日誌

2019年5月の記事一覧

読み聞かせ

5/10(金)、朝の時間に「読み聞かせ」が行われました。


今年度も、昨年度に引き続き、原則第一金曜日の朝に「お話ポットの会」の皆さんにおいでいただいて行われます。


本日も、各教室ごとに6名の皆さんがおいでになり、それぞれ楽しいお話を読んでくださいました。また来月よろしくお願いいたします。

4年生社会科見学

5/9(木)、1~3校時にかけて4年生が社会科見学を行いました。



社会科の「ごみのゆくえを調べよう」の学習です。


さくら市にある「塩谷広域衛生環境センター」を見学してきました。


毎日の暮らしから出されるごみの処理について関心をもち、燃えるゴミや燃えないゴミ、資源ごみのゆくえについて調べました。

2年生校外学習

5/8(水)、2~3校時に2年生が校外学習に出かけました。


生活科の「野菜の苗を買いに行こう」の学習で。市内のお店で実際に苗を購入してきました。


たくさんのいろんな種類の野菜の苗があったので、どれにしようか迷った人もいました。


お気に入りで選んだ苗の野菜が、大きく育つといいですね。
しっかりお世話して、観察しましょう。

ふれあいタイム

4/26(金)、「ふれあいタイム」で1年生との顔合わせでゲームをしました。


なかよし班ごとに集合です。


ゲームは「猛獣狩りに行こうよ!」です。
まずは、代表の委員会の皆さんによるお手本です。


リズムに乗って、どんな猛獣がでてくるか?どきどきわくわくです。


猛獣の名前の文字数分の人数で、仲間づくりです。早くできたかな?

離任式

4/25(木)、離任式を行いました。


3月までお世話になった先生方への、お別れの機会です。


当日、お一人の先生が都合がつかず欠席となりましたが、7名の先生方とのお別れとなりました。
児童代表からのお別れのことばの後、お手紙と花束をお送りしました。


それぞれ新しいお勤め先などで、変わらずお元気にご活躍下さい。