学校の様子

必ず彼はやってくる

1989年に制作されたアメリカ映画に「フィールド・オブ・ドリームス」という作品があります。
野球を通じて夢や希望、家族の絆などが描かれたこの映画は、この年のアカデミー賞にノミネートされるなど、高い評価を得ました。
少しわかりにくいところはありますが、個人的に好きな映画です。
さて、この映画の中で、主人公にだけ聞こえる謎の声があります。
「If you build it, he will come.(それを作れば、彼がやって来る)」
どうして突然こんなことを書いているのかといえば・・・、それは今朝の出来事にあります。

今朝は、濃霧注意報が出るほど、濃い霧に包まれていました。

でも、濃霧で周りがよく見えなくても、

生徒は必ず登校してきます。


必ず落ち葉掃きに来てくれます。

そんな様子を見ていたら、先ほどのセリフが思い浮かんだのでした。
よくわからない話ですみません。
ちなみに、「If you build it, he will come.(それを作れば、彼がやって来る)」の意味が知りたい方は、ぜひ映画を見てください。

とにかく、素直にたくましく成長している子どもたちです!


三者相談期間中ということで4校時授業なのに、午前中が出張だったため、今日の写真はこれだけ。
これまたすみません。