学校の様子

学校の様子

2024年のスタート

1/9

岩木小2024年のスタート。転入生が2名。児童数693名でのスタート。

体育館での冬休み明け集会で、次のことを話しました。

・能登半島の大地震、みなさんは、どんなことを考えましたか。

・2024年は辰年。成長の年。いろいろなことをやってみよう。

・岩木小の合い言葉「希望・努力・感謝」これからの3ヶ月を感謝の気持ちを伝えていこう。

 

 

 

 

冬休み前集会

12/22

冬休み前集会を体育館で行いました。

ポスターや絵画の作品展、市民駅伝大会の表彰があり、

たくさんの岩木っ子りの活躍をみんなで喜びました。

楽しかったこと、悔しかったこと、大変だったこと・・・一人一人に、いろいろなことがあった1年だったと思いますが、今年も、岩木っ子の頑張りで、それぞれ大きく成長できた1年となりました。

そして、明日から冬休みです。

児童会から冬休みのめあての発表がありました。

岩木っ子みんなが、健康に楽しく冬休みを過ごしてほしいという願いがこもったメッセージになっています。

  

4年生校外学習

12/19

4年生が校外学習で、栃木県子ども総合科学館に行ってきました。

団体の見学は、岩木小だけでした。子どもたちは、グループでいろいろな展示物を見学したり、体験したりしました。

たっぷりの時間をつかって、「あっ!」と驚いたり、「不思議だな」と関心を持ったり、「なるほど」と新しいことを知ったり、楽しい学びのある校外学習になりました。笑顔いっぱいでお弁当を食べた4年生。見学マナーもよく、感心しました。

 

 

異国文化体験学習

12/18

12/18

3年生~6年生が異国文化体験学習をしました。

外国の文化や風土、歴史を児童が楽しみながら学び、異文化に理解を深めました。

複数の外国人との交流で、英語によるコミュニケーションも楽しみました。

岩木っ子は、外国人講師の先生に、たくさん質問していました。とっても楽しい体験でした。

  

 

1年生校外学習

12/15

1年生の校外学習。天気予報は、雨でしたが、曇り空の一日の中、東部動物公園に行ってきました。

グループの友達と動物を見たり、ふれあい動物教室でうさぎやモルモットとふれあったりしました。

小学校生活はじめての校外学習。大きな観光バスに乗ったり、みんなでお弁当を食べたり、楽しい校外学習になりました。