学校の様子

2022年7月の記事一覧

今週が大事

夏休みまで1週間あまり。
各学級では、1学期最後の単元の授業や、仕上げの授業が行われています。
1学期をしっかり終えるために、そして、いい夏休みを迎えるために今週が大事です。

 

<今日の玉中生>
【陸上・駅伝部】
気温は、7時ですでに26度。
暑さに負けず、黙々と。

【1年:音楽】
民謡の学習の仕上げです。
沖縄の民謡を聴いて感想を書きました。

【1年:英語】
単元のまとめです。
ワークブックに取り組んでいます。

【2年:美術】
マーブリングという技法に挑戦しました。

こんなにきれいな模様ができました。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。

【3年:数学】
根号を含んだ計算の学習の仕上げです。

【3年:保健体育】
水泳の学習です。
クロール、平泳ぎの練習の後、ターンの練習をしました。

今週もいい一週間になりますように!

お世話になりました

本日、今年度2回目の授業参観が行われました。
お忙しい中、授業を見てくださった保護者のみなさん、本当にありがとうございました。
4月の授業参観と比べて、子どもたちの成長を感じていただくことはできましたか?
日々、落ち着いて授業や諸活動に取り組んでいる子どもたちは、今日もいい姿を見せていました。

まもなく1学期が終わります。
しっかり学習と生活のまとめを行い、夏休みの計画を立てさせ、充実した生活につなげたいと思います。
これからも、保護者のみなさんのご協力をお願いします。

 

【追記】
情報モラル教室と国内研修旅行の説明会もお世話になりました。

情報モラル教室の内容については、ぜひ、子どもたちの安全な生活や、機器の使い方の改善につなげてください。

粉まみれ

1年生の技術の授業では、木工制作でブックケースや鉢入れなどを作っています。
今日は、板をのこぎりで切り、切断面をやすりで磨く作業をしていたのですが、何やらすごい機械を使って作業をしていることに気付きました。
「電動やすり(研磨ベルト)」です。

紙やすりや金やすりとは作業スピードが格段に違います。
この機械のお陰で、子どもたちの作業はどんどん進みます。

ただ・・・、ただ・・・。
木の粉がたくさん出るため、近くにいると粉だらけになります。
一番の被害者は、作業を見守っている教頭先生です。
指導しながら掃除機で粉を吸い取っているのですが、粉にまみれています。

お疲れ様です。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
I went to ~. などを使って、「どこで何をしてきた」を表現しています。

【1年:技術】

【2年:家庭】
裁縫の学習です。
基本的な縫い方を確認しました。

【2年:理科】
「植物のからだのつくりとはたらき」の学習の振り返りです。

【2年:英語】
教科書の長文を読み、内容を確認しています。
辞書も活用しています。

【3組:理科】
音の学習です。
音振について学びました。

【3年:国語】
文節の切り方で意味がどう変わるか考えました。

【3年:英語】
長文読解に取り組んでいます。
内容は、ゴリラの話でした。

星に願いを

今日は7月7日。七夕です。

日々の忙しさで忘れていた方、いませんか?
だめですよ。
季節を楽しむ余裕を持っていきましょうね。

って、そういう自分が忘れていました。
給食の時間まで。

七夕であることを教えてくれた今日の給食がこれです!
じゃ~ん!

今日は、村内すべての学校で「七夕献立」の給食が提供されました。
お祝いに欠かせない「ちらし寿司」
星形の麩と、天の川をイメージしたそうめんを入れた「七夕汁」
そして、お約束の「七夕ゼリー」

楽しく、美味しいひとときを与えてくださった玉川村学校給食センターのみなさん、ありがとうございました!

「玉中の子どもたちが健やかに成長しますように」
そう願いながら、美味しくいただきました。

実は・・・

2年生の社会科は、歴史分野の学習に取り組んでいて、現在、江戸時代を学んでいます。

今日は、徳川家光の時代の政治をまとめていたのですが、そこで出てきたのが「参勤交代」。
先生「参勤交代には、表の目的と裏の目的があります。」
生徒「えっ?」
正解は・・・
【表】将軍は、大名に領地を与え、認めていたので、その見返りに、大名に「江戸の見守り(軍役)」を行わせる。(ご恩と奉公)
【裏】参勤交代で多額のお金を使わせ、大名の財政を弱体化させ、謀反などを抑える。

このように、教科書には出ていない「実はこうだった」なんてことを教えてもらえるのも、授業の面白みです。


<今日の玉中生>
【陸上・駅伝】
今日も朝から、頑張っています。

練習を積み重ねることで、走力や心肺機能が高まることはもちろんですが、実は、心が一番鍛えられ、強くなっています。

【1年:国語】
詩の学習です。
グループごとに、詩の意味や作者の思いを考えました。

「実は、この言葉には、こんな意味があるんじゃないの?」

【1年:数学】
文字を使った式の意味を考えました。

【2年:英語】
「It is ~ 」を使って物事を説明しています。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。

今日は、グループで学習する学級が多かったのですが・・・
実は、4人グルーでの学習が一番効果的だという説があります。

【3年:数学】
根号の混じった式の計算です。
学び会いの姿が見られました。

「実は、こうすると解きやすいよね。」

【3年:社会】
公民の学習です。
文化の多様性を考えながら、ユニバーサルデザインについて話し合いました。

「実は、こんな所にも、あんな所にもユニバーサルデザインがあるよね。」

続・奮闘中!

