お知らせ

2016年6月の記事一覧

三春滝桜の種をもらってきました

 1年生は、「三春滝桜」で種拾いをしました。その後、三春町立中郷小学校を訪問し、6年生のみなさんが研究した滝桜の発表や、「日本桜の会」会員の近内さんのお話を聞き、質問に答えてもらったりして、滝桜の知識をたくさん得ることができました。
 持ち帰った種は、これから苗に育てることができるでしょうか? 楽しみです。









町民にインタビューをして情報収集をしました

 3年生は、おだがいさまセンターと、富岡町教育委員会を訪問し、インタビュー活動と、アンケートの依頼をしてきました。それぞれが自分のテーマにもとづいて質問を行いました。
 おたがいさまセンターでは、一中と二中の校歌をリクエストされ、生徒みんなで歌って、心が触れあう交流にもなりました。
 教育委員会では、MRシステムの体験もさせていただきました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。











テーマを掘り下げ調べています

 水曜日の午後は総合的な学習の時間です。毎週このブログでもお伝えしていますが、「ふるさとから学ぶ」学習を進めています。全学年テーマが出そろい、全員の個人テーマと合わせて掲示されました。
  「富岡町から避難しているお年寄りを元気にするにはどうすればよいか」(3年)「小浜盆踊りの太鼓の伝統を未来につなぐためにはどうすればよいか」(3年)「富岡町の教育はどのように進んでいくのか調べよう」(2年)「富岡の桜に対しての町民の思い出を調べよう」(2年)「桜を育ててみよう」(1年)など学年のテーマに即して考えられました。
 2年生はインターネット等で調べていましたが、震災以前の過去の町のイベントや、町民の思いを知る文章など発見がたくさんあったようです。



3年生が絵巻物を作成しています

 美術の時間に、「まとめる工夫」というテーマで、修学旅行の思い出を絵とレタリングで表現し、巻物にして制作しています。子ども達は、京都、奈良、USJなど様々な思い出を表現するため、下絵を描いていました。完成したら、お披露目できると思いますのでお楽しみに。



夏休みの高校体験入学に申し込んでいます

 3年生は夏休みに行われる体験入学やオープンキャンパスへの参加申込を通して、卒業後の進路先について具体的に考え始めています。自分の興味関心、特技、生き方など人生について様々考えるべき時期ですね。