日々の様子

日々の様子

3年生 図工・鑑賞

朝だけで止むかなと期待していた雨は、昼にかけてまだ結構降り続いています。

雨の少ない今年ですから、お湿りは歓迎なのですが、この季節雨になるとやはり冷えますね・・・。

夏の暑さはどこへ・・・とふと思います。これが人間の感覚の良い加減、いい加減な面で、今年の暑さのきつさを忘れることができるとも言えるし、温暖化への募る危機感が下がってしまう、とも言えます。

 

横道に逸れました・・・m_ _m。

 

3年生の図工を覗いてみました。

ちょうど鑑賞の授業でした。

以前も書いたかと思いますが、図工の3つの活動は、「絵画」「工作」「鑑賞」です。

昔は日本では「鑑賞」にはあまり重きが置かれていませんでしたが、見て習うことも大切なのは百も承知。

また、海外では美術館や博物館の作品や存在が文化として大切にされています。

そんな風土を高める必要があるといった視点もあるでしょう。

授業の中で、徐々に鑑賞にスポットライトが当てられてきました。

 

さて、まず授業の初めに今日の鑑賞の時間の流れの説明があります。

 

各自が鑑賞カードをもって、友達の作品を見て回り、琴線に触れた作品とその理由について記していきます。

 

 

「みんなちがってみんないい」という言葉がありますが、現代っ子はそういう思想でしっかり価値観が育てられてきていますから、よい意味で、友達の意見は参考にせずに自分が良いと思った作品を選んでいました。

様々な視点、観点、背景から作品を見つめるということにもなります。感覚はそれぞれでいいのです。

 

そして、自分の作品の記録と、鑑賞の記録は、図工ファイルに重ねて貼っていって綴じられていきます。

1年間が終われば、自分が今年制作したものを振り返ることができるようになっています。

 

最後に、鑑賞でどの作品が良かったのか、それはどうしてか、を互いに発表し合って共有するとともに、作品を鑑賞する新たな視点ともしました。

 

 

しっかりと取り組んで、自分の感覚に自信?をもって発言していた3年生に感心しました。

50年前!の自分が3年生の頃であったら、こうは書けていないだろうな・・・と思いながら。

ある種、教育の効果ですね。

今週のごみ拾い(11/14~17)

学習発表会が終わった翌週。

インフルエンザやコロナで休む人もおらず、風邪気味での欠席もいつもより少ないほど。落ち着いた1週間でした。

 

さて、昨日のフランスのTV局の記者の方も話していましたが、外国の方には、日本のごみ拾いの習慣は驚きだそうです。

連光寺地域でも、早朝や土日にごみ袋とトングをもってごみ拾いをしてくださっている方をよく見かけます。

もちろんごみを落とさないことがまず一番ですが、このようなごみ拾いのボランティア精神を大切にしていきたいです。

 

今年は、ごみ拾いをスポーツとして争う世界選手権が初めて開催されます。もちろん開催国は日本です。

SUPO GOMI WORLD CUP 2023

その趣旨は、

「世界的に深刻化している海洋ごみ問題。

海のごみの約8割は、陸(街)から流れ出ているとされ、これを防ぐ“最後の砦”がごみ拾いです。

この度、ごみ拾いとスポーツが融合した日本発祥スポーツ、「スポGOMI」のワールドカップを初開催することになりました。

国や世代を越えて、海洋ごみを削減するアクションの機会、そして、世界的なムーヴメントの創出を目指します。

世界各国で実施されるスポGOMIにご注目いただければ幸いです。」

まさに連光寺小が取り組んでいる教育活動とベクトルを同じくするものです。

注目していきたいです。

 

負けてはいられません!(^^)!。Think Globally,Act Locally を地で行く今週のごみ拾いの紹介です。

今週もみんなご苦労様でした!

