お知らせ

2017年8月の記事一覧

充実した総合学習

 本日の総合的な学習の時間では、1・2年生は9月に行われる職場体験(訪問)学習の事前学習、3年生は個人テーマに基づいた探究学習でした。
 1・2年生は、職場体験学習での質問事項などを考えました。2年生では、学習の一環として代表者が職場へ電話をかけ、あいさつ・準備物・心構えなどを伺いました。

 

 

 

 3年生では、富岡町から講師の方をお招きし、地元のお祭りで使う松明作りに挑戦した生徒もいました。

第2学期スタート

 8月25日(金)、第2学期始業式が行われました。夏休み中は、大きな事故・ケガもなく、無事に全員で2学期を迎えられたこと、本当にうれしく思います。2学期は、1年で最も長い学期であり、行事も目白押しです。有意義な学期になりますよう、生徒、教職員、力を合わせて頑張っていきたいと思います。

 

 3名の代表生徒から、「夏休みの反省と2学期の抱負」が発表されました。
 

 

 

中高交流会

 8月22日(火)、郡山中央公民館において、双葉郡中高生交流会
「FUTABA 1DAY SUMMER SCHOOL」が開催されました。本校からは14名が参加しました。
 音、フード、パフォーマンス、アートの4つのワークショップに分かれ、本事業の目標である「中学生同士、中高生間で交流し、お互い共感したり認め合ったりしてつながりを感じる」「普段の学校生活の中ではできない学びを体験し、主体的に参加することで、わくわくする」ことができたようです。
 教育復興応援団の秋元康さんもお出でになり、開校式では「人間はきっかけの中で生きている」と、今回のワークショップでのすばらしい講師や友達との出会いをきっかけを大切にしてほしいとあいさつされました。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 フードワークショップで作ったお弁当を全員がいただきました。