学校の様子

2021年6月の記事一覧

6/18 3年生ありがとう

6/18 今日の給食は、

発芽玄米入りご飯・牛乳・豚肉となすのみそ炒め・ナムル・キャベツとジャガイモのみそ汁・野田のえだ豆・

今日の「野田のえだ豆」は、3年生が枝から実をとる作業をしました。給食の時間には、3年生の代表児童が放送で「おいしく給食をいただいていますか。今日のえだまめは、ぼくたちが枝から実をとったものです。」と紹介しました。

新鮮な野田のえだ豆は、とってもおいしかったです。3年生のみなさん、ありがとう。

 

 

6/17 金魚が増えました

6/17

職員玄関にある水槽に金魚が1匹。そこに、今日、色あざやかな金魚が仲間入りしました。

2匹の金魚が泳いでいる姿が、かわいらしいです。

どちらの金魚も地域の長沢さんから、いただきました。ありがとうございます。

6/17 給食

6/17

今日の給食は、

塩焼きそば・牛乳・キャベツのサラダ・米粉のカステラ

そして、明日は、野田のえだ豆。3年生が栄養士から、えだ豆の生産や栄養について教えてもらいました。そして、えだ豆を枝からとる作業をしました。栄養士の話を一生懸命に聞いて、質問したり、作業したりしました。明日の給食の時間がの楽しみですね。

  

 

6/16 今日の給食

6/16今日の給食は、

ご飯・牛乳・大根のうま煮・パリパリ海藻サラダ・抹茶豆・スイカ

甘ーいスイカでした。昨日が「千葉県民の日」だったので、千葉県で生産された野菜を多く取り入れた献立でした。

 

6/14  あすチャレ!ジュニアアカデミー

6/14  5年生が、「あすチャレ!ジュニアアカデミー」に参加しました。

パラリンピツクの選手の方にZoomでお話を聞きました。パラ・パワーリフティングの選手の方のお話です。

「コロナ禍でできないことも多い。」「障害があってできない。」ではなくて、「どうしたらできるだろう」と考えることが大事。こんな時こそ、助け合いと心のふれあいが必要。まわりの人を笑顔にするために頑張りたい。一生懸命に努力すること。あきらめないこと。・・・力強いメッセージをたくさんいただきました。