文字
背景
行間
学校の様子
校長室の窓から554
2年1組の教室でも道徳の授業が行われていました。
2年2組の道徳授業の様子です。
頑張って手を挙げて発表しています。
2年3組では、子供たちが教科書を読んでいました。
2年生は、どのクラスも「ありがとうの絵」という教材で学んでいました。
校長室の窓から553
今日は、土曜日ですがオンラインによる学校公開・道徳授業地区公開講座を行っています。
2時間目、1年1組では、道徳の授業を行ってしました。
1年2組でも道徳の「はしのうえのおおかみ」の話を聞いていました。
挿絵を見ながら読み進めます。
1年3組でも同じ道徳の教材で学習しています。低学年は、学年で揃えているようです。
子供たちは、一生懸命に話を聞いています。その様子を教室の後ろに置かれたタブレットで撮影して、リアルタイム配信をしています。
校長室の窓から552
今日は、3・4時間目に各教室を回りました。
感染症の影響で学級閉鎖となった学級では、タブレットで黒板を写しながらリモート授業を行っていました。
タブレットの画面には、児童の顔が映し出され、挙手マークで挙手した子がしっかり発言しています。
皆、それぞれの家庭から参加していますが、双方向のやり取りもでき、何か楽しそうです。
また別の学級では、休み時間にリモート授業に参加していた児童と学校にいる子たちが楽しそうにおしゃべりをしていました。
別の教室でもパソコン画面をプロジェクターで投影したものをタブレットで写してリモート授業を行っていました。
感染拡大により、自身は健康であっても教室に来られない児童がいますが、本校では、そのような場合にもできるだけリモート授業を行うなどして学習を行えるようにしています。
明日の学校公開も保護者の方対象にオンライン配信を行います。リモート授業と違って定点で教室全体を写す形で配信するので、個々の学習の様子は伝わりにくいかもしれませんが、学級全体の雰囲気を感じ取っていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
校長室の窓から551
今日は、3時間目に各教室を回りました。
家庭科室では、5年2組の児童がミシンの学習をしていました。
教室には、数名の保護者の方がいらして、児童の学習の様子を見守りながら、ミシンの使い方などについてアドバイスをしてくださっていました。
きちんとできているかどうか見ながら、質問にも答えてくださり、児童は安心して学習を進めることができていました。
このような授業への補助の他、先日紹介した読み聞かせや校外学習への付添いなど、様々な形で保護者の方々には学校の活動に参画していただいています。
こうした取組みは、単に学校を支援していただくということだけでなく、教育活動の様子や児童の様子を知っていただくという面からも、非常に意義のあることだと考えています。
これからもこのような取組を積極的に進めていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
さてコロナの感染拡大が止まらず、本校でもコロナ関連の欠席や閉鎖などが出ています。
学校では、最大限の感染症対策を行いつつ、毎日の学びを続けています。土曜日の学校公開は、ご来校いただいての参観はかなわなくなりましたが、保護者の皆様には、オンラインにて授業公開を行いますので、ぜひご覧いただければと思います。よろしくお願いいたします。
校長室の窓から550
今日の5時間目には、特別支援教室に関わる「理解教育」が行われました。
3年1組の教室では、まず、特別支援教室「わかば」の教員から、特別支援教室についての基本的な説明が行われていました。
5年1組でも、わかばでの学習などについての説明が行われていました。
児童は、真剣に話を聞いていました。
その後、担当教員が交代して、わかばで行われている小集団学習「かがやき」の体験をします。
5年生の内容は、「気持ちの温度計」で自分の気持ちの変化を知り、感情をコントロールする方法を知って実践します。
3年生の教室に戻ると、小集団学習の体験が始まっており、担任の教員も含めた教師による演技を見て、ふわふわ言葉とチクチク言葉について学んでいました。
今日の学習は「ふわふわ言葉」という内容でしたが、ふわふわ言葉を使えるようになったでしょうか。
このように、本校では、特別支援教育に力を入れ、「わかば」での指導を充実するとともに、通常の学級の児童にもその指導について体験し、理解することによって、互いを認め合い尊重する気持ちを育てています。
このような取組を更に進め、個に応じた教育の一層の充実を図っていきます。