お知らせ

2017年9月の記事一覧

最後の調整 出発!

 昨日の壮行会で気合いが入り、今日は出発前最後の練習でした。先輩方が引退してから、あっという間の3ヶ月でしたが、部長を中心に短い時間を有効に練習に励んできましたので、明日はいい試合となることでしょう。

 

 

 

相双地区新人バドミントン大会壮行会

 週末の9/30(土)に、南相馬市において相双地区中学校新人バドミントン大会が行われます。本校からは8名が出場予定です。壮行会では、校長先生からのあいさつの後、選手一人一人意気込みを述べました。
 「1点でも多く取ってきます!」「1ゲームとってきます!」。まだまだ経験が浅い選手が多いですが、ベストを尽くし、次につながる試合を期待しています。

 

 

 在校生を代表して、3年生から激励の言葉がありました。選手にとって大きな力になったことでしょう。次はその抜粋です。
 「私たち3年生はもう試合に出ること叶いません。その代わり後輩の活躍を心から応援していますので、どうか私たちの気持ちも一緒に連れて行ってください。一緒に闘いましょう。」
 

放射線教育授業研究会

 県の「地域と共に創る放射線・防災教育推進事業」として、本校は放射線教育の実践協力校となっています。その活動の一部を公開する「実践協力校における授業研究会」が、県環境創造センター(コミュタン福島)で行われました。全校生が事前にたてた自分の課題を解決するために、それぞれが必要な資料を収集、分析していました。この後、まとめの学習となっていきます。

 

 

 

 

明星小・横浜市立小授業交流会

 9/25(月)、東京にある明星学苑小学校・横浜市立仏向小学校の先生方が来校され、あちらの先生方による授業が行われました。小中合同で、国語(小1)、数学(中1)、英語(中3)、理科(小5)、体育(小2・3)の授業でした。初めてお会いする先生方でしたが、どの児童生徒も目を輝かせ生き生きと課題を解決していました。
お出でいただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 1年(数学)
 

 

 

 3年(英語)
 

 

 

 授業後は、先生方もより良い授業を目指した事後研究会です。
 

ライブ授業スタート!

 今週から、昨年度に引き続き、ブリティッシュヒルズさんとの回線をつないでのライブ授業がスタートしました。生徒たちは、ブリティシュヒルズの先生のネイティブな英語を楽しんでいます。 2年生は、来年1月にブリティッシュヒルズでの英語研修も計画しています。

 <1年生の様子>
 


 


 <3年生の様子>