お知らせ

2018年6月の記事一覧

全校集会(三春校)

 今年度1回目の全校集会が行われました。
 生徒会長あいさつ、専門委員会からの発表(今回は、おすすめの本紹介!)、表彰伝達等です。会長からのあいさつにもあったとおり、残すところ3週間になった1学期、元気に乗り切りましょう。
 
 
 
 

総合的な学習の時間 校外活動~富岡町内での学び~(三春校)

 本日、富岡町での校外学習を行いました。
 3年生は、「富岡町と三春町を桜でつなぐ」3ヶ年プロジェクトの最終年度の活動として、これまで育ててきた「滝桜」の苗木を、富岡校と富岡町役場に植樹しました。これまでの学び・想いを汲んで協力していただいた、富岡校の生徒の皆さん、先生方、教育委員会の方々、専門的にご指導いただきましたさくら緑化の方々、本当にありがとうございました。今後も学びを続け、学習発表会等で学びを発信していきます。

(富岡校での植樹)
 
 
 
 
 
(富岡町役場での植樹の様子)
 
 
 
               (最後は、教育長さんとの記念の1枚)
 
 2年生は、決定した個人テーマの課題解決のために、見学や講話、体験、インタビュー活動などの情報収集活動を行ってきました。場所は、小山浄水場、太陽光パネル施設、廃棄物処理施設、農家のお宅などです。町職員の方々、長崎大学の先生、環境省の方々、農家の方など、こちらも多くの方々に大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 

桜の苗植樹(富岡校)

本日、3校時目に三春校と富岡校で桜の苗の植樹を行いました。これは三春校の生徒がふるさと(三春と富岡)を桜でつなぐプロジェクトとして、三春校の3年生の「総合的な学習の時間」のテーマとなっています。

さくら緑化・山田様の植え方の様子↓


桜の苗の植樹の様子↓


記念撮影↓

桜植樹下準備(富岡校)

本日、午前中に明日行われる三春校の桜の苗の植樹の下準備を、さくら緑化の山田様・遠藤様のご支援の下、校庭脇と校舎花壇前に作業をしていただきました。誠にありがとうございました。明日、三春校と富岡校の生徒が一緒にしだれ桜を植樹します。
作業の様子↓

午後には福島県教育庁相双教育事務所長が訪問されました。
授業参観の様子↓