【11/14】

  

 

【11/15】

 

 

【11/16】

 

 

【11/17】

   

フランスのTV局が取材に来ました~1年生

フランスのTV局、TF1がニュース映像を撮りに取材に来ました。

昨年来、フランス語圏のカナダのTV局、ルクセンブルグのTV局、4月のNHKと、TV局の取材の依頼が続いています。

呼び込みをしているわけではもちろんないのですが、これも風向きといったところでしょうか。

子供たちにも一つのいい経験かなぁと思っているところです。

 

今日は、「清潔都市・東京」というテーマでのニュース映像を撮影されていきました。

海外では、日本の学校が子供たち自身で清掃をしていることが何よりの驚きなのだそうです。

そして、ごみの少ない街並みにも驚かれるそうです。

「毎朝ごみ拾いをして登校してくる子供たちもいるんですよ」と話すと、とても驚きつつ、素晴らしいと言わんばかりの笑顔で答えてくれました。

綺麗だと気持のよいものです。私たち日本人はそう教えられたわけではないのですが、そういう精神が染みついていますよね。神教や仏教の影響も大きいのかもしれません。

さて、今日は1年生に取材のオファーでした。

1年生は、映りたいのと張り切りたいのと、そんな思いが交錯してハイテンションでした(笑)。

取材と言っても、ビデオ記者1名と通訳の方のみ。

ビデオカメラはデジカメと携帯です。すごい時代ですね・・・。

 

 

床掃除も驚かれていましたが、机の上を拭くことにとても関心を持ってくださったようです。

 

上の写真は何気ない撮影風景に見えますが、実は反対側はこうなっています(笑)。

 

この後、子供たち4名と、教員3名もインタビューされました。

日本での放映は未定ですが、Web上にアップしたら教えてくださることになっています。

その際はホームページでお知らせします。

楽しみですね!

 

1年生の皆さん、撮影協力ありがとうございました(^O^)。

ヤギの放牧

今週から2年生が生活科でヤギの学習を始めています。

それに併せて、ヤギさんたちは校庭の木に繋いで放牧状態にしています。

当然、朝や休み時間に2年生のみならず他学年の子供たちが近寄ってきて、エサをあげたり、機嫌が良ければなぜることもできます(笑)。

子供たちにとっては、ヤギの体の大きさは自分以上。

そんな大型動物との距離感を感覚的に学んだり、どんな時が心地よいのか、どんなことが心地よいのか、そういったことを学んでいくのも実は他者理解に繋がっていきます。

たまに角で引っ掛けるようにしてつつくことがあるので、人の顔の高さをヤギの角と同じ高さで近づくことさえしなければ、危険なことは機嫌が悪い時に頭突かれることくらいです。

 

朝からたくさんの子供たちが近寄ってきます。

 

中にはじっと何かを語りかけているかのような子も。

「おまえは悩みはないのか?」ってなところでしょうか・・・。

 

どうもヤギさんたちにも「好きな匂い」があるようで、気に入ると近づいてなめてきます。

もっと気に入ると、立ち上がってなめてきます( ;∀;)。

よっぽど気に入られているようです(笑)。

 

そんなわけで、今週は、ヤギさんたちとの触れ合いウィークです。

臨時全校朝会

今朝は火曜日ですが、大きな行事が終わった後の最初の日ということもあり、全校で集まって朝会をしました。

話のメインは改めての登下校の仕方(マナー)です。

 

スライドを見せながら、

「一歩間違えば命とり」・・・横断歩道の注意、必ず立ち止まって左右の確認

「住んでいる人の事を考えよう」・・・歩いている時に大きな声や音を立てて歩かない

「ここは人の家のもの」・・・他人の家の土地や塀などに勝手に入ったり触ったりしない

「自分の家だったら」・・・落書きはしない

「何を気を付けたらよい?」・・・プールの行き帰りのバスの中のマナー

について確認した後、生活指導の先生から、

「みんなが気持ちよく暮らしていくために必要なことをしていこう」

と心情面の話がありました。

様々な場所や場面でのマナーは、自然に身に付くものではありません。

つまりマナーは教えてあげることも必要です。

地域の方から子供たちのマナーについてご意見をいただくこともあります。

学校では、定期的に生活する上でのマナーについて子供たちに発信しています。

ご家庭でも一緒に意識をして子供に教えていただければと思います。

 

