守ること。大切なお話がたくさんありました。

前期前半、友達と学び合い、頑張ってきた岩木っ子の皆さん、楽しい夏休みにしましょう。

 

 

情報モラルの学習

7/18

学年ごとに、情報モラルの学習をしました。

教育ネットの講師による出前授業です。

「インターネットの特徴を知り、よりよい使い方を考えよう」

「ネットトラブルから身を守ろう」というテーマです。

講師の先生から、「どの学年も集中して、自分事とし考えていました。特に、5.6年生は、自分の考えをしっかり持っていて、発表できてすばらしいです。」とお話されていました。

ゲームの年齢区分を確認したり、フィルタリングを活用したり、家庭での見守りをお願いします。家庭での話し合いがとても大切です。
「みんながやっているから」ではなく、自分で考え判断、行動できるようにしていきましょう。

 

 

 

野田の枝豆

7/13

今日の給食は、

ツナとフレッシュトマトのスパゲッティ・牛乳・イタリアンサラダ・米粉のショコラ蒸しパン・野田の枝豆

「野田の枝豆、おいしい!」「歯ごたえがいい」「スパゲッティがおいしい」と、みんなで食べる給食の時間は、子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

願いをこめて

「本のはらっぱ」の前に、今年もボランティアのみなさんが、七夕かざりを作ってくださいました。

子どもたちは、短冊に丁寧な文字で、願いを書きました。

「大きくなったら、〇〇になりたい」「夏休みに 〇〇をしたい」「家族みんなが健康に暮らせますように」・・・・・

子どもたちの願いごとをみていると、子どもたちのあたたかく、やさしい気持ちにふれ、、笑顔と勇気をもらえます。

子どもたちのたくさんの願いごとがかなうといいなと思っています。

 

 

こども自転車千葉県大会

7/6

交通安全こども自転車千葉県大会が千葉市のJFE千葉体育館で行われました。

岩木小は野田市の代表として、山崎小と中央小と一緒に参加しました。

交通安全に関する学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストに取り組みました。

結果は、団体の部で準優勝でした。個人の部では、第4位、9位、10位に入賞しました。

交通安全に関するルールを勉強したり、自転車の正しい乗り方を練習してきたすばらしい成果です。

これからも岩木っ子のお手本となって、

事故なく、みんなが安全に生活していけるようにしていきたいです。