日々の様子

日々の様子

今週のごみ拾い(10/10~13)と、朝の大谷戸公園

先週今週と、毎日のように外に出かけなければならない仕事や行事があり、朝昇降口に立てていなかったこともしばしば。

そんな時は、ごみ拾いチームの面々も慣れたもので、担任の先生や養護の先生に写真を撮ってもらっています(*^^)v。

毎日の証、大切な一枚一枚です。

 

さて、そんなわけで先週掲載が漏れてしまった写真からスタートです。

それでは紹介します。

 

【10/6】

 

【10/10】

 

 

【10/11】

 

 

【10/12】

 

 

【10/13】

 

 

今週も皆さん地域のためにありがとう!

 

 

秋が急速に真っただ中になってきました。

朝の大谷戸公園は、そんな澄んだ空気と斜陽が美しい時間帯です。

「さあ、今日もがんばるか~!」という思いにさせてくれる私のパワースポットです。

6年生 保健指導「清涼飲料水の糖分」とカメ太郎の散歩

納入されたうさぎの餌を倉庫に運んでいると、保健室のドアの隙間から保健指導をしている様子が見えました。

保健指導は、身長と体重を計測する際に養護教諭が行っているプチ講座です。

早速カメラを取ってきて同席させてもらいます。

 

今日の保健指導は、食生活について。特に、清涼飲料水の中の糖分についての学習でした。

炭酸飲料やスポーツドリンクなどには砂糖がたくさん入っているのはよく言われるところです。

実際に、コーラ500ml中には56gもの砂糖が入っています。

スティックシュガーにするとこんな感じです。

 

えええっ~(*_*)という感じですね。

同様に、他の飲料についても調べてみると、思っていた以上に結構入っています。

「天然水」と謳っている物でも、成分表示の確認が必要です。

 

もちろん、これらの清涼飲料水は飲まない方が良いということではありません。

私も大好きです。どうしても飲みたくて仕方ないときもあります(笑)。

要は飲み方です。

 

 

「バランス」が身体にも、精神的にも、とっても大切ということですね。

健康の歯車がうまく回るよう、自律していけるよう、学校とご家庭で協力して子育てをしていきたいです。

 

 

一歩、こちらは子育てならぬ、カメ育て。

気温が急に低くなってきましたので、エサはほとんど食べなくなりました。

来春まで続きます。すごいですね、動物の生態は。

天気のいい日には、用務員さんが時間を見つけて散歩させて運動をさせています。

冬眠しながら死んでしまわないよう、体内の巡りをよくすることにつながります。

人慣れしているカメですから、人の方に寄ってきます。可愛いですね。癒しです(笑)。

5年生 社会科見学(豊洲市場、東京タワー)

5年生が都内に社会科見学に行ってきました。

最近、工場の閉鎖などで見学地が減ってきています。

人気のあるところはネット予約のことが多く、予約開始にスタンバイしてもすぐに埋まってしまいます。

さながら人気のある歌手のコンサートのよう。

今回は水産業の学習の一環としての「豊洲市場」と、都内見学を兼ねた「東京タワー」に行きました。

 

渋滞が予想されたので、集合は7:00という早朝。

中央道は稲城からすでに渋滞していましたが、何とか予定通り9:30までには豊洲に到着。

学年を3グループに分けて、それぞれに係員の方が付き添ってくれて見学をしました。

 

 

本心を言えば、セリ場にびっしりと並んだマグロや鮮魚を見たかったのですが、市場は朝が早い(というより夜中…)ですから、まだ引き取られていない魚があればラッキーです。

ありました。マグロが3本!

 

 

場内は広いので、足早に回っていきました。

屋上は緑化されていて、ちょっとした憩いの広場になっていました。このあたりは現代的です。

 

 

豊洲市場を後にして、近くの東京ビッグサイト脇の「水の広場公園」で昼食をとりました。

 

 

 

ん?何かいるのかな?

覗いてみると、クラゲがぷかぷか。子供たちはクラゲにも大喜びです(笑)。

 

午後は東京タワーに向かいます。

せっかくですから、第二展望台まで登りは階段で上っていきます。

階段は600段。

「できればエレベーターで」とひそかに思っていた子供もいましたが"(-""-)"、有無をいわず全員階段でチャレンジです!

