学校の様子

2022年5月の記事一覧

陸上選手を励ます会

5/27(金)

 6月1日に野田市小学校陸上競技大会が予定されています。

昼休みに「陸上選手を励ます会」を行いました。児童会の進行で、各教室と体育館をオンラインでつないだ集会です。練習の紹介や代表児童の言葉があり、事前に撮影した練習の様子も見ました。

5.6年生の運動部126人の代表となった34人の選手です。大会では、岩木小の代表として自分の新記録に挑戦していほしいです。

 

 

プールそうじ

5/23.24

2日間、教職員で、プール掃除をしました。

プールの中には、小さなヤゴがたくさんいました。2年生が育てます。

昨年度は、6年生だけが着衣泳をしました。

今年度は、2クラスずつでの水泳学習を計画する予定です。

 

音楽・図画工作・家庭科

5/23(月)

5.6年生は、家庭科室で実習に取り組んでいます。昨年度まで、取り組むことができなかった実習です。今日は、5年1組が、お湯を沸かし、お茶を入れました。

 

音楽室では、飛沫防止ガードを机に立てて、リコーダー練習をしています。

 

3年生が図画工作「タイヤをつけて出発進行」で、ペットボトルや牛乳パックを使って車を作っていました。キリで、キャップに穴を開ける作業をていねいに行っていました。

 

「ガスコンロを使う」「やかんや急須を使う」「キリを使う」などの体験を、学校で仲間と一緒にできる喜び、楽しさを子どもたちが味わっています。

今日の給食は、ご飯・牛乳・さばの竜田揚げ・小松菜とシメジのピーナツ和え・わかめと豆腐の味噌汁・グレープフルーツ

 

気球に乗ってどこまでも

4年生が図画工作で、「気球に乗ってどこまでも」の作品を仕上げたものを中央廊下に展示しました。

一人一人が気球に乗っているところを想像し表現したすてきな作品です。校内放送でも全校児童に案内され、友達に作品、自分の作品の良さを味わいました。

 

 

 

 

1年生・本のはらっぱオリエンテーション

5/16(月)

1年生の本のはらっぱオリエンテーションが行われました。

「かいじゅうたちのいるところ」の読み聞かせと、利用の仕方の紙芝居をしてもらいました。

「かいじゅうたちのいるところ」は、本のはらっぱの世界のモデルになっています。

お話の世界に入り込むように行われたオリエンテーション。1年生の子どもたちは、本のはらっぱでの読書活動がもっともっと楽しみになりました。