学校の様子

2022年11月の記事一覧

えらくなっちゃいました

3年生の社会の授業では、内閣の仕事について学習していました。
今日は、総理大臣の指名と任命についてまとめていました。

誰が指名し、誰が任命するのか、子どもたちが迷っていたとき、担当の先生が絶妙な質問をしました。
先生「生徒会役員を決めるのは誰ですか?」
生徒「生徒です。」
先生「では、生徒会役員を任命するのは誰ですか?」
生徒「校長先生です。」

先生「それを、総理大臣を選ぶ特別国会に置きかえて考えてみましょう。」
先生「役員を選ぶ生徒にあたるのは?」
生徒「国会議員」
先生「役員を任命する校長先生にあたるのは?」
生徒「天皇」

例えがいいと、非常にわかりやすいです。
そして、ありがたいことに天皇陛下にたとえてもらっちゃいました。(笑)

 

<今日の玉中生>
【3年:家庭科】
発達段階と、それに応じた生活習慣の大切さについてまとめました。

【3年:体育】
サッカーの学習です。
ゲームをしましたが、女子も男子も盛り上がっています。

と、ここからいつものように他の学年の様子が続くはずだったのですが・・・

なんと、作業中に写真データが入ったSDカードがエラーになってしまいました。
ガビーン!

なんということでしょう・・・。
「えらい人にたとえてもらっちゃった。」なんて喜んでいたら、えらいことになっちゃいました・・・。

写真が消えてしまったため、今日はここで終了です。
また明日。

カ、カ、カメムシ!

某有名回転寿司チェーンのCMで叫ばれている言葉は「は、は、は〇〇司!」

それをパクった今日のタイトル。
なぜにこんなタイトルになったのか・・・。


正解はこちら!

司書の先生が作ってくださった今月の図書情報のボードです。
確かに最近「今年はカメムシが多いな・・・」と思っていたのですが、こうくるとは・・・。

さすがです。

<今日の玉中生>
【朝:落ち葉掃き】
今日もせっせと掃き掃除をしてくれています。
落ち葉がなくなるまで、もう少しです。

【3年:国語】
グループごとに相談しながら教材文の要旨をまとめています。

ちなみに、最近はわざとグループで学習させるのですが、どんないいことがあるのでしょう。
一般的に、次のようなことがいわれています。
〇 「聞きたい関係」「言いたい関係」ができる
 → 「どうしてこうなるの?」「これ、なあに?」「わからないから教えて」
〇 教師を頼らずに自分(自分たち)で学べるようになる
 → 受け身の学習から自主的な学習へ
〇 持っている知識をみんなで活用することで課題が解決できる。
〇 よい人間関係ができる
そんな子どもたちになっています。

【3年:保健体育】
ゴミの衛生的な管理について学習しました。
SDGsの視点からも、大切な内容です。

【2年:英語】
「自分のしたいことプラン」を考え、英語で表現します。

【2年:理科】
圧力について学習しました。
実験をもとに気圧の変化の仕組みなどを学びました。

【1年:英語】
1日にどれくらいTVを見ますか?
1日にどれくらいゲームをしますか?
など、英語で聞き合いました。

【1年:国語】
タブレットで作ったアンケートを使った活動です。

機械のいいところは、相手に答えてもらうとすぐに結果が出るところ。
グラフになって出てきます。

【2年:技術】
水耕栽培の野菜が育ってきました。
まもなく2年生の家庭の食卓に並びます!

天候に恵まれたいい一日となりました。
今週も、いい一週間でした!

 

<保護者のみなさん>
新型コロナウィルス感染症への感染が急増しています。
週末も、十分に気をつけておすごしください。
子どもたちへの声かけもお願いします。

炸裂!

1年生が体育で取り組んでいる走り高跳びも、先生の指導と練習の積み重ねのおかげでかなり上達してきました。
次から次へと、必殺「ライダーキック」の炸裂です。

中には、高跳びスタンドを敵に見立てて蹴り倒してしまう生徒もいます。(笑)

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
タブレットを使って学習に関するアンケートを行いました。

【1年:数学】
図形の学習です。
平行移動をマスターした子どもたちは、回転移動に挑戦です。

【2年:社会】
教科書や資料をもとに、中国・四国地方の産業などについてまとめました。

【2年:英語】
「Read and Think2」の学習です。
AIの活用について書かれた英文の内容を考えています。

【3年:数学】
相似の学習です。
こちらの学級では、条件に合うように相似の図形を描いています。

一方、こちらの学級では、相似になる条件について学習しています。

【頑張れ、玉川村チーム!】
ふくしま駅伝応援チラシをいただきました!

こんなに子どもたちと先生が関わっています。
玉中魂、炸裂だ!
がんばれ! 子どもたち!
がんばれ! 玉川村チーム!

