お知らせ

2020年11月の記事一覧

国語科・保健体育科研究授業(富岡校)

 11月25日(水)に、相双教育事務所指導主事の廣居先生、篠木先生をお招きして、研究授業を行いました。

 国語科では、説明的な文章を題材として、「論理の展開に着目し筆者の主張をとらえる」授業を行いました。

 全文を一読できるように拡大印刷したものを準備したことで、全員が同じポイントに着目しながら話し合いを進めることができました。少人数ならではの工夫です。


 対話の要所をとらえて、授業者は助言を入れていきます。

 筆者の主張が書かれている部分を生徒達の対話で整理しました。これをもとに、各自が要旨をまとめました。





 一方、保健体育では、球技(サッカー)の授業を行いました。「チームの課題を考え、課題解決に向けて練習に取り組む」授業でした。

 初めに一時間の授業の見通しを生徒達に示します。


 自分達で決めた課題に沿って、練習を進めます。授業者は各グループが設定した課題に沿って、助言をします。


 課題について再度検討する場面です。自分の課題だけでなく、チームの課題を出し合っています。


 どちらの授業も、少人数ならでは授業のあり方、そして次年度全面実施の新学習指導要領を踏まえた内容になっており、生徒の自主性を重視していました。
 必要な知識・技能を身に付けつつ、それらを活用した思考力・判断力・表現力等を育んでいく授業をこれからも教職員全員で目指していきます。

 次は、12月9日(水)に社会・数学・理科・英語の研究授業を予定しています。

授業の様子(三春校)

 今週の授業の様子です。保健体育は武道の単元「柔道」の授業です。道着を身にまとい、あいさつや礼の学習から始まります。基本動作や技を身に付けることも大切ですが、伝統的な礼法を学ぶことや、安全に気を配ることも同様に大切です。しっかり先生の話を聞いて安全に取り組みます。会話を控え、消毒、換気などを行い授業を進めています。
  
 もう一つは音楽の「鑑賞」の授業です。ベートーヴェンの曲から、曲想と音楽の構造との関わりを学習します。曲中に散在する「動機」の繰り返しや変化を、自分の耳で、さらには楽譜から理解していきます。ピアノを使って体験的に学んでいる様子です。発見や気付きが多く、ベートーヴェンの魅力に感激していました。
  

定期テスト2日目(三春校)

 本日は定期テスト2日目です。英語、理科、保健体育、社会のテストを受けました。
定期テストへの取り組みは、中学校入学後回を重ねる毎によくなり、成果も出ています。12月には実力テストが予定されていますので、気を緩めず計画的に学習を進めてほしいと思います。

 さて、明日から3連休となります。定期テストが終わりホッと一息といったところですが、全国的には感染症拡大の傾向が見られます。冬場に向けて気温の低下に伴い、感染拡大やインフルエンザとの同時流行も心配されています。こちらも気を緩めず、「3密」の回避、マスクの着用、手指の消毒、定期的な換気、加湿などを我慢強く励行していきましょう。

定期テスト1日目(三春校)

 定期テスト1日目、数学、音楽、国語、技術・家庭の4教科のテストが行われました。この時間に集中して取り組むのはもちろんのこと、今日に至るまでも一生懸命学習してきました。学習の成果は発揮されたでしょうか。明日も英語、理科、保健体育、社会のテストが行われます。気を緩めず、最後まで頑張りましょう。
【寸暇を惜しんで休み時間も学習します】   【音楽のテストの様子】
 
        Do your best!!

定期テスト間近(三春校)

 19日(木)、20日(金)の2日間にわたって、定期テストが行われます。今週はテスト週間のため部活動がなく、学習中心の生活を送っています。これまでの学習成果を確かめる大切なテストですので、学校の授業はもちろんのこと、家庭学習も時間、内容ともに充実させ、“全集中“でテスト勉強に励みましょう。
<テスト日程>
 19日(木) 数学、音楽、国語、技術・家庭
 20日(金) 英語、理科、保健体育、社会
【数学の授業の様子】
 
 また、今週は三者面談も行われました。学習に関することや学校生活の様子、進路希望、保健などについて有意義なお話をすることができました。お忙しい中来校していただき、ありがとうございました。今後の指導に生かしていきたいと思います。