ブログ

TOPICS

12月21日の学校の様子

1年生の英語の授業では、greeting card を様々に工夫しながら作成していました。タブレットで情報収集も行いながら、オリジナルの素敵なカードが完成しました。

また、数学の授業では、平面図形の復習が行われていました。学習した内容を振り返り、思い出しながら問題を解いていきました。

2年生の英語の授業では、電子黒板なども効果的に使用しながら、学習が進められていました。

3年生の保健体育の授業では、ソフトボールが行われていました。穏やかで暖かな天候にも恵まれ、楽しく学習に取り組んでいました。

12月20の学校の様子

1年生の理科の授業では、蒸留の実験が行われました。実験を繰り返す中で、手際よくできるようになりました。

また、数学の授業では、おうぎ形の面積を求める練習が行われていました。自分の考えをしっかりと発言しながら、学習に前向きに取り組んでいました。

2年生の国語の授業では、書写の学習が行われていました。これまでの練習の成果を活かし、一人一人が集中して清書に取り組んでいました。

また、道徳の授業では、今学期の道徳の学びの振り返りが行われていました。様々な道徳的価値について、改めて思い出し、自分なりに考えることはとても意義があると感じました。

放課後には、TTGGの3回目が行われていました。様々な形態での学習が組み合わされて進められています。参加した生徒のみなさんも、回を重ねるごとにしっかりと発言ができるようになってきました。

12月19日の学校の様子

1年生の音楽の授業では、パート練習に引き続き、全体での合唱にしっかりと取り組んでいました。

また、理科の授業では、物質の状態の変化についての考察が行われていました。映像で実際の様子を見て確認していました。

午後には笑顔と学びのプロジェクトが行われました。

 

 

12月18日の学校の様子

1年生の英語の授業では、通常の学習活動を発展させて、クリスマスカードを書く活動が行われていました。これまで学習した内容も踏まえ、自分が書きたいメッセージを素敵なデザインとともに書き上げていきました。素敵なカードができました。

また、保健体育の授業では、跳び箱のテストが行われていました。練習を継続してきたため、とても上手になっていました。

2年生の英語の授業では、オンライン英会話が行われました。前回よりも落ち着いてしっかりと話す生徒が増えていることを実感しました。

3年生の立体彫刻もいよいよ完成が近づいていました。ニスを塗ったり、さらに磨いたりすることで、表面がとても滑らかになってきていて驚きました。

12月15日の学校の様子

2年生の美術の授業では、多摩市の街づくりをテーマとして各自が理想と考える姿を造形作品として作り上げていく学習が行われていました。コンセプトシートを作成し、その後に本格的な作品作りに取り組みました。

用意された様々な材料の中から各自が選択し、思い思いの作品作りに一生懸命に取り組んでいました。完成が楽しみです。

また、英語の授業ではオンライン英会話が行われました。粘り強く、英語で会話を行う姿が印象的でした。

また、国語の授業では、百人一首が行われていました。段々と調子が上がり、熱戦が繰り広げられていました。

1年生の数学の授業では、作図の応用問題に挑戦していました。基本となる作図を駆使して、実践的な問題を解いていました。

図書館では、クリスマス特集コーナーが設けられていました。季節感満載の図書館ですね。