ブログ

2022年11月の記事一覧

11月29日の授業の様子

2年生の書写の時間では、お手本をよく見ながら、一生懸命に練習する様子が見られました。練習を繰り返す中で、しっかりとした字が書けるようになりました。

また、1年生の数学の時間では、図形の移動に関する学習が行われていました。自分の考えをわかりやすく発表しようと頑張っていました。

11月25日の地域清掃

今日は参加を希望する生徒により、落ち葉掃きボランティア活動が行われました。全学年合わせて140名を超える生徒が参加し、学校からマロニエ公園や近隣エリアの落ち葉掃きをしてくれました。全校の約3分の1の生徒が自主的に参加してくれたのは素晴らしいと思いました。

11月24日の授業の様子

朝のスタートは8時半からの朝読書の時間からです。静かに落ち着いた時間を大切にしています。

今日は1年生の3クラスで体育実習生が朝の会を行いました。

3年生は体育の時間にボッチャを行っています。なかなか奥の深い種目で、生徒も意欲的に授業に参加していました。

11月22日の学校の様子

本日は「子供を笑顔にするプロジェクト」として、学校全体を使った宝探しゲームを行いました。生徒はグループに分かれて、楽しそうにこの活動に参加していました。沢山の笑顔見ることが出来ました!

11月21日の学校の様子

 11月も早いもので4週目となりました。

朝の全校朝礼の中で、税の作文、標語、部活動の表彰を行いました。

生徒達は様々な場面で活躍し、成長を見せてくれています!

11月18日の学校の様子

3年生は、領域別確認テストに挑戦しました。学習の定着度を確認し、次に生かしてほしいと思います。

美術の時間では寄木アート作りが進んでいます。だんだんと立体的な作品に仕上がってきました。

11月17日 第3回定期考査 3日目

第3回定期考査の最終日を迎えました。1年生も定期考査に慣れてきた様子でした。十分に力を発揮しようと頑張っていました。

定期考査後の4校時の総合的な学習の時間において、1年生は職業調べの発表を各クラスで行っていました。相手に伝わりやすいように工夫しながら発表していました。