 

<保護者の皆様へ>
三者相談、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

続・ゲゲゲ!

9月7日に「ゲゲゲ!」というタイトルで記事を書いています。
1年生が学校祭に向けて、琴でゲゲゲの鬼太郎の練習をしたという内容でしたが、今日も、そのたぐいです。


これは、1年生の理科の授業の時に理科室にあったものです。
ゲゲゲの鬼太郎に機械が取り付けられています。
鬼太郎目前の映像を大画面に映し、ものが見える仕組みを学習していました。

担当の先生いわく、「今までは機械だけでしたが、リアクションがいい子どもたちだし、琴でゲゲゲの鬼太郎をやっていたので映像機械を鬼太郎バージョンにしてみました。やっぱり受けが良かったです。」

こういうひと手間が、子どもたちの学習意欲や学力の向上につながります。

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
「原因」と「結果」がしっかりつながるように文を作ります。

【2年:国語】
相手を納得させる、根拠が明確な文を作ります。

【2年:社会】
中国・四国地方の交通についてまとめました。

「瀬戸大橋」や「明石海峡大橋」が出ていたので、3年生と行った国内研修を思い出しました。

【2年:技術】
電気回路についての学習です。
LEDの仕組みなども学びました。

【3年:社会】
議院内閣制についての学習です。
どんな制度なのか、代表の生徒が説明しています。

【3年:英語】
これまでに教科書に登場した人物についてまとめました。
半年間に学んできたことをよく覚えています。

【3年:体育】
サッカーの学習です。
普段やり慣れない女子も、必死にボールや相手の足を蹴っています!(笑)

【朝:自分手帳記入】
9月に実施した体力テストの結果を自分手帳に記入しました。

「ゲゲゲ! 去年より悪くなっている!」
と、いう声も聞こえてきました。

自分の体力や運動能力を見直すよい機会になりました。

備える

今朝は、2週間ぶりの全校集会が行われました。
計算コンテストの表彰(合格者、満点者)、校長の話の後、生徒会の学習委員会から期末テストに関する連絡がありました。

今日から備えの一週間です!

 

<今日の玉中生>
【1年:社会】
1980年代の中国について学習しました。
急激な経済成長の様子とその代償についてまとめました。

【1年:数学】
三角形の平行移動に取り組みました。
平行移動だけに、平行線が引けるかどうかが鍵です。

【1年:体育】
走り幅跳びの学習です。
自分に適した助走距離を決めています。

【2年:音楽】
バッハの「小フーガ ト短調」という曲を聴いて、特徴をまとめました。

【2年:英語】
ユニバーサルデザインについて英文で書かれた教材を学習しました。

【2年:国語】
「モアイは語る」の学習です。
問いと答えの根拠を読み取っています。

【3年:数学】
相似の図形の学習です。
比率を使って辺の長さを求めました。

【3年:理科】
ものの動きの学習です。
「等速直線運動」という言葉が出てきました。
30年ぶりくらいに聞きました。

こちらの学級では力の合成と分解について学習しました。
実験結果から合成や分解の規則性についてまとめました。
今日も先生が叫んでいます。
「ここ、入試に出るから!」

【3年:社会】
アメリカと日本の議会や内閣の違いについてまとめました。

 

昨日も書きましたが、今日の夜は、皆既月食が見られます。
 
(出典は国立天文台)

6時過ぎから10時近くまで見ることができますので(皆既月食は7時過ぎから8時半すぎまで)、ぜひ親子で天体ショーを楽しんでください。

リアクションが大事!

ある教室の連絡用黒板です。

この学級では、授業での反応(リアクション)を良くすることを頑張っているようです。

授業もさることながら、誰かと人間関係を築く際に「リアクション」は重要な役割を果たします。
こういう目標を立てながら、子どもたちはコミュニケーション能力を高めていきます。

 

<今日の玉中生>
【3年:数学】
相似の図形の学習です。
描き方や比率を学びました。

【1年:数学】
平面図形の学習です。
今日は、三角形を平行移動しました。
先ほどの3年生も、この1年生も図形の学習です。

【3年:理科】
力の合成と分解の学習です。
班ごとの実験結果をもとに考えたことを発表しました。

【3年:国語】
授業の最後に、担当の先生が明日の夜に見ることができる天体ショーの話をしていました。
みなさん、明日の夜は月食です。プラスαも見られます。

【2年:国語】
「モアイは語る」の学習です。
筆者の主張に対する自分の意見をまとめました。

【2年:英語】
I'm sure ~の表現の学習です。

【2年:理科】
これから天気の学習に入ります。
まずは、今の時点でわかっていることや考えていることを確認しました。

【1年:音楽】
鑑賞の学習です。
箏(琴)を使った曲を聴きました。

【1年:国語】
「原因と結果」がわかるように文章を書きました。

【1年:体育】
走り高跳びの学習です。
今日もたくさんのライダーキックが見られました。

いい天気で一週間が始まりました。

今週も、いい一週間になりますように!