ここ数年私が気になるマナーは、満員電車中でのスマホです。

スマホを見なければ、満員電車の中でその腕の分だけ空間が生まれるのに・・・。

と毎日思ってしまいます・・・。

学習発表会御礼 と 今週のごみ拾い(11/6~11)

今日は学習発表会保護者鑑賞日でした。

舞台は昨日より確実にレベルアップ。

舞台を重ねてきたこともあるし、気合が一段上がったのもあるでしょう。

そんな姿を見ていただき、ありがとうございました。

ご家庭で、お子さんの「一生懸命」たった取り組みをぜひ褒めてあげてください。

 

また、安全誘導で学校内外に立っていただいたPTAボランティアの皆様。

昼に近づくにしたがってどんどん冷える寒い日になりましたが、こちらも深く感謝申し上げます。

おかげさまで、滞りなく学習発表会を終えることができました。ありがとうございました。

 

 

さて、週末に近づくにしたがって気温がぐっと下がってきた今週でしたが、晩秋と思いきや、来週はまた少し上がる模様。

衣服の調整と体調管理が難しいです。

寒がりの私はいつも多めに着込んで予防に努めていますが、お子さんとそんな日常生活での考え方などもご家庭で話してみてください。

年末まで風邪ひくことなく走り切るぞ~!

 

さてそんな今週のごみ拾いです。

桜が丘公園(ゆうひの丘)周辺は観光客が多いためかごみが多いです。

毎日レジ袋いっぱい拾ってくれているのに・・・。ごみ拾い隊のみなさん、ありがとう!

【11/6】ひとチーム会えませんでした・・・ゴメンネ m_ _m。

 

【11/7】

 

 

 

【11/8】

   

 

【11/9】

 

 

【11/10】

 

 

【11/11】

 

学校周辺での通行についての注意・お願い(明日は保護者鑑賞日です)

学習発表会に来校される際、近隣住民への配慮をお願いします。

 

(1)赤丸で囲った部分(駐車場)付近での待ち合わせや立ち話はしないでください。

児童館に抜ける分かれ道(黄色い階段)となっています。

しかし、赤丸のこの駐車場は公道ではなく私有地となります。

私有地に無断で入ることは禁じられています。

 

(2)住宅が近いため、黄色い部分での歩行中の会話や立ち話は住民の方が大変気になります。

会話や立ち話等、控えていただけるよう、近隣住民への音への配慮をお願いします。

久しぶりに出会った際に大きめの声が出てしまうこともあるようです。

 

子供たちにも登下校中のマナーとして繰り返し指導をしているところです。

ご理解・ご協力を何卒よろしくお願いします。

学習発表会 開幕です!

いよいよ学習発表会第1日目になりました。

昇降口の表示は・・・

♡くんの3人目が登場していました!(^^)!。

 

さて、体育館の方は・・・

 リハーサルからさらに気合が一段階上がっていて、素晴らしい舞台でした。

気合が入ったからか、若干巻き気味に速いテンポで舞台が進んでいきます。

結果的に、舞台と舞台の間、つまり幕間の時間が長くなってしまい(子供たちは入れ替え制ではないので)、ちょっと間延びした感じになりつつありました。

そこで急遽、代表委員会と集会委員会がその幕間の時間に出し物をすることに。

過去に行った集会の内容がタブレット端末に残っていたので、その画像を使いながら出し物をしてくれました。

こちらはジャンケンゲーム。

 

先生たちの幼いころの写真を見て当てる、誰でしょうゲーム。

 

2つの動画の違いは何かを探す、間違い探しゲーム。

代表委員会さんと集会委員会さんの行動力に感謝感謝でした。

 

一方、舞台最中は、自然発生的なリズム手拍子が発生したり、5年生の演奏には計画していない「アンコール」が沸き上がったりと、自分たちが舞台に立つことだけではなく、観客の立場として楽しむ姿もありました。

