お知らせ

2018年1月の記事一覧

臨時生徒会総会

 本日、臨時生徒会総会が行われ、規約の改定を決議しました。来年度を見越したもので、短時間ではありましたが全員真剣に臨んでいました。

 

 

3年定期テスト

 3年生は、中学校最後の定期テストが行われました。入試に向けた勉強や面接練習など大変忙しい中ですが、3年生は毎日休み時間も利用して勉強していました。テストは明日までです。悔いの残らない取組により良い結果が出ることを期待しています。

 

立体を手にとって ~3Dプリンタの活用~

 1年生の数学の授業は、「空間図形」という単元の学習に入っています。空間内の直線や平面の位置関係についてとらえにくいため、苦手になりがちです。そこで本校の数学科教員は、最近購入した3Dプリンタを使って「斜円柱」を作成しました。位置関係や立体を教科書等で説明はするものの、やはり実物を見せたり触らせたりすることは効果があります。これから、他教科でも幅広い教材研究に生かしていきたいと思います。

 

 

 

異文化体験交流活動④~到着~

 無事に学校に到着しました。少し疲れ気味ですが、「楽しかった」「タンスがおもしろかった(?)」「ペッパー君がいた」などと、少しだけ、2日間の思い出話をしてくれました。

 

異文化体験交流活動③~実験~

 研修2日目。もう最後の研修のようです。写真は、実験をしている様子です。
 なお、現地は晴天のようですが、雪のため道路状況が思わしくないため、帰りのバスの出発は13:00~13:30になるようです。