ライダーキック

1年生の体育は、走り幅跳びから走り高跳びの学習になりました。
どれだけ高いバーを跳べるか(超えられるか)が、走り高跳びの醍醐味です。
先生から跳び方のコツを聞いた子どもたちは、自分のベストパフォーマンスを発揮しようと、せっせと練習です。

そういえば、大学生の時の体育の先生は陸上の専門家で、「正面跳び(はさみ跳び)は、ライダーキックのように跳べ!」と言っていました。
そんな視点で子どもたちを見ていると・・・いました、ライダーキック!

この後どこまで記録を伸ばすのか、楽しみです。

ところで、我々の世代にとって「ライダーキック」は仮面ライダーの必殺技ですが、果たして今のライダーは、ライダーキックをしているのだろうか・・・。

 

<今日の玉中生>
【3年:体育】
3年生の体育はサッカーになりました。
ドリブルからシュートの練習です。

片付けも協力して行いました。

【3年:社会】
単元テストです。

【3年:理科】
「力の合成と分解」の学習です。
バネとゴムを使って実験をします。

【2年:理科】
天気に関する学習です。

【2年:技術】
エネルギー変換の技術を学んでいます。
いや~、技術の授業っていろいろと深いです・・・。

【2年:国語】
教材文を読んで、イースター島と地球の共通点を整理しました。

【1年:家庭】
今日は5大栄養素についてまとめました。
ちなみにみなさん、五大栄養素ってなんだかわかりますか?

正解は、「炭水化物」「たんぱく質 」「 脂質 」「ビタミン」「 無機質(ミネラル)」です。

【1年:数学】
関数のグラフについて学習しました。

 

昨日が祝日だったので、今週は短く感じました。

 

(保護者の皆さん)
三者相談、お世話になっています。
お忙しい中でのご協力、本当にありがとうございます。
来週も、よろしくお願いします。

また、今週末も、コロナ予防対策へのご協力をお願いします。

必ず彼はやってくる

1989年に制作されたアメリカ映画に「フィールド・オブ・ドリームス」という作品があります。
野球を通じて夢や希望、家族の絆などが描かれたこの映画は、この年のアカデミー賞にノミネートされるなど、高い評価を得ました。
少しわかりにくいところはありますが、個人的に好きな映画です。
さて、この映画の中で、主人公にだけ聞こえる謎の声があります。
「If you build it, he will come.(それを作れば、彼がやって来る)」
どうして突然こんなことを書いているのかといえば・・・、それは今朝の出来事にあります。

今朝は、濃霧注意報が出るほど、濃い霧に包まれていました。

でも、濃霧で周りがよく見えなくても、

生徒は必ず登校してきます。


必ず落ち葉掃きに来てくれます。

そんな様子を見ていたら、先ほどのセリフが思い浮かんだのでした。
よくわからない話ですみません。
ちなみに、「If you build it, he will come.(それを作れば、彼がやって来る)」の意味が知りたい方は、ぜひ映画を見てください。

とにかく、素直にたくましく成長している子どもたちです!


三者相談期間中ということで4校時授業なのに、午前中が出張だったため、今日の写真はこれだけ。
これまたすみません。

おかしも

お・・・おさない
か・・・かけない(走らない)
し・・・しゃべらない
も・・・もどらない

避難をするときの原則です。
今日は、2校時目に地震を想定した避難訓練を行いました。

放送や教員の指示をよく聞きながら、すばやく安全に避難する子どもたちです。
日頃から落ち着いて生活していることがよくわかる避難訓練でした。

 

<今日の玉中生>
【3年:理科】
実験結果から、下り斜面でのものの動きの規則性をまとめました。
勢いがどんどん増すことがわかりました。

【3年:数学】
いろいろな関数の問題に取り組んでいます。
復習で力をつけています。

【3年:体育】
走り幅跳びの学習です。
記録を測りました。

5m近く跳ぶ子もいました。

【2年:音楽】
鑑賞の学習です。
バッハの曲を聴きました。

【2年:英語】
食べたいものが食べられるお店を聞き合っています。
多く聞かれたワードは、「korakuen」「marugameseimen」「kakutaseimenjo」「munakata」でした。
ラーメン、うどん、寿司が人気です。

【1年:社会】
アジアの気候や地形の特徴をまとめています。

【1年:数学】
関数の発展問題に挑戦です。

自分の考えを説明しています。

今日から11月。
早いですね~。
が終わっちゃいます。