と言っても、3年の時の高尾山や集団宿泊の入笠山に比べれば、全然大したことはなく、15~20分ほどで全員第二展望台に到着です。

 

天気も良かったので、富士山は見えませんでしたが、都内は一望できました。

最近の東京タワーの人気スポットは、この透明の床。

もちろん怖いのですが、怖いもの見たさ、怖いものやりたさで、恐る恐る・・・楽しんでいました。

 

 

 

 

なんだかんだで、いつもと違う経験。

お上りさんを楽しんできました。

朝早くからのお弁当等のご準備、ありがとうございました。

 

学校公開のご参観ありがとうございました

お日柄もよくとはまさに今日のこと。

ようやく過ごしやすい気候になって、多くの保護者・地域の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。

また、3,4校時の総合防災訓練では、各学年に応じた防災の授業を、地域自治会、消防団、消防署、市役所防災安全課、PTAの皆様にご協力いただき、実施しました。

ご協力いただいた関係各所の皆様、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

 

-授業の様子-

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

【6年生】

 

 

-防災訓練の様子-

【1,2年生】校内の危険個所について、1,2年生混合の縦割り班で2年生がエスコートして校内を回って確かめました。

 

 

 

 

【3年生】消防団にご協力いただき、消防車や放水について体験しました。

 

 

【4年生】地域自治会とPTA、市役所防災安全課にご協力いただき、防災倉庫の中身や車いす体験をしました。

 

 

【5年生】消防署と地域自治会にご協力いただき、煙体験と消火訓練を行いました。

 

 

【6年生】消防署にご協力いただき、応急救急措置と心肺蘇生法を体験しました。

 

 

10月の学校公開で行う総合防災訓練は、連光寺小学校の地域ならではの活動です。

近隣の皆様がこれだけ学校教育に一斉に協力をしていただいて行う大規模なものは珍しいのではと思います。

私自身も他の学校では知りません。大切にしたい行事(活動)です。

重ねて、皆様のご協力とご参観に感謝申し上げます。

お子さんの頑張りをぜひ食卓を囲んで褒めてあげてください。

今週のごみ拾い(10/2~7)

今週は学校公開があったので1日長い6日間ありました。

5日間学校に行って2日間は休みのペースが体に染みついているので、子供も教員も、土曜日はやはりちょっとしんどいですね(-_-;) ← 1年に何度もあるわけではありませんが。

さてそんな週にも、きっちりとごみ拾いをしてくれています。

素晴らしいです。

青少協の表彰の推薦が来ましたので、まずはこちらに推薦してみようと思います!

それでは今週の紹介です。

 

【10/2】

 

 

【10/3】

 

 

【10/4】

 

 

【10/5】

 

 

【10/6】

 

【10/7】

 

今週もありがとうね!!!

明日は学校公開日です

明日は学校公開です。

3,4時間目には、地域自治会、地域消防団、消防署、市役所防災安全課、PTAのご協力を得て、総合防災訓練も実施します。

ぜひご参観ください。

なお、昨年度まで実施していた参観における制限はありません。

込んでいる場合には、皆さんで譲り合ってくださいますようお願いします。

 

・体調管理に気をつけてご出席ください。

・参観時、写真・動画撮影はご遠慮ください。

・上履き、下履きを入れる袋をご持参ください。

・車、オートバイ、自転車での来校はご遠慮ください。

 駐車場も防災訓練の会場となります。

・PTAの名札をご持参ください。

 ・学校体育館脇の道路は住宅に面しています。立ち止まっての会話、大きな声で会話しながらの歩行は、くれぐれもご遠慮ください。

 

学校周辺での通行や、駐停車の場所についての注意・お願い

 

09.29 学校公開(お知らせ).pdf

09.29 学校公開(授業一覧).pdf

3年生 多摩中央警察署見学

今日の午前中、3年生が多摩中央警察署へ社会科見学に行ってきました。

もちろん社会科の学習の一環です。

小学生が見学に来るということで、警察署の方が警察犬を用意とし呼んでいてくれました。

 

 

