お知らせ

2018年12月の記事一覧

第2学期終業式(三春校)

 81日間の2学期が終了しました。生徒たちが大きく成長できましたのも、多く方々のおかげと感謝しております。ありがとうございました。
 
  
  

第2学期終業式(富岡校)

本日、第2学期終業式を小中学校合同で行いました。
校長式辞(小学校校長)↓

生徒の2学期の反省↓


その後、ライブ教室に移動して、校長先生からお話をしていただきました。

造形秀作審査会・音楽祭第三部創作の表彰を行いました。
表彰伝達の様子↓

芸術鑑賞教室(三春校・富岡校)

 今日の午後、「三春町交流館まほら」において、芸術鑑賞教室がありました。今年は三春校、富岡校合同で行いました。なおこれは日本赤十字社福島支部様からの助成を受けています。ありがとうございました。今年も、「本物の古典芸能に触れる」ということで、落語(三遊亭遊馬さん)と漫才(トライアングルさん)、そして手品(松旭斎天蝶さん)の鑑賞でした。漫才では「あいうえお作文」、落語では、そばを食べる場面のワークショップで体験させいただきました。本物の芸術に触れることで見聞を広げるとともに、生徒や教職員、地域の皆様、全員がとても楽しいひとときを過ごすことができました。

 
 
  
  
  

最後の剣道(三春校)

 今朝は冷え込み、学校までの道路は所々凍っていました。ただ、子どもたちが登校する頃は快晴でした。
 今日は、最後の剣道の授業でした。正式な試合、とまではいきませんでしたが、声・姿勢・音をポイントに勝負するところまで上達しました。
 最後の写真は、全校生及び職員が「今年を漢字一字で表すと?」です。いろいろありますね。ご覧の皆さんは、どんな漢字が浮かびますか?