お知らせ

2020年1月の記事一覧

卒業式に向けて(富岡校)

久しぶりの更新です。

来る卒業式に向けて、音楽の授業では校歌と式歌「旅立ちの日に」の練習を行っています。

今日は小学5・6年生と合同の音楽の授業です。




音楽の四家先生からは、「(初めて歌う生徒が多いのに、)アウトラインはできているね!」とお褒めの言葉をいただきました。

たくさん練習して、歌の完成度を高めていきましょう。

遠隔合同授業実践公開がありました

本日、小・中それぞれで、富岡校・葛尾と機器で繋ぎ、授業を行いました。
これまでも他の教科でライブ授業を行ってきましたが、中学校は今回、学級活動で富岡校と三春校で一緒に授業をしました。
たくさんの参観者がいる中で、1年生は多少緊張しながらも、自分の生き方を考え、友達の多様な価値観に触れ、一生懸命考えていました。





租税教室(三春校)

本日は、三春町役場の税務課の職員をお招きし、租税教室を実施しました。
3年生は社会科の授業で税の意義や役割について学んでいます。
今回は1年生も一緒に講話を聞き、税がどのように世の中に生かされているのかを確認することができました。


北村薫氏来校(富岡校)

作家の北村薫先生が、富岡校にいらっしゃいました。

北村先生と本との出会いや一つの本ができるまでの苦労など、貴重なお話しを聞くことができました。



北村先生、ありがとうございました。

第3学期始業式と新春お楽しみ会(富岡校)


1月8日(水)から新たな仲間を迎え28名で第3学期がスタートしました!
校長先生からは
「3学期は学年のまとめでもあり、進級・進学の準備をする大切な学期。
 しっかり成長していきましょう」
というお話がありました!


生徒による冬休みの反省と新年の抱負では代表生徒が堂々と新年への意気込みを発表することができました!目標に向かって頑張りましょう!!



新春お楽しみ会では生徒児童で大福を作り、お餅を全員で会食しました。保護者の方やコーディネーターの方と楽しくワイワイと行うことができました。人気のお餅は大根おろし餅でした!意外!!
それ以外でもきな粉餅、お雑煮、おしることすべておいしかったです!





新年も富岡校生徒職員一同全力で取り組んでいきたいと思いますので、ご協力そして温かく見守ってほしいと思います!