お知らせ

2020年7月の記事一覧

部活動引退イベント(富岡校)

新型コロナウイルスの影響で中体連や各種大会など様々な取り組みが中止になってきました。
そこで3年生に気持ちよく引退してもらいたい、いい思い出になってほしいという思いから、2年生が中心となって『部活動引退イベント』を1ヶ月前から企画してきました。

最初は、総合文化部による紙芝居!1年以上かけて制作した大作!
中学生だけでなく小学生にも披露しました。
生徒たちが考えて内容をアレンジしたり、BGMをつけたり、キャラクターが動くような工夫がされていたりして、とても素敵な作品でした。
 

次に卓球部は引退試合を行いました。
総合文化部の生徒や先生方も一緒に卓球をしました。
みんなに見られている中での試合だったので最初は緊張している様子でしたが、徐々に試合の熱が増してきて、最後はみんなが笑顔で卓球している姿が見られました。
 
最後はみんなでレクリエーション!
フルーツバスケットやドッチボールなどを行いました。
 

今日をもって3年生は部活動を引退します。
3年間部活動に打ち込んできた経験を糧に、今度は受験に向けて精一杯努力していってほしいと思います。

3年音楽(富岡校)

本日4校時、3年生は音楽の授業で、ギターを練習しました。
ギターを抱え、真剣に練習している姿はとても様になっていました
  
弦を押さえる指が痛くなりながらも、きれいな音色を響かせていました。
弾き方を覚え、いろんな曲にチャレンジしていってほしいと思います。

全校家庭科(富岡校)

本日5校時目に全校生徒で家庭科の授業を行いました。
お弁当の作り方という内容で、実際に作っている様子を見たり、彩りや栄養バランスについて学びました。
  
今後自分でお弁当を作ることがあると思います。
栄養バランスや彩りを意識して、おいしいお弁当を作れるようになってほしいと思います。

1学期のまとめ(三春校)

 感染症対策として臨時休校措置がとられた今年度の1学期は、夏季休業を短縮し、今週末まで授業が行われます。1学期のまとめの時期となりました。
【九州豪雨への募金の様子】        【「ふたば生徒会連合」を通して被災地へ】
 
【理科研究授業の様子】          【生徒も教師も日々学んでいます】
 
【化学変化による「発熱反応」と「吸熱反応」を学びました】
 

「働くこと」を学ぶ(三春校)

 「働くこと」とは何でしょう。
 この日の授業では、商品が消費者の手に届くまでを例に、製造や流通について学習しました。働くことの意義や生産者が賃金を得るとはどういうことなのかなど、改めて考えることができました。
  
 さて、生徒のみなさんは将来どのような仕事をしたいのでしょうか。きっと、これから時間をかけてじっくり考えていくことでしょう。
  
  
 その一助となるのが職場体験活動です。感染症予防のため教育活動に様々な制限がある中ですが、対策を徹底し、三春町内の事業所様のご理解ご協力を得て、9月に職場体験を行う予定です。事業所の場所はどこなのか、どのようにしてアポをとるのかなど、一つ一つが勉強です。有意義な学びにしていきたいと思います。