お知らせ

2018年9月の記事一覧

2年生 職場体験学習2日目(三春校)

 2日目の様子を紹介します。今日も、どの事業所からも「一生懸命やっていますよ」とお褒めの言葉をいただきました。
 お忙しい中生徒をお引き受けいただいた、ペッツワン様、トヨタカローラ様、ベレッシュ農産物直売所様、富岡幼稚園様、コミュタン福島様、本当にありがとうございました。

 
 
 
 
 
 

2年生 職場体験学習1日目(三春校)

 2年生が、5箇所の施設に分かれて職場体験学習を行いました。進路選択の一助だけでなく、これからの自分らしい生き方を実現するためのものです。
 「とても元気があって頼もしいです」「生き生き活動しています」「明日は、明日から参加する他の中学生に教えてもらいます」といった、嬉しい言葉を事業所の皆様からいただきました。
 2年生の皆さん、明日も頑張ってください!
 なお、本日3年生は上級学校訪問を行いました。様子は後日紹介します。

 
 
 
 
 

授業の様子 ~2年音楽~(三春校)

 2年生の音楽は、箏を題材にした授業でした。内容は、「創作」。グループとなって、桜に関するイメージを曲にする、というなかなか難しく、面白そうなものです。真剣な表情で、そして話合いながら考えていました。次時は発表かな?

 
 
 

観山中との交流事業~振り返り~(三春校)

 先週行ってきた静岡市立観山中学校との交流について、振り返りの時間がありました。生徒一人一人からの率直な感想では、
◯私たちの発表をうなずきながら聞いてくれて、とても嬉しかった。
◯大勢の中での授業は、緊張したけど楽しかった。
◯私たちの校歌を発表してくれて、上手だったし、嬉しかった。
など、大変貴重な経験をしてきたことがわかりました。
 今回での学び・経験を、今後の学び(学習発表会、ふるさと創造学サミットなど)に生かしてくれることを期待しています。
 
 
 

 <2日間のスナップ写真>