陸上県大会2日目の後半です。
後半の種目に出場している生徒も、自己記録の更新を目指して頑張りました。

【女子800m】

【男子2・3年1500m】

みんな、頑張りました!
強い相手に本気で立ち向かう姿を見て、涙が出そうになりました。
本当にお疲れ様!

奮闘中!

陸上県大会2日目。
天気は曇り。どの生徒も自己記録の更新を目指して頑張っています。

【1年男子100m】

【男子110mハードル】

このあと、女子800mと男子1500mです。

控え場所でストレッチをしながら気持ちを高めています。

玉中魂

中体連陸上県大会2日目です。
5名の選手は、予定通り6時半に学校を出発し、福島市の「とうほう・みんなのスタジアム」に向かいました。

昨日、現地は雷雨に見舞われて競技がすべて終了せず、一部競技が2日目に延期になりました。
1年男子100mに出場する予定だった生徒も競技をすることができませんでした。

今日は、競技数が増えるため、長い一日になりそうです。
天気が持つとよいのですが・・・。

とにかく、頑張れ! 子どもたち!

やる気スイッチ

今朝の全校集会で子どもたちに話したのは「やる気スイッチ」のこと。

気分が乗らないとき、落ち込んでいるとき、ここ一番で気合いを入れたいときなど、みなさんは、どうやって自分のやる気スイッチを入れますか?
・楽しかったときのことを思い出す。
・自分の好きなことに取り組む。
・お気に入りの曲を聴く。
・決まった言葉を唱える。
・明確な目標を定める。
等々、人によって様々だと思いますし、何でもよいと思うのですが、バリエーションが多ければ多いほど、立ち直れる幅が広がります。

まだまだこれから、いろんなことを経験していく子どもたちです。
「自分の心を上手にコントロールしながら生きていける子どもたちを育てたいなぁ・・・」と思っています。

ところで、今朝、ある保護者の方と話をしたのですが、そのときに「ホームページ、毎日楽しみにしてますよ。」と言われました。

やる気スイッチが入りました。

 

<今日の玉中生>
【陸上・駅伝】
朝からスイッチ入りまくってます。

【1年:保健体育】
自分手帳に体力テストの結果を記入しました。

【1年:数学】
文章の内容をxとyを使って式に表します。

【2年:社会】
江戸時代の学習です。
映像で当時の様子を確認していますが、様々な武将の名前が出ています。

【2年:国語】
少年の主張の作文を書きました。
将来の夢や社会問題についての意見など内容は様々ですが、それぞれしっかり書いています。

【3年:社会】
日本の伝統文化や伝統行事について調べています。
「端午の節句って何?」
という声が出ていました。
意外と正式名称を知らないものです。

【3年:理科】
細胞分裂について学習しました。
なんかいい響きです。細胞分裂。

これから陸上県大会の応援に出発します。
別のやる気スイッチ、ONです。

パスポート

明日から中体連陸上の県大会が行われます。
大会に参加する子どもたちには、持てる力を十分に発揮して、納得のいくレースをしてほしいと思っています。
頑張れ! 子どもたち!

さて、わたしも明日から陸上大会の応援に行くのですが、忙しい中、教頭先生が、わたしの県大会用身分証明書を作ってれました。

おかげさまで、明日から精一杯応援することができます!
教頭先生、ありがとうございます。
玉川中学校全員の思いを背負って応援してきます。

 

<今日の玉中生>
【1年:英語】
7月4日はアメリカの独立記念日なので、国の歴史などについての話題が出ました。

【1年:音楽】
日本各地の民謡について学びました。
地方ごとに特徴があります。

【2年:美術】
これから「染め」の学習をします。
今日は学習計画を立てました。

【2年:数学】
濃度の違う2つの液体を混ぜたとき、その液体の濃度はどうなるか考えました。

【3年:数学】
今日も、ルートを使った問題に挑戦です。
素因数分解が鍵を握ります。

【3年:保健体育】
水泳の学習です。
今日は平泳ぎに取り組みました。
まずは、キック(かえる足)の練習です。

【特設合唱部】
昼休みに昼練です。
アカペラで挑戦する自由曲の歌詞を確認しました。

【学校祭実行委員会】
今日は第1回目です。
今後の予定や次回までに検討しておくことを確認しました。

楽しみなんでしょうね。
子どもたちは皆、こんな目をしています。