子供たちも満足した鑑賞日だったのではないでしょうか。

明日はいよいよ最終日。家族の方やご近所の方に披露します。

「精一杯」演じる幸せな姿を見せられるよう、がんばってくださいね。←「校長先生のお話」で話した内容です。

【再掲】「学習発表会プログラム」 と 「学習発表会についてのお知らせ」

11月10日(金)、11月11日(土)に行われる学習発表会のプログラムをアップします。

保護者鑑賞日は11日(土)になっております。

ぜひお越しください。

運動会同様、紙でのプログラムは配布いたしませんので、スマホ等にダウンロードしてご覧いただければと思います。

※前回、PDFが開けないケースがありましたので画像とPDFの2通りでアップします。

 

R5 学習発表会プログラム.pdf

R05 学習発表会_保護者向け通知.pdf

 

 

 

 【ご協力をお願いします】

☆保護者の皆様の人数制限はありません。

自転車・自動車・オートバイでのご来校は、ご遠慮ください。

☆上演中の携帯電話の電源はお切り下さい。

☆上演中の出入り、フラッシュ使用の撮影、保護者席での三脚を使用してのビデオ撮影はご遠慮ください。手持ちでの撮影は可能です。(胸より高い位置での撮影は、最後方のビデオ席でお願いします)

☆上演予定時刻が、遅くなることもあります。あらかじめご了承ください。

☆会場内での会話はお控えください。

☆発表学年の保護者優先席が体育館前方にございます。該当の保護者の皆様はご利用ください。この席のみ演目ごとの入れ替え制となります。体育館後方の席は自由席で、時間制限等はありません。

学習発表会リハーサル

今日の午前中は、明日の学習発表会のリハーサル兼写真撮影日でした。

各学年とも、ほぼ本番さながらの演技で舞台に立っていました。

いや、なかなかです。午前中いっぱい、とっても楽しませてもらいました。明日の本番の変貌ぶりがさらに楽しみです。

ちょっとだけ、各学年の舞台の様子を紹介します。

(当日ご観覧になる際の参考になるかもしれません。)

【1年生】「おむすびころりん」

 

 

 

【2年生】

 

 

 

【3年生】

 

 

 

【4年生】

 

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

 

保護者鑑賞日当日は、お子さんの学年はもちろんのこと、知り合いやご近所のお子さんの学年、2年後の学年など、、他の学年の舞台もぜひご覧ください。

そして、「すごかったね」「がんばったね」といった、明日につながるねぎらいの言葉をかけていただければ幸いです。

どうぞお楽しみに!

 

 

さてさて、そんなバタバタした毎日ですが、ヤギやウサギの餌も毎日届いていて感謝感謝です。

これっぽっち・・・と思わないでください。たくさん集まればとてもありがたい餌になります。

ほんの少しでかまいません。ありがとうございます!

2年生 スイートポテト作り

2年生が、畑で収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作って食べました。

コロナ禍があって、かつて生活科等でよく行っていた、収穫物の調理や食事は敬遠されてきた3年間でした。

なんだか久々の調理と、子供たちの笑顔を見た気がします。

一つ一つが大きなスイートポテトを「おいしいおいしい」と言って頬張っていました。

給食も食べられたのかなぁ???(笑)。

 

見るからにおいしそう。

 

みんなで焼き上がりをじっと待ちます。かわいい後ろ姿ですね。

 

そして、いっただっきま~すぅ!!!

 

 

 

学習発表会紹介集会

いよいよ今週末に迫った学習発表会。

今朝の集会は、各学年の演目をそれぞれの学年が紹介して、鑑賞意欲を高めました。

まずは代表委員の説明から。

 

その後、各学年代表児童が、それぞれに工夫を凝らして発表内容を紹介していきました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

気分も高まってきましたね。楽しみです。

2,1,5年生 水泳指導

先週から、NAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導が始まっています。

各学年4回ずつ授業があり、計7時間の水泳の授業となります。

1,2時間目は2年生。3,4時間目は1年生。5,6時間目は5年生です。

私はすべてに付き添うので、今日は一日中NASに行っていました(*_*;笑)。

さてさて、実際の指導の様子を写真でご覧ください。

見学席から見ていて、みるみる泳げるようになっていくのがわかります。

子供たちも楽しいのではと思います。

 

【2年生】

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

 

5年生は写真はないのですが、見学者が多かったのが気になりました。(16名!約4分の1です・・・)

