最近の学校の様子から

学校の様子

晴れ 真夏の雰囲気・・・でも秋の気配が

 今日は、9月5日(月)です。さぁ、新しい一週間が始まりました。もちろん、生活リズムはばっちり整いましたよね!みんなで頑張っていきましょう!

 今日は朝からお日様のパワーも強く、久しぶりに真夏のような一日となりました。暑いけれでも、先週のような曇り続きの日々よりいいですよね。暑くはあるのですが、いろいろなところで秋の気配、季節が移り替わる気配を感じます。秋の花が咲いていたり、アキアカネ(写真はシオカラトンボかな)を見かけたりします。日陰に入ると、真夏の時とは違う涼しさを感じます。これからいろいろなところで秋の気配を感じることができるようになることでしょう。

 夜になると秋の虫たちも、合唱をしています。

嵐 天気が不安定です・・・

 今日は、9月2日(金)です。学校が再開して最初の一週間。みんなよく頑張りましたね。えらいっ!来週も、頑張りましょう。

 天候が不安定ですね。写真は、昨日の夕方に撮ったものなのですが、なんだかとっても印象的だったのでシャッターを押してしまいました。この数時間後には、大きな雷もなっていました・・・。沖縄地方に台風があったり、前線の動きや台風との関係で、局地的に強い風雨に襲われるところもあるようです。いつどこで、そのような状況になるかわかりません。なかなか難しいことではありますが、安全対策を心がけておけると良いのだと思います。

花丸 力作ぞろいです!

 各学年の教室をまわっていると、夏休みに取り組んだ大松台キッズの力作が所狭しと展示されています。みんなは集中して授業に取り組んでいるにも関わらず、後ろでごそごそと見て回る校長をお許しください・・・。

汗・焦る 3年生、4年生アクアブルーへ!・・・・

 夏休み明けは、6年生以外の学年が水泳指導を行っていきます。夏休み前の6年生と同じように、近隣の「アクアブルー」で水泳指導を進めていきます。今日は、1時間目と2時間目に3年生、3時間目と4時間目に4年生が水泳指導を行う予定でした・・・。3年生は予定通り行うことができたのですが、後半の4年生につちいては、プールの施設に関するトラブルが発生し、現地には行ったものの水泳指導を行うことができませんでした。水泳道具も準備していただいていたので、とても残念です。

 今日できなかった指導をどこで行うか、ということについては決まり次第お知らせしますので、よろしくお願いいたします。

虫眼鏡 わかば教室ってどんなところ?

 大松台小学校では、わかば教室(特別支援教室)についての理解を促す学習場面を設けています。今日は1年生たちが体験しましたが、これから3年生、5年生にも行っていきます。学習の内容は、わかば担当の先生から概要について話を聞いた後、3グループに分かれて、実際にわかばで行っている学習活動を体験しました。

 その① 教室で「目の動きのトレーニング」

 その② 多目的室で運動を伴う活動

 その③ わかばの教室で、「かがやき(小集団活動・〇✖クイズ)」  をそれぞれ体験しました。

 特別支援教室の意味や役割、そこで営まれる教育活動への理解、という意味では小さな一歩かもしれません。でも、こういう経験が積み重なり、継続することで確かな理解が育まれていくのだと思います。

 「特別な場所から、身近な場所へ・・・」そんな思いで、こつこつと取り組んできます。

 

小雨 蒸し暑い朝・・・

 今日は、9月1日(木)です。小雨がぱらつく朝。気温は高く、とっても蒸し暑く感じる朝となりました。そんな中、みんな頑張って登校してきました。今日もまずは元気な挨拶から。遠くから大きな声であいさつをしてくれる人もいました。(外だからいいですよね・・・)とってもうれしかったです。

 ところで、9月1日は、「防災の日」です。そして今週8月30日から9月5日までが「防災週間」になっています。

9月1日は、今から99年前に「関東大震災」という大きな地震が起きた日であること、古い暦の上で、ちょうど9月1日前後が台風の襲来が多いこと(実際、今接近していますね・・・)から制定されたそうです。

 各ご家庭でも、ぜひこの機会に防災について話題にして、有事の際の行動や心構えなどについて、話し合ったり、家族でシミュレーションをしてみたりしながら、共有していただけるとうれしいです。

 

 

にっこり さぁ、6年生!

