お知らせ

カテゴリ:今日の出来事

全校集会がありました

 全校集会で、各学年から「学級紹介」と「学習旅行、修学旅行の報告」の発表がありました。1年生は学習旅行の楽しかった思い出を一人で発表してくれました。2年生は、昨年度と比べてより学習に熱心に学習に取り組むようになり、行動も早くなったりしたなど、成長した様子を発表してくれました。3年生は、学級のメンバーをクイズ形式にして、楽しく紹介してくれました。そして、みんなでこれからも三春校を盛り上げていきましょうと呼びかけてくれました。







第1回幼小中合同避難訓練が行われました

 授業中に地震が起き、建物倒壊の恐れがあるという設定のもと、避難訓練を行いました。避難時の合い言葉「おかしも」(おさない、かけない、しゃべらない、もどらない)を全体で確認しました。また、保護者や先生等の大人がそばにいない場合は、自分で身を守らなければなりません。担当の二瓶先生から「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない、飛び出してこない場所で身を守る」という話を聞きました。
 幼小中全員が真剣な態度で訓練に参加できました。









ユニバーサルスタジオジャパンにて

少し汗ばむくらいの陽気のUSJでした。ハリーポッターやジュラシックパークなどのエリアで、計画通りのアトラクションを楽しんでいました。一樹先生と真実先生は、想定外のフライング・ダイナソーを体験することとなりました。お土産などの買い物も余裕を持ってでき、集合時間に遅れることなくみんな帰って来ました。中には、魔法の杖を手に入れた人もいました。









授業が本格的に始まりました

 今日から新しい学年の教科の授業が始まりました。新しい先生も加わり、生徒たちは新鮮な気持ちで、今年の目標を新たに学習をスタートさせました。
 新しいALTのバイロン先生が2年生の英語の授業で自己紹介をしていました。生徒たちも楽しそうに聞いていました。バイロン先生の紹介につきましては、今後学校だより等でお知らせします。