1度休んでしまう(見学してしまう)と回数が少ないのでもったいないなぁと感じます。

もちろん体調不良であれば致し方ないのですが、持ち物の忘れ物やプールカードのサイン忘れなども目立ちます。

どの学年も、水泳のある日は、ご面倒様ですが今一度ご家庭でも朝にご確認をお願いいたします。

 

MOA美術館多摩児童作品展表彰式

昨日、VITAギャラリーにて、MOA美術館多摩児童作品展の表彰式が行われました。

夏休みに取り組んだ絵画です。神宮球場に野球観戦したときの絵だそうです。

今年は「銅賞」に入選です。おめでとうございました(^O^)!!!

 

 

早速今朝、賞状を持ってきてもらい、全校朝会で表彰を行いました。

学習発表会まであと5日

昇降口に代表委員会恒例の垂れ幕が登場しています。

もちろん学習発表会に向けての掲示です。

登校してきた子供たちがいつも日数を確認。

そう、もうあと5日になりました。

たまたま近くにいた代表委員の高学年の子供が今回の掲示の説明をしてくれました。

あと何日のところはもちろん日ごとに変えられるようになっています。

青丸で囲った部分。

ハートのキャラを3人探せと書いてあります。

ところが、ここには2つしか描かれていません。

実は、あと何日の札のところにある日3つ目が登場するのだそうです。

いつ登場するでしょうか。楽しみにしていてください。

ただ書いて掲示するだけではなく、こんな遊び心、誰かが気付いてくれたらいいなぁという余裕、なんかいいですね。説明を聞いていて、笑顔になりました。

 

たまたま覗いた4年生の教室では、体育館での練習を録ったものをみんなで見返していました。

前回の練習から上達したところ、もっと力を入れた方が良いところなど、共通確認をしているところです。

こういう時にもタブレット端末は便利ですね・・・(^.^)。

 

さて、こうして子供たちの気持ちも少しずつ高まっていきます。

今週のごみ拾い(10/30~11/2)と仮面ライダー

11月になりました。

朝晩はだいぶ冷え込んでいます。

校内のインフルエンザは拡大していませんが、咳や鼻水の症状がある子供が増えています。

お風呂にゆっくりとつかる、温かいパジャマで寝る、重ね着をさせて体温調節ができるようにする、などして、体調維持に努めていきましょう。来週末は学習発表会ですし!

さて、今週は天気の良い気持ちの良い朝が続いていました。

ごみ拾いチームも「あたりまえ」のように毎日の活動をしてくれています。本当に素晴らしい。

今週は、ちょっとメンバーも増えた週でした。

では紹介します。

 

【10/30】

 

 

【10/31】 みんな同じ時間に登校したので揃ってパシャリ。

 

【11/1】 この日も揃ってパシャリ。

 

 

【11/2】

   

今週もご苦労様でした。地域のためにありがとう!

 

 

一方、昨日紹介した仮面ライダーの毛糸の帽子ですが、

今日は弟君が仮面ライダー1号の毛糸の帽子をかぶって登場!

もちろんポーズを決めてくれました!(^^)!。

いや、これは朝からテンション上がりますよね。かっこいい!

 

1,3年生 学習発表会練習とライダーマン

体育館に学習発表会の練習を見にいきました。

2時間目は1年生。4時間目は3年生が練習をしていました。

 

1年生はセリフを言うことが楽しそう!(^^)!。

フリも一生懸命です。

 

 

全く初めての経験でしょうから、本番に向けて緊張しないよう話していきますね。

もしかしたら、コロナ禍で保育園や幼稚園のおゆうぎ会的な行事もおこなっていないのかな?

 

3年生の方は、見に行った時にちょうど?なぜか?副校長先生が全員に向けて指導をしていました。

どんな指導内容だったのかは、今晩の食卓でぜひ話題にしてください。

元気がトレードマークの3年生ですから、力いっぱいのはじける元気を見せてくれることでしょう。

 

 

朝、昇降口で、仮面ライダーの毛糸の帽子をかぶってきた子を発見!