警察犬なんて、間近に見る機会はありません。

そういう意味では超ラッキーだったかもしれませんね。

違法薬物のにおいをかぎ分けたり、対象となる人物の足跡のにおいをかいだり、模範演技?をいくつか見せてくれました。

なんでこんなに臭いがわかるの???と子供たちもビックリの演技でした。拍手喝采です。

 

 

説明を聞き、試技を見せてもらって終了です。

最後に集合写真を撮り、警察犬と触れ合い、質問を交わして多摩中央警察署を後にしました。

 

 

 

多摩中央警察署の皆様、ありがとうございました。

 

3年生 桜の丘学園交流会

昨日、3年生が桜の丘学園に交流に行ってきました。

今回の交流場所は都立桜の丘学園の体育館です。

 

会場に入ると、もう交流会の準備がセットされていました。

ご準備ありがとうございます。

 

今回の流れはこのようになっています。

 

 

 

まずは開会式。そして、お互いに振付をしながら歌を歌っての歓迎です。

 

 

続いてメインのボッチャ。桜の丘学園の友達もグループの中に入って、一緒にボッチャの対戦をしました。

人数が多いので、今回はわかりやすい単純なルールでの運用。

ジャックボール(白いボール)に近いボールの色のチームの勝利とします。

 

 

各チーム2ゲームずつ、白熱した試合となり楽しんでいました。

お礼の言葉。

交流はまだまだ続きます。

 

4年生 外来種はなぜいけないのか?

今日、4年生は多摩川に実習に行く予定でしたが、降雨のため延期となりました。

せっかくですので講師で呼んでいた宮田先生に学校に来ていただいて、外来種についての話を各クラス1時間ずつしていただきました。

外来種はよく聞く言葉ですが、何がいけないのでしょうか。

例えば、在来種のナマズは肉食で小魚を食べますが、行動時間は夜です。

一方、ナマズがいる淡水にすむ小魚は、行動時間が昼間です。

長い間かかって、このような住み分けの習性が出来上がり、互いを絶滅させることのない絶妙な生態系バランスが創られたのです。

ところが、長い間一緒に暮らしていない外来種は、そのような習性という観点では異質の生活をします。

例えば同じ肉食のバスやブルーギルなどは昼間活動します。ですからあっという間に食い尽くしてしまうのです。

 

多摩川にいる水生生物、それが在来種か外来種か。外来種がいることでどういうことが起きているのか。

そのことをたっぷりと教えてもらった1時間になりました。

 

 

 

多摩川で実際に発見した水生生物の一覧。

 

 

外来種問題は、川だけでなく、陸上でも起きています。

 

 

多摩川は、11日(水)に変更となりました。

引率してくださる保護者の皆様、予定変更となりましたが、次回もどうぞよろしくお願いいたします。

2年生 うさぎとの生活

朝、教室を見回っていると、2年生がうさぎに手渡しで餌をあげているところに遭遇しました。

うさぎも人慣れしているので、手にあるキャベツをムシャムシャほおばっていました(^.^)。

教室に動物がいる風景、「なんかいいなぁ」と感じました。

PTAのトイレ清掃

コロナ禍前から行っていたことですが、コロナ禍でいったん途絶えてしまったトイレ清掃をPTAの方々が再び行ってくださっています。

1Fトイレを中心に磨きも入れてもらいながら定期的に清掃をしていただいています。

ありがとうございます。

 

 

