お知らせ

2018年11月の記事一覧

剣道の授業(三春校)

 今朝の三春校は快晴でした。水曜日の昼休みは一斉読書の日で、廊下には、国語科によりいつもタイムリーな本が紹介されています。
 さて、全校体育では、剣道の授業が始まっています。今日は足の運び方を中心に学習しました。「気・剣・体」。これからが楽しみです。

  
  

事前指導(富岡校)

横浜市立富岡中学校との交流を29日に控え、26日・27日と事前指導を行いました。
生徒たちは今まで学習してきたことを富岡中学校の生徒に「学びの発信」と称して、発表する予定です。
学びの発信の練習の様子↓

事前指導の様子↓

しおり↓

第3回定期テスト(富岡校)

本日、第3回定期テストの1日目を実施しました。今までの学習の成果を発揮してほしいものです。なお、2日目は26日(月)に実施します。
テストの様子↓

第3回定期テスト(三春校)

 本日と来週26日、第3回定期テストが行われます。少し眠そうに登校した様子から、テスト勉強を頑張ったんだな、と感じられました。身に付けた力を全部出し切ってほしいと思います。

  

ふるさと創造学サミットに向けた練習(三春校)

 12/8(土)、ビッグパレットふくしまにおいて、「ふるさと創造学サミット」が開催されます。その発信の場に向けた練習を行いました。今月末に富岡校さんと、来月初めに三春校の小学校と合同リハーサルを行います。今までの学びを、わかりやすくまとめ、表現できるよう学習を積み重ねていきます。
 当日ご都合がつく方は、どうぞお出でいただければと思います。