なんとお母さんが編んでくれたのだそう。

「ポーズを!」との無茶ぶりに、躊躇なく決めてくれました!

ありがとう。かっこいい!!!

今日の学校の様子~連小なにこれ珍百景

昨日いきなりお休みが多くなり、インフルエンザの感染拡大が懸念されたので5年1組は学級閉鎖となっています。

来週は学習発表会ですから、そこに向けて万全で臨めるようにしていきたいです。

さてその5年1組のうち、体調の良い子供たちは、午前中は3時間のオンライン授業。午後は課題に取り組みます。

教室を覗いてみると担任の先生が理科を教えていました。

普通の授業のように話しています。昔の予備校のサテライト授業はこんな感じだったのでしょうか・・・。今でもあるのかな?

タブレット端末2台を駆使して、提示資料の画像配信とMeetのオンラインと、同時並行の授業です。

教員も、ある程度ICTに明るくないと務まらない時代ですね・・・。

 

体育館では2年生が「スイミー」の練習中でした。

今日は歌の練習。

コロナ禍では、こんな風にみんなで歌を歌う習慣がありませんでした。

いや、みんなで、ではなく、声を出して歌う習慣ですね。

声を出すこと、合わせること、学ぶことが多いと思います。

スイミーのような、気持ちを一つにした歌声が本番楽しみです。

 

 

一方、こちらは昨日教員が気づいた、連小なにこれ珍百景。

何が珍百景か、わかりますか?

2F職員室前のいつもと変わらぬ廊下です。

 

ん? んんんっ?

あれ、なんだこれは???

天井から下げてある札は、廊下の右側通行を促す目印です。

しかしこれでは「通行止め」ですね(笑)。

裏側を見て見ると・・・。

やっぱり(笑)。

この札、風でよく取れてしまいます。

直したときに、向きを間違えてしまったようです(*_*;。

気づいた子供たちはいたのかなぁ・・・。何も言ってこなかったけれども。

 

はい、直して一件落着です(笑)。

放課後こども教室~毎日やってます!

10月からリニューアルして毎日実施することになった「放課後こども教室」。

市内小学校では、パイロット的な先行取り組みです。

運営はこれまでのPTAから、みどりの保育園や学童クラブを運営している「緑野会」に。

実施日は毎週水曜日から毎日放課後17:00までに。

申込して登録さえしておけば、いつでも利用できますし、お家の人と約束したりしている好きな時間に帰ることもできます。

その日に「放課後こども教室」に来ているか来ていないかは、受付のカードで確認できるようになっています。

 

ひと月経って、日々の利用人数はだいたい40人前後。

宿題をしたり、ゲームで遊んだり、友達トークしたり、もちろん外で遊んだり(学童の子供たちと一緒に)・・・と、学校から帰って待ち合わせて遊んでいたことを放課後こども教室でやっているような雰囲気です。

学校ですし、大人も付いていますし、そういう意味では少し安全な場所。

勝手知ったる校内で気を遣わずに済むというのもあります。

純粋に、子供たちの新しい居場所ができたなぁというのが実感です。

めいいっぱい遊んでから帰るときは、学童に付いていって帰ることもあるようです。

連光寺の良い意味でののんびりさ、おおらかさ、ゆったりとした時間の流れが体現できているような、そんな居場所になっています。

 

子供たちの様子をちょっと見に行ってみましょう。

まずは受け付け。1F特活室の廊下の棚に、カバンや水筒を入れて受付をします。

今日はハロウィーンだったので、ゲームにも参加できるそうです。

 

 

こちらは宿題を集中してやっている子。けっこう多いです。図書室も開放しているので、図書室でじっくりと取り組んでいる子もいます。

 

 

室内でボードゲームやダーツをする子。

 

 

普段はなかなかできないホワイトボードへのお絵かき。

 

もちろん外で遊ぶ子たちも。外では、人数を多くするために必然的に異学年が混じって遊んでいます。

これもよい傾向ですね。

 

 

今度、このパイロット的試行を、市長さんや議員さんたちも視察に来るとのことでした。

子供たちが安全で楽しめているならば、何よりです。