学校の様子

2023年10月の記事一覧

空気が変わる

学校祭での発表に向けて「応援団」の練習にも力が入っています。

強化週間に入った今日は、本校応援団の創始者である教育長さんが来校し、直々に指導をしてくださいました。

驚いたのは、教育長さんが体育館に入った瞬間に体育館の空気が変わったことです。
練習に入る前から子どもたちの意識が変わったのです。
子どもたちが、教育長さんのオーラを感じたのです。

オーラを感じた子どもたちもすごいけど、やっぱり感じさせる教育長さんがすごいなぁ・・・。

※決して忖度ではありませんよ。(笑)

教育長さんからは、応援団の所作に加え、心構えについても教えていただきました。
おかげさまで、子どもたちの動きの質が一気に高まりました。

当日の演技が本当に楽しみです。

教育長さん、ご指導ありがとうございました!

げっこう難しい

学校は、今日から10月になりました。
そして、学校祭の2週間前ということで、今週と来週は、昼休みや放課後に集中的に準備を進めます。

学校祭に向けた準備の一つに「書道」があります。
学年ごとに決まった課題を書いて、校舎内に作品を展示します。
そのためか、今日は、全学年で習字の学習が行われていました。

3年生は「挑戦」という字を書いています。

突然「何に挑戦するの?」と聞いたところ、
ある生徒は「勉強です。」と答え、またある生徒は「受験です。」と答えました。
3年生だなぁ・・。

 

2年生の課題は「紅花」です。
授業を見に行ったときには終盤で、片付けをしている生徒がほとんどでした。

「うまく書けた?」
「まあまあです。」
「片付け上手だね。」
「まあまあです。」

 

1年生の課題は「月光(げっこう)」です。
初めて行書体の文字に挑戦するため、先生がポイントを丁寧に教えています。

まじめにポイントを説明してると思ったら・・・
先生:「月光って、げっこうむずかしいよね・・・。
生徒: ・・・。
先生:「ここは笑うところだよ!」
生徒: は・は・は・は・は・・・。
昭和の親父ギャグに反応できていたのは、私だけ?(笑)

 

<今日の玉中生>
【1年:体育】
ティーボールの学習です。
基本練習やゲームを楽しみました。

【1年:数学】
方程式の学習です。
比例式の計算に取り組みました。

げっこうむずかしい・・・。

 

【2年:社会】
地理の学習で、九州地方のまとめをしました。

【2年:美術】
漢字をデザインします。
仕上がってきました。

【2年:家庭】
スナップをつける活動です。
これが、げっこうむずかしい!

 

【3年:美術】
自画像の仕上げです。

【3年:数学】
車の走行時の速さを推測する学習です。
2次関数を利用して考えました。

【3年:理科】
台車の動きをグラフに表します。
加速、等速、停止・・・。
これも、げっこうむずかしい・・・。

 

【感激】
気温が涼しくなってきたせいか、落ち葉が多くなってきました。
だれかに落ち葉はきを頼もうかな・・・と、思っていたら、いました! いました!

自主的に活動を始めてくれた生徒会と、


密命を受けた1年生の生徒。(笑)
うちの学校は敷地が広いので、げっこう大変なんです。(笑)

ありがとう!
月曜日の朝から、げっこう気分がいいです!