 1年生は小学校生活で初めての夏休み。一方、6年生たちにとっては小学校生活最後の夏休みが終わりました。充実した夏休み、リフレッシュ&パワーアップの夏休みとなったことでしょう。前期後半、そして後期も大松台小学校の充実した活動を進めていくためには、我らがリーダー6年生たちの力、リーダーシップが必要です!もちろん一人ひとりが中学校へのステップアップを意識し、自分を磨いていくことも大切です。そのために努力する姿、頑張る姿が後輩たちの良きお手本となり、「背中で引っ張るリーダーシップ」になっていくのだと思います。

 6年生のみなさん、期待しています!

笑う あいさつからスタート!

 「おはようございます!」一日の学校生活は、元気なあいさつを交わしながらスタートしていきたいですね。今日と明日、教職員が交代で門や昇降口のところに立ち、「おはようございます!」のあいさつで子供たちを迎えます。元気に交し合う挨拶が、大松台小学校に活気を与えています。

驚く・ビックリ 朝霧の中・・・

 今日は、8月31日(水)です。昨晩の天気予報で「朝霧がでるところもあるでしょう・・・」と言っていましたが、予報通り、今朝は朝霧に包まれながらのスタートとなりました。天気予報って、やっぱりすごいです。

 霧はどうして発生するのか・・・ 今、空気中には水分量がたくさん含まれているようです。その水分量が多く含まれ        た空気が何らかの理由(今朝の気温が関係するのかな?)で冷やされることにより、水蒸気(気体)が水の粒(液体)になって、空中に浮かんが状態になる。それが「霧」や「靄(もや)」だそうです。

 それでも9時を過ぎることには霧がはれ、休み時間の頃には青空が広がり夏らしい雰囲気が戻ってきました。

にっこり まずは生活リズムを取り戻そう!

 朝、昇降口のところに立って大松台キッズを迎えていると、もちろん元気モリモリで登校してくる人もいましたが、少々眠そうに、足取り重く到着した人も見かけました。でも、頑張って登校してきましたね。えらいっ!

 長い休みが終わりましたが、これからの3週間余りの日々は、「前期」の大詰め、まとめの時期になります。9月後半から始まる後期に向けて、しっかりと自分の力を発揮して学習活動に取り組んでほしいです。そのためにもまずは、しっかりと生活リズムを取り戻しましょう。睡眠や食事、体をしっかりと動かす場づくりが大切です。また、身の回りの整理整頓をしたり、学習道具などがしっかり整っているかを確認していくことも生活をリズミカルにするためには大切です。

できれば8月中、遅くとも今週中には生活リズムを取り戻し、それぞれのエンジンがフル回転できるようにしていきましょう。もちろん、私も頑張ります!

 休み時間に校庭で友達と楽しく遊ぶ子供たちの姿・・・。やっぱりいいですよねー!

にっこり 前期・後半がスタート!

 今日は、8月30日(火)です。夏休みが終わり、今日から学校生活が再開します。そして前期・後半がスタート!しました。昇降口を開けるころには、もうたくさんの子供たちが登校していました。やる気にあふれた姿がうれしかったです。元気な大松台キッズの姿が、大松台小学校に久しぶりの活気を与えてくれました!

 昇降口や教室で、照れくさそうにしつつも、友達や先生との再会を喜んだり、夏休みの様子や活動を紹介しあったり、夏休みに取り組んできた課題を見せ合ったりする姿がたくさん見られ、とっても微笑ましかったです。

 1年生たちにとっては、小学生としての初めての夏休みを経験しました。どんな夏休みだったのでしょか。きっと楽しく過ごすことができたことでしょう。長い休みの後ではありましたが、みんな落ち着いてスタートすることができたと思います。

 夏休みの期間中、教室の机が新しくなったり、天板が新しいものに交換されたりしました。ピッカピカの机を得て、きっとみんな張り切って勉強に取り組みたくなってしまうことでしょう!がんばれー!