どうして1Fトイレを清掃するかというと、ここの汚れが校内で一番顕著だからです。

ここのトイレを使うのは主に1,2年生。トイレの使い方は、正直あまり上手ではありません。

流していない、的が外れて便器の外に出てしまう、ペーパーをたくさん流してしまう・・・

そんなこんなで、月に3回、業者のドライ清掃が入っていますし、実は給食前に毎日用務員さんも清掃しているのですが、それでも追い付かないことも・・・。

自宅でのお子さんのトイレの使い方はいかがでしょうか。

みんなが使うところ、駅やデパート、公園などのトイレと同様、「公共」ということを意識して教室でも指導を重ねているところです。

ご家庭でも気になりましたらお子さんと話し合っていただければと思います。

4年生 防災の出前授業

昨日、4年生が防災の学習をしました。

社会科の一環で、実際に災害が起きたらどう行動するのか、そのためには何が必要なのかを、市役所の防災安全課の方に来校していただき、授業を行っていただいたものです。

なんでも、防災安全課において市民の防災意識を具体的に高めてもらうために学校向けの授業を考えたのだそうです。

いわば授業プランの実験とも言えます。

連光寺小では、つてのある市役所などの官公庁の部署や、企業や公社、NPO団体などの実験的な出前授業も積極的に呼んで行ってもらっています。

「ちょっとやらせてもらえませんか?」とお願いされることもしはしばです。

外部の方の授業は、専門的な知見に触れることができるので、学習が広がるのが大きなメリットです。

 

さて、実際の災害の場面を想定し、何をもって出る?こうなったら何が必要になる?等々、カードや実際の避難バッグなどを使いながら、具体的に考えることができました。

自宅での防災にもぜひ生かしてほしいです!

 

 

 

 

防災安全課の皆様、ありがとうございました。

2年生 生活科発表会~1年生へ向けて

昨日、2年生が生活科で取り組んでいる「ウサギはかせになろう」の学習がひと段落したので、まとめたものを1年生に向けて発表しました。

2月の生活総合発表会に向けてのステップとなる学習です。

また、1年生にとっては、来年取り組む学習の告知的意味合いがあります。

1年生との組み合わせは、遠足の時と同じ縦割り班。互いになじみの面々です。

 

始めの言葉があって、発表会が始まります。

 

どの学年もそうですが、2年生も各自でタブレット端末を存分に活用してまとめをしたり、発表資料を作成しています。

 

 

1年生も身近なお兄さん、お姉さんの学習を真剣に聞いていました。

 

 

 

発表が終わった後、1年生は教室に還りましたが、2年生はその場に残って反省会です。

やってみてどうだったか、次回はどうしようなど、今日の活動を振り返りました。

もちろん、いつもの獣医師の中川先生にも来ていただいていたので、最後にはアドバイスをもらいました。

 

うさぎの学習を終え、2年生は次は「やぎ」の学習になります(^.^)。

読み聞かせに思うPTA活動

今朝はPTAによる読み聞かせがありました。

先週高学年を回ったので、今日は低学年を回ってみました。

ここの所、毎週のように読み聞かせがあります。

コロナ禍で中断していた時期もありましたが、昨年度から復活し、徐々に協力をしていただける保護者の方が増えてきて、毎週のように行える現在の状況になりました。本当にありがとうございます。

コロナ禍がきっかけとなって、各地でPTA活動が変わり始めています。

今まで例年踏襲で行っていた活動を見直してダイエットをしたり、PTA自体の活動範囲を再考して縮小したり、PTAの本部機能を外注したり、マスコミではよくPTAも無くしたなんて学校の報道も見られます。

正解はないので、それぞれの地域の現在の実情に合わせて、行っていくよりほかありません。ずっと同じ形態はどこかで無理が来ます。

本校においても、コロナ禍の3年間でPTA活動は大きく見直されました。

加入の任意化、役員の人数縮小、活動厳選、地区班をなくす・・・、一方で、子供たちのためになることはこれまで以上に積極的に行っていこうという合意も学校と同意で活動を行っています。

読み聞かせ然り、地域安全マップ然り、ボッチャの体験然り、ベルマーク然り・・・。数え上げればきりがありません。

会長様はじめとして本部役員の皆様は、頻繁に学校に来ていただけるので、文字通り本当に日頃から情報交換や意思疎通ができ、活動の是非の決定やGOサインがあっという間に確認されることもしばしば。

PTAの活動は、学校にとってもとても力強い存在であり、子供たちにとっては様々な機会を提供することにつながり、保護者の皆様にとってはPTA活動で学校に来た時にちょっと教室を覗いて我が子の様子を確認したり教員と立ち話をしたり保護者同士のネットワークが広がったりする機会にもなり、3者互いにメリットのある活動としてうまく回っているように感じます。

嬉しい限りです。改めて、本当にありがとうございます。

 

前置きが長くなってしまいました(笑)。

今朝の読み聞かせの様子です。

いつも朝早くからご来校いただき、読み聞かせの本も選びと、ありがとうございました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

一方こちらは今朝のヤギの餌の差し入れ!

