お知らせ

2018年9月の記事一覧

相双地区中学生新人バドミントン大会に向けて(三春校)

 明日、南相馬市スポーツセンターで相双地区新人バドミントン大会が行われます。
 昨日、壮行会が行われました。一人ひとり大会に向けた決意を述べ、3年生から激励の言葉で選手は勇気をもらっていたようです。今日、少し練習をした後出発しました。その時間に、同じ施設内に教育活動をしている小学生がちょうど帰るときだったため、小学生らからも応援の拍手、あたたかいエールをいただきました。また力をもらっての出発となりました。
 フレー、フレー、富中!!!

 
 
 
 
 

授業の様子(富岡校)

本日、4校時国語科のライブ授業を参観しました。この授業は富岡校と三春校をテレビ会議システムを利用して行っています。今日の授業は「推敲して適切な文書に直す」を学習しました。
授業の様子↓

プロフェッショナル イン スクール(三春校)

 本日、岡山県から大工棟梁の林敬庸様、菊池様、赤司様を講師にお迎えし、プロフェッショナルインスクールが行われました。町教育長さんから、350年前からあり富岡町民を守ってくれた陸前浜街道の黒松を使って、富岡町、そして三春町で過ごした証しを残すためにテーブルを作る、という意図を説明してくださいました。生徒たちは、大事な道具の話を聞いたり、実際にかんなを使わせていただりして、感動していました。これからは、絵画や音楽のプロも講師にお招きする予定です。
 今後できるテーブルの裏に、自分の名前などを書いたものを貼る予定もあります。
 お忙しい中お出でいただいた皆様、本当にありがとうございました。テーブルができあがるのを楽しみにしています。

 
 
 
 

募金をお願いしました&評議委員会(三春校)

 先週行った北海道胆振東部地震募金は、15,666円集まりました。本日、福島民報社田村支局様にお渡ししました。
 
 

 また、本日昼休み、評議委員会を開きました。議題は、前期の反省、後期の目標、生徒会総会の準備、スポーツ交流会に向けての話し合いです。人数が少ないため、全員が参加しています。そのことで逆に自分事として話し合いがなされています。