お知らせ

2017年9月の記事一覧

全校体育

 6校時目は、全校体育でした。各クラスの人数が少ないため時々取り入れています。今日は天気が良かったので、外でソフトボールができました。といっても、柔らかいボールです。キャッチボール等の後は、ティーにおいて打ちました。フォームがさまになっている生徒もいました。

 

 

 

 
 最後は、立派なあいさつで終了です。

調理実習をしました(1年生)

 1年生が、家庭科の授業で調理実習を行いました。メニューは「肉じゃが」です。慣れない料理に戸惑っていましたが、協力して完成させることができました。なかなかのお味だったようですよ。

 

 

 

癒やしの空間

 3連休、台風が日本列島を直撃し心配されましたが、学校は大きな被害もなく安心しているところです。多少体調がすぐれない生徒もいますが、先週欠席だった生徒も復活するなど、全体的に上向き傾向です。
 さて、学校の水道前には、写真のような金魚が水槽の中で泳いでいます。これは、校長先生が夏休み中に持ってきたものです。その後も校長先生自ら清掃など管理を行ってくださっています。生徒は朝登校した後、休み時間、歯磨きをしながら「今日は元気かな?」と気にかけ、みんなの癒やしの空間になっています。

 

 

充実した昼休み

 今日の昼休みの一コマです。
 
 さすが受験生。進路実現に向けて、少しの時間も無駄にせず学力向上に励んでいます。先生方も必死です。

 

 図書室。火・水・木曜日は読書する学年が決められていますが、金曜日(今日)は指定はありません。しかし、廊下に普段から本に触れる環境になっているため、関心あるものを積極的に読んでいます。

 

 

水道前の掲示板の様子

 次の2枚は、本日の水道前の掲示板です。担当の先生方がタイムリーな情報を更新しています。生徒は、こちらを見ながら手を洗ったり歯磨きをしたりしています。
 ちなみに、1枚目の写真にある8問の中の2問目は、「鼻血の手当で正しいのは?」です。  ①鼻をつまんでうつむく ②顔を上に向ける ③首の後ろをたたく
①~③のどれでしょうか? みなさん分かりましたか?