ブログ

2022年7月の記事一覧

7月29日のTED②

本日も中央大学の学生さんとともにTsurumaki English Day campを行いました。ゲームなどを取り入れたアクティビティや英語劇などにも挑戦しました。参加者からは、普段、こんなに英語を活用する機会はなく、貴重な経験になったなどの声が聞かれました。

7月28日のTED

本校の特色ある教育活動の一環として、TED(Tsurumaki English Day camp)の1日目が行われました。中央大学の学生スタッフ9名がプログラムを運営し、英語を活用した生徒の取組を通して、実践的な英語力を高めようとしています。参加した30名の生徒は、大学生との交流を楽しんでいました。

7月20日の学校の様子

今日は、1学期の終業式の日でした。
生徒たちの整然とした態度。これだけでも感動です。
式の中では、学校長の話に続き、美化委員会主催の「美化コンクール」の表彰がありました。

7月19日の学校の様子

2年生は、法務省が主催する「第72回社会を明るくする運動」について、地域の保護司の方々からご講演をいただきました。一人一人がどのようなことを考えたのでしょうか。

7月13日の学校の様子

1年生の社会科の授業です。
ICTを活用しながら、分かりやすい板書で、生徒の思考力を育てていました。
生徒は、急速に発展した中国経済について、その要因を一生懸命考えて発表していました。

地図でシェンチェンを探し、なぜこの都市が、最初の経済特区に選ばれたのかを地図上から導き出していました。

 

ゴーヤのグリーンカーテンです。
雑草に栄養を取られたのか、少し生長が遅いかな?

それでも頑張って伸びようとしていますね。えらい!

夏休みに向けて部長会で確認も行われました。

 

7月7日の授業の様子

1学期も残すところ2週間となりました。授業もまとめの時期に入っています。技術の時間では、木材加工としてイスの制作に一生懸命取り組む生徒の姿がありました。完成が楽しみです。