日誌

2018年5月の記事一覧

人権の花


5月28日(月)、宇都宮地方法務局大田原人権擁護委員協議会から4名の人権擁護委員さんと矢板市の担当職員の方がお見えになり、「人権の花」を頂きました。


この「人権の花運動」は、主に小学生を対象とした啓発運動で、学校に配布された花の種子や球根などを子どもたちが協力して育てることによって、生命の尊さを実感し、その中で豊かな心や優しさと思いやりの心を育むことを目的としたものです。


その後、縦割りの班ごとに頂いたサルビアとマリーゴールドを校舎前の花壇に植えました。
ずっときれいな花が咲き続けてほしいものです。

新体力テスト


5月24日(木)2~3校時に、新体力テストを実施しました。屋内外で、50M走やソフトボール投げ、長座体前屈などの各種目を行いました。




毎年行っているので、去年よりも記録が伸びているといいですね。

小中一貫教教育合同研修


5月23日(水)5校時に、泉地区小中一貫教育の合同研修として、今年度第1回目の研究授業を4年生の国語で行いました。


単元は「新聞を作ろう」です。
グループでいくつかの新聞を見比べて、共通して書かれていることや見出しの書き方などの工夫を調べました。




授業後は、ワークショップ型での協議や宇都宮大学の松本先生の指導助言も頂くなどの研究会を行いました。

5年生図工

5月23日(水)2~3校時、5年生の図工「糸のこすいすい」の授業で、地域のボランティアさん6名に協力いただきました。

はじめに、電動のこぎりの安全な使い方をよく教わりました。




力加減や向きの換え方など、細かな所をわかりやすく丁寧に教えて頂きました。作品の仕上がりが楽しみです。

修学旅行その⑨

国会議事堂、静~かに見学終わりました。もしかしたら見学時間より長いかもしれない出待ちの行列です。この後、写真を撮れば2日間の予定は終了、帰ります。

修学旅行その⑧

9時からお昼をはさんで午後の1時半までは「キッザニア東京」仕事体験活動です。早い時間は空いていましたが、これからどんどん混んできます。

修学旅行その⑦

予定通り8時10分にホテル出発です。ロビーが混むので、バスの前でお礼の挨拶です。全員朝ごはんもしっかり食べて、これからいよいよ2日目です。

修学旅行その①

5月21日(月)今日から2日間、6年生の修学旅行です。初日は鎌倉です。予定より少し早く大仏さんにつきました。これから写真を撮ってその後は班別行動です。

3年生の遠足


5月17日(木) 3年生の遠足は、子ども総合科学館に行きました。
はじめはプラネタリウム観覧で、「太陽のひみつ」でした。

その後は、展示場内を班ごとに見学です。いろいろな不思議なもの、楽しいもの、面白いものを体験することができました。












午前中、しっかり見学した後は楽しみにしていたお昼です。催し物広場で場所を決めて、おいしいお弁当です。






お昼の後は、アスレチックなどでちょっと運動です。



暑い日だったので、水辺は特に楽しそうです。

2年生の遠足



5月17日(木) 2年生の遠足は、なかがわ水遊園に行きました。
着いたら、はじめはおもしろ魚館の体験ゾーンで創作活動「まゆクラフト」の体験です。


係の人から説明を受けて、グループごとの机でさっそく創作です。


約45分で、とても上手に完成しました。


続いて、展示ゾーンに移動しての見学です。実際に生き物にさわれるコーナーがありました。






先へ進むと、チューブ型トンネルのある「世界の川ゾーン」や「あこがれの海ゾーン」で、いろんな魚を見ることができました。


続いては、バックヤードツアーです。ふだんの入場ではなかなか見られないいろいろな場所を見学することができました。とても面白かったです。






ようやくお昼になりました。それぞれ好きな場所を見つけて、楽しみにしていたお弁当です。


涼しい木陰を探しました。とってもおいしいです!

1年生の遠足


5月17日(木) 1年生が宇都宮動物園に遠足に行きました。
午前中はホワイトタイガーやきりんなど、いろんな動物の見学です。




涼しい木陰にブルーシートを敷いて、みんなでお楽しみのお弁当です。



お昼を食べた後は、これも楽しみにしていた班ごとでの乗り物です。
みんな元気に楽しく、しっかり決まりを守れた遠足だったので、予定より早く学校に戻れました。