学校の様子

学校の様子

PTAバザー 11月5日(土)

PTAバザー 11月5日(土)

 岩木っ子みんなが楽しみしていた岩小バザーが開催されました。

 やきとり・肉団子・カレー・綿菓子・提供品等,ヨーヨーにゲームコーナー・サッカーゲーム他たくさんの楽しいお店がでて,学校がみんなの笑顔でいっぱいになり,楽しい一日となりました。役員・係の方々,当日までの準備と運営,ありがとうございました。
  
  
 

校内音楽会

音楽会 11月5日(土) 

 本番まで,各学年で練習を重ねてきました。みんな一生懸命,そして心をひとつに素敵なハーモニーを奏でました。多数のご来場ありがとうございました。

1年     「あしたははれる」「きらきらぼし」

2年     「まあるい いのち」「明日があるさ」

3年     「パフ」「みんなだれかの宝物」

4年     「クラッピング ファンタジー 第7番」「茶色の小びん」「船で行こう!」

5年     「キリマンジャロ」「Change!

6年     「風を切って」「HEIWAの鐘」


  
  
 

5年校外学習


5年生校外学習 
     「クボタ工場見学・益子焼き絵付け体験」
 クボタ工場では,米づくりの今と昔の違いを映像で学んだあと,工場内を見学しました。子どもたちは,昭和20年の映像から米作りの大変さと機械化による効率のよさを実感していました。また,日本の技術が国内外で認められていること,作業車の技術革新について実物をもとに学ぶことができました。生産ライン上の農機具に,歓声をあげていました。益子焼・小峰窯元では,ろくろでの成形の巧な技に,子どもたちは釘付けになっていました。絵付け体験では,どの子も集中して楽しそうに取り組んでいました。
  
 今と昔の米作りについて学びました。

 
 本物の田植機やコンバインに乗りました。

 
 ろくろの実技を見学しました。

 
絵付け体験では集中して世界に1つだけの皿を作りました。
 

シスター活動


  シスター活動  10月26日(水)
 きょうは,シスター活動で中央公園に行きました。グループによって,ボール遊びや,鬼ごっこ,だるまさんがこんだ,じゃんけん列車など遊びの種類は違いますが,1年生から6年生まで一緒になって遊びました。
  
  

市内小中学校音楽会

  市内小中学校音楽会     10月19日
 音楽部が野田市文化会館大ホールで行われた野田市小中学校音楽会に参加しました。岩木小学校は「レ・プレリュード」と「海の声」を演奏しました。ソロの音色もすばらしく心に残る演奏となりました。
               リハーサルなどの様子