最近の学校の様子から

学校の様子

晴れ 暑くなってきましたよ!

 今日は、5月25日(水)です。今日は青空広がる良い天気です。気温もぐんぐん上がっていきました。春から初夏、そしてこれから梅雨の時期をはさみながら夏へと季節は進んでいくのでしょう。天気予報では、週末には30度を超える「真夏日」になるかもしれないとの予報も出ていました。熱中症へ対応も含め、暑さと上手に付き合っていく。そんな時期になってきました。みんなで心がけていきましょう。

 

汗・焦る 6年生 水泳の学習

 今年度、大松台小学校の水泳指導は、すぐそばにある「アクアブルー」で行います。アクアブルーに着くと、更衣室で身支度をし、まず、プールサイドの広いスペースに集まりました。今日は最初の水泳指導もあるので、いろいろな事項について確認したり、水難の際の心構えやペットボトル、ランドセル等を活用した救助の方法等についても指導者の方から教えていただきました。

 そのあと、7つのグループに分かれ、約45分間、各グループでそれぞれ担当してくださる指導者の方に教えていただきながら水泳の学習に取り組みました。学校の水泳の時のようにプールサイドで待つような場面はほとんどないので、45分ではありますが、それぞれしっかりと運動量・活動量を得ながら取り組むことができたと思います。「疲れたー!」「きっつーい!」と言っている人もいました。みんなよく頑張りましたね。

汗・焦る 水泳指導がスタート!

 今日は、5月24日(火)です。頑張った運動会の余韻を味わいながら、新しい一週間がスタートしました。朝、6年生が身支度をして出かける準備をしています。そうです。今日から大松台小学校の水泳指導がスタートします。6年生が先陣を切って水泳の学習に取り組みます。

 4月の保護者会でもお話をしましたが、多摩市では今年度全ての小学校が、民間のプールを使い、指導を委託しながら水泳の学習を行うこととなりました。(小学校のみです)数校ずつ、市内の3か所のプールに分かれ、4月から12月の間で水泳の学習ができるよう日程調整を行いながら進めていきます。今年度大松台小学校では、夏季休業日前に水泳指導を行うのは6年生だけです。他の学年は、夏季休業日以降に水泳の学習を行う予定になっています。また、それぞれの学年からお知らせが行くと思いますので、よろしくお願いいたします。

花丸 大松台小学校の運動会! 閉会式

 途中の中断等もあり、だいぶ時間が遅くなってしまいました。辛抱強く頑張ってくれた子供たちに感謝しています。閉会式は、放送室からオンラインで行いました。5年生の児童代表の人が運動会への思いや感想を言葉にして発表しました。自分の実感、思いをしっかりと伝えることができ、立派な代表の言葉でした。

 最後に、校歌の一番(伴奏の音源は音楽委員会が合奏で作成したものを使いました)をみんなで歌い、閉会式を終了しました。

 本当にお疲れ様でした。そして、本当にありがとうございました。

 大松台小学校の子供たち、最高です!

花丸 大松台小学校の運動会! 6年生

 さぁ、表現運動の最後を飾るのは、我らがエース6年生です。雨も気になる中ですが、みんな前向きに挑もうとする姿を見せてくれました。そばで見ていると、なんだかそれだけで胸が一杯になってしまう。そんな思いでした。

 まずは歩行・隊形移動を中心とした集団行動から。何度も、何度も繰り返し取り組んできたその思いと成果がしっかりと表現された素敵な動きでした。最高です! フラッグでは、自信をもって、大きな動きで踊る姿がとっても素敵でした。真剣な表情の中にも、満足感や達成感が一人一人の笑顔の中に見られました。頑張ってきた手応えを味わっているのだろなーと思いました。

 退場していく姿、表情にはやり遂げた満足感とともに、無事終わった安堵感も見ることができ、見ている方も思わずホッとしてしまいました。

 さすがは大松台小学校のエース、我らがリーダー6年生。素晴らしかったです!