本当に学校は学校だけではやっていけません。ありがとうございます。

先週(9/25~29)のごみ拾い

後期が始まって最初の週のごみ拾いです。

先週もじりじりと昼間はかなり気温が上がり暑い日が続きましたが、朝は幾分涼しくなりました。

この夏、暑い中、本当に毎日ごみ拾いを続けてくれてありがとうね!

地域に代わって、感謝です。m_ _m

それでは紹介します。

【9/25】

 

 

【9/26】

 

 

【9/27】

 

 

【9/28】

 

 

【9/29】

 

1,2年生 多摩動物公園・遠足

1,2年生が多摩動物公園に遠足に行ってきました。天気も良く、それほど暑くなくて何よりでした。

行くのは多摩動物公園ですが、動物を見るのが一番の目的ではなくて、縦割り班で2年生が1年生へのおもてなしをしながら、動物園内を回っていくという異学年交流が第一のねらいです。

連光寺小の子供たちは、自分より低学年の仲間の面倒見がとてもいいです。放課後に、学童の子供たちも交じって異学年の子供たちが一緒にサッカーや野球をしている場面もよく見ます。

こんな伝統は大切にしたい部分です。

そんな関係性は、この多摩動物公園への遠足や、毎月行われる縦割り班活動から培われているものでしょう。

 

本部になるシフゾウ広場に集合して、集合写真を撮った後、4~5名の班ごとに出発していきます。

 

いよいよ班ごとに園内を回っていきます。

今回のエリアは、園の西側のアジア園が中心となります。

 

 

 

約1時間の班活動を終えて、みな無事に本部に戻ってきました。

この日はなんと24団体が入園するという情報もあり、混乱しないかひやひやででしたが、なんとはぐれる子、迷う班、けんかなどトラブルになる班は皆無!

2年生が本当に素晴らしいエスコートをしてくれました。大きな成長を感じました。

1年生はそんな2年生の動きをしっかり見てくれていたでしょうか(^O^)。

 

その後はお待ちかねのお弁当タイム。たっぷり時間をとって休憩がてらのんびりとしました。

東屋の下や木陰を選んで、涼しい風に吹かれながらの昼食です。

 

 

 

 

帰りの聖蹟桜ヶ丘駅から学校までの歩きはさすがに音を上げる子もいましたが('_')、無事学校に到着。

天気がよかったことも相まって、この日はとにかく「水」「水」「水」でした。

水筒を2つ持参する子も大勢いましたが、動物園内の水道で補給が必要なほどでした。

もちろん水分が不足して熱中症になってしまうのでは本も子もありませんが、「のどが渇いた」→「がぶがぶ飲む」のではなく、体調と水筒の中身を相談しながら飲んでいく学びも繰り返し必要ですね。

そんなことも意識しながら今後の校外学習も進めていきます。

 

お弁当やいつもより多めの水分(水筒)のご準備等、ありがとうございました。

3年生 東京ヴェルディ・ボッチャ体験

金曜日、3年生が東京ヴェルディ様のご協力を得て、ボッチャ体験を行いました。

3年生は桜の丘学園との交流もしています。その交流の一環として、桜の丘学園の友達と一緒にやってみるためのボッチャの体験です。

もちろん初めての体験の子供もいましたが、ルールは難しくないので、すぐに覚えてゲームを楽しむところまでいきました。

ボッチャはバリアフリースポーツとも言われます。

教育委員会や青少協の主催で、聖蹟桜ヶ丘京王百貨店でも大会が開催されてきました。

桜の丘学園でも開催されています。

これを機に興味をもってくれればうれしいですね。

東京ヴェルディの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

教育支援 フォーラム2023 ~2050年の大人づくりに向けて~ のお知らせ

多摩市教育委員会から教育支援フォーラム2023 ~2050年の大人づくりに向けて~ の案内が来ています。

令和2年12月に策定された「第二次多摩市特別支援教育推進計画」に基づく本市の取組を広く市民の方に周知する内容となっています。

特別支援教育に関心がある方は、ぜひご覧ください。

【多摩市教育委員会】R5教育支援フォーラム・込み_チラシ_.pdf