 学校生活の節目ということで、9時10分くらいから、タブレットと放送を使って校長から話をしました。その前には転校してきた新しい友達の紹介と、夏休み期間中に大会に出場し、素晴らしい成績をおさめた人たちの紹介と表彰を行いました。どちらもうれしですね。

 校長からは、自分が身につけてきた力を発揮して、自信をもっていろいろなことにチャレンジしていくこと。校長自身が夏休み期間中に挑戦した登山の話を少し紹介しつつ、へこたれたくなることもあるけれど、あきらめず、前向きにコツコツと挑戦していくことで成長ができ、またそれが自信になることを伝えました。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいな。みんなが応援しているからね。

 最後に2つ話をしました。

 ひとつは、困ったときや悩みがあるときは、我慢をせずに相談よう、SOSを出していいんだよ、という話をしました。大人だって悩みもあれば、一人では解決できないことだってあります。そんな時は誰かに聞いてもらうだけでもホッとするものです。身近な人に、遠慮なく伝えてください。

 もうひとつは、感染症対策です。引き続き辛抱強く取り組んでいかなければなりませんが、大人も子供も頑張って続けていくことで、みんなにとって大切な学習活動や行事活動などを行っていくことができる、という話をしました。

大変だけど、励ましあいながら取り組んでいけるといいな、と思っています。

 

晴れのち曇り 大松台の夏休み!0829

 今日は、8月29日(月)です。8月も大詰め。そして、明日からいよいよ前期・後半の学校生活がスタートします。準備はいいですかー!一日一日を大切にして、みんなで力を合わせ、お互いに励ましあいながら、頑張っていきましょう。

 明日、みなさんに会えるのが楽しみです。

晴れ 大松台の夏休み!0826

 今日は、8月26日(金)です。いよいよ来週から学校生活が再開します。みなさん、元気に過ごしていますか。もしかしたら生活リズムが崩れてしまっている人がいるかもしれませんね。この週末は早寝早起きを心がけて、リズミカルに生活できるといいかもしれませんね。私も頑張ります!

 さて、今日学校では学校再開に向けていろいろな会議をしたり、準備をしたりしました。また、「不審者侵入対応訓練」を多摩警察署の方々にご指導をいただきながら行いました。有事の際の心構えと具体的な対応について学ぶことができました。

 来週火曜日。みんなに会えるのがとっても楽しみです!

晴れ 大松台の夏休み!0805

 今日は、8月5日(金)です。昨日、そして今日は気温が下がり、少々湿度は高いものの、過ごしやすく感じますね。一方では、各地で線状降水帯等の発生により、これまで経験したことがないくらいの強い雨が降り、甚大な被害をもたらしています。厳しい暑さは決して望みませんが、何よりも大きな気象災害が起きないことを願います。

 さて、週末の土日をはさんで、大松台小学校は「閉庁日」となります。これまで平日には日直の職員が居りましたが、8月8日(月)から8月15日(月)まで職員は不在となります。何かありましたら、閉庁日以降にお願いをいたします。

 なお、緊急の連絡等については、多摩市教育委員会・指導課(042-338-6913)へお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症の拡大は、いまだピークが見えない状況です。市内においても新規感染者数が増え続けています。(7月は6月の約9倍の新規感染者数でした。)引き続き、基本的な感染対策の徹底と継続、体調を優先にした活動や過ごし方を心がけながら、心身の健康保持と休養・回復を心がけていきましょう。

 *下の写真は、学校とは関係ありませんが、涼しげなので掲載しました!