花丸 大松台小学校の運動会! 5年生

 5年生の表現「ソーラン節」です。揃いの法被を身にまとい、勇壮に踊ることができました。「どっこいしょ!」「ソーラン、ソーラン!」の掛け声。とても大きな声で、思わずこちらもつられて掛け声を出してしまうほどでした。

素敵な大漁旗も登場し、旗の持ち手が大きく旗を振る姿も印象的でした。

花丸 大松台小学校の運動会! 5年生&6年生

まずは、短距離走の様子を紹介します。5年生と6年生は80m走。どちらも迫力のある走りっぷりが印象的でした。スタートラインに立っているときの表情を見ていると、大きく息を吐いたり、目をつぶって集中したりと、それぞれが自分なりに緊張感と向き合っていることが伝わってきます。真剣に向かっていこうとする姿。素敵です。1年生たちは教室の前に出てきて、直接応援する姿も見られました。とってもいいなーと思いました。

 雨が降り出した中行った高学年リレー。選手は毎朝早めに登校して、リレーの練習に取り組んできました。テイクオーバーゾーンを上手に使って、スピードにのったバトンパスをするなど、随所に「さすが!高学年」の姿を見ることができました。残念ながら写真がありません・・・。ごめんなさい。

花丸 大松台小学校の運動会! 1年生&2年生

 さて、次は低学年ブロックです。1年生たちにとっては小学生として初めての運動会。きっと見通しがなく、楽しみつつも不安感をもちながらのスタートだったことと思います。そんな不安を減らしてくれたのはきっと、先輩である2年生たちの存在だったのではないでしょうか。2年生たちが頑張る姿が、1年生に見通しを与えてくれたり、安心感を与えてくれたりしたに違いありません。1年生たちと2年生たちが共に頑張り、成長してきた証を「Mera!」のダンスの中にたくさん見つけることができました!

 表現の後は短距離走です。2年生、そして1年生の順に行いました。トラックの真ん中に引かれた50m走のコースを使って、力いっぱい走りました。2年生の50m走が終わったところで雨が強くなってしまいました。一度中断をして雨が小止みになるのをなるのを待ってから1年生の50m走を行いました。きっとしっかりと待っていることができたのでしょう。1年生も、ゴールテープを目指して力いっぱい走っていました!

 6年生の人たちからも、たくさんの「がんばれー!」の声が聞こえました。

花丸 大松台小学校の運動会! 中学年リレー

 中学年ブロック最後の競技は「中学年リレー」です。リレーのメンバーは、中休み時間や昼休み時間を使って、練習を積み重ねてきました。まだまだスムーズなバトンパスはできない場面もありましたが、必死な表情でバトンを手渡す姿、受け取ったバトンを力強く握りしめて走り出す姿。なんだか、とっても素敵でした!

花丸 大松台小学校の運動会! 3年生&4年生

 まずは中学年ブロックからスタートです。3年生と4年生が合同で取り組み、教えあい、励ましあいながら学習を積み重ねてきた「エイサー」を踊りました。大きな掛け声、満面の笑顔、とっても素敵でした。頭に巻いた紫の「サージ」も、とっても決まっていました!

 表現の後は、4年生、3年生の順に70m走です。3年生にとっては初めての曲線路での短距離走となります。うまくスピードにのってコーナーをまわれたかな?それで言えば、さすがは4年生たちです。最終コーナーの出口から上手に加速している人がたくさんいました。スタートの補助、ゴールテープを操作する人、着順通りに等賞旗まで導く審判係りなど、6年生を中心に役割を分担しながら活躍しました。

花丸 大松台小学校の運動会! 開会式

 開会式の様子です。6年生が中心となって司会進行を行いました。1年生・2年生・5年生は各教室でオンラインでの参加となりました。児童代表の言葉は、1年生の6人が行いました。小学生として初めての運動会に、期待感たっぷりの素敵な言葉を発表することができました。運動会のスローガンは、代表委員会の人から発表がありました。今年度のスローガンは、「最後まで チームワークをかがやかせ 