学校の様子

2021年11月の記事一覧

協力してやり遂げた林間学校

11/19.20

2日間の林間学校。5年生は、協力してやり遂げました。

キャンプファイヤー、部屋で過ごしたこと、カレー作り、学級対抗綱引き、楽しかった思い出をたくさん作ることができました。

友達と寝食を共にし、助け合ったり、励まし合ったり、新しい発見や気づきもあり、つながりを深められたと思います。5年生が確実に成長できた林間学校でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 校外学習

今日は、2年生の校外学習。

昨年行けなかった「東武動物公園」に行ってきました。

到着してから観覧車をバックに記念撮影をしました。

 

その後、グループごとに園内を見学しました。

グループのリーダー(隊長さん)を中心に、仲良く動物たちを見学しました。

グループ活動後は、動物たちとのふれあいの時間です。ヒヨコやモルモット、ウサギを係の人から受け取って、そっと優しく抱っこしました。ヒヨコが手の中で眠ってしまう姿に「可愛い!」という声があちこちで上がっていました。

お弁当を食べる広場に移動するときに、サル山の周りをぐるりと歩きました。子どものサルが鎖にぶら下がって遊んだり、山をよじ登ったりする姿がとても可愛かったです。

お弁当の時間です。広場にクラスごとに円を作って、おいしいお弁当を食べました。

アフリカサバンナコーナーには、キリンの家族がいました。キリンの赤ちゃんが、とても可愛くて、みんな大喜びでした。

学校には予定通り到着しました。到着式を立派に終えて、2年生は下校しました。

楽しい思い出がいっぱい作れて良かったですね。

 

 

 

 

 

 

 

11/17 野田の恵みを味わう給食

今月は、野田市の小中学校で「野田の恵みを味わう給食の日」として19日に統一献立となります。岩木小は、19日が林間学校のため、17日に「野田の恵みを味わう給食」を献立としました。野田市内の料理人の方が考案してくれた献立です。野田市、千葉県の食材を多く取り入れています。給食時に栄養士から説明もあり、おいしくいただきました。

 

 

全校集会

11/17 全校集会をお昼休みに行いました。

自転車の正しい乗り方コンテストや、千葉県自然科学作品展、絵画コンクールの表彰と後期学級委員任命式。

子どもたちの活躍は、学校全体を元気にします。3年生以上は、学級委員を中心に笑顔あれる学級をつくってほしいです。がんばれ! 岩木っ子