 

晴れ 大松台の夏休み!0801

 今日は、8月1日(月)です。今日から8月がスタートです。8月と言えば夏真っ盛りで、暑い毎日が続きますが、実は8月7日頃には「立秋(りっしゅう)」を迎えることになり、暦の上では「秋」が訪れ始める頃なのだそうです。

 8月の異名にはいろいろあるそうです。

「葉月(はづき)」「葉落ち月(はおちづき)」「穂張り月(ほはりづき)」「木染月(こぞめづき)」「月見月(つきみづき)」「秋風月(あきかぜづき)」等々、

 秋を感じさせる異名ばかりですね。

でも、今しばらくは、厳しい暑さが幅を利かせそうな日々が続きそうですね。

暑さ対策をしっかりしながら、夏を上手に過ごし、充実した毎日を送りましょう。

晴れ 大松台の夏休み!0728

 今日は、7月28日(木)です。夏休みがスタートして一週間が経ちましたね。とっても暑い日が続いていますが、皆さん、元気に過ごしているでしょうか。これから夏本場の暑さと上手に付き合いつつ、新型コロナウイルス感染症に対しては、基本的な感染対策を粘り強く継続しつつ、充実した夏休みの生活を送ってほしいと思っています。

大松台の夏休み。当たり前ではありますが、学校の中はひっそりとしています。やっぱり学校には子供たちの元気な姿がないと、淋しいですね。

にっこり それぞれのクラスで・・・

 夏休み前最後の一日。それぞれのクラスで頑張りました。そして楽しく過ごしました。夏休みに向けたお話を聞いたり、身の回りの道具の整理をしたり、みんなで大掃除をしたり・・・。もちろん、しっかりと授業に取り組む姿も見られました。また、お楽しみ会を行っているクラスもありました。自分たちで考え、企画して進めている学年もありました。仲間と関わり合い、楽しそうに活動する姿。とってもいいですね。

にっこり 前期前半・最終日!

 今日は、7月21日(木)です。大松台小学校は「2学期制」なのでここで終業式はありませんが、今日で前期前半の学校生活も終わりです。明日から夏休みという、ひとつ大きな節目がきたなーという実感があります。日々のクラスでの生活を中心に、校外での学習や行事活動、特別活動や交流遊び等、いろいろな活動を通して、一人ひとりが地力を高め、自分の良さに磨きをかけてきたことと思います。よく頑張りました!えらいっ!

 明日から夏休み。子供たちが登校してこないのはさびしくもありますが、この時期ならではの経験も充実させながら、そして心と身体のコンディションを整え、パワーアップしていけるような夏を過ごしてくれることを願っています。

 前期前半最終日。暑い中、元気に子供たちが登校してきました。

注意 引き渡し訓練を実施しました。

 今日は、7月20日(水)です。天気予報通り、今日は厚さが厳しい一日となりました。7月の第1週目以来の猛暑日になるかも知れないと天気予報では言っていました。夏休み前の学校生活も今日と明日を残すのみとなりましたが、引き続き熱中症への対策をしっかりとりつつ、過ごしていけるといいな、と思っています。

 さて、今日は引き渡し訓練を実施しました。まず、大きな地震が起きたという想定で避難訓練を行いました。それぞれ学習している場所から落ち着いて、安全に校庭へ避難し、人員の確認を行いました。その後各学級に戻り、引き渡し訓練に向けた事前指導と身支度等を行いました。引き続き大きな地震が発生する恐れがあるという想定の下、11時40分くらいから、各学級でお子さんの引き渡しを行い、下校となりました。

 ここ数年、日本各地でとても大きな気象災害や地震等の災害が起きています。私たちの町にも、いつどのような災害が起こるか予想できません。学校でももちろん指導を積み重ねていきますが、ぜひ各ご家庭でも災害時の心構えやご家族としての約束事等を話題にしていただき、ご家族で共有していただけると幸いです。

 本日は大変暑い中、そして新型コロナウイルス感染症の拡大が心配な中、引き渡し訓練にご参加をいただき、本当にありがとうございました。