学校の様子

2021年12月の記事一覧

冬休み前集会

12/23

明日から冬休みです。

校長室と各教室をオンラインでつなぎ、集会を行いました。

まずは、表彰。

野田市防火ポスター展 特別賞・佳作

歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール 千葉県知事賞

みどりの絵コンクール 入選

こども県展 千葉日報社賞・特選・準特選

あおいそら運動実践文 最優秀賞・優秀賞

野田かるた競技大会 個人の部 優勝・3位

日本ダンスチア選手権大会 第1位・第2位

たくさんの児童が表彰されました。

 

 校長先生の話では、「SDGs」についてのお話。ぜひ、冬休みにお家の人と環境やエネルギー問題について、話をしたり、家族でできること、一人でできることをやってみたりしましょう。作文やポスター作成もできる人はやってみましょう。

生徒指導の話、児童会からの動画がありました。

「岩木っ子みんなが楽しい冬休みを過ごせるように」というお話でした。

 

 

 

サケの卵

12/22

ロータリークラブの遠藤さんより、サケの卵を届けていただきました。毎年、卵をいただき、大きくなる様子を観察し、稚魚を利根川に放流しています。今年も、2年生が中心になってお世話をします。大きく育つ様子が楽しみです。

 

 

 

今日の給食

12/21

今年最後の給食でした。

カレーこご飯・牛乳・フライドチキン・コーンサラダ・やさいたっぷりスープ・クリスマスケーキ

フライドチキンは、衣にこだわって作ったとのことで、とってもおいしかったです。

1.2.3年生・校内持久走記録会

12/20

1.2.3年生が学年ごとに、持久走記録会を行いました。

朝のうちは気温が低く、校庭のあちこちが凍っていました。走るころには、寒さもやわらぎました。2年生と3年生は、グランドがぬかるんでいたため、コースを変更して実施しました。

最後まであきらめずに、走る姿に、「頑張れー」という応援の声が自然にわいてきました。