豊っこ日記

豊っこ日記

1年生 食育「おせちりょうりのひみつ」

 12/22(水)、1年生が「おせちりょうり」について学習しました。

 かまぼこは「日の出を表したもの」などおせち料理にはそれぞれ思いや願いが

込められていることを学びました。

 また、いりことごま、砂糖、しょうゆ、みりんでたづくりを実際に食べる体験

も行いました。多くの子から「おいしい」という声があがりました。

  

1年生 音楽の学習

 1年生は、音楽の時間、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」を演奏しました。

 また、ドレミファソラシドを弾くために、ミの中指からファを親指にする「指くぐり」を練習しま

した。

 最後に、「シンコペーテッド クロック」という曲から、ウッドブロックやトライアングルなど楽

器の音色を、耳をすまして聴きました。

  

 

教員読み聞かせ

 12/9(木)、朝の活動の時間、久しぶりの「教員読み聞かせ」でした。

 各学級で、12/1(水)から12/10(金)まで「豊小人権週間」のため「人権」に関する本を

読んだり、「クリスマス」など季節に合った本の読み聞かせを行ったりしました。

 プロジェクターでスクリーンに写したり、一人一人のタブレットに送ったりと「デジタル化」とい

う時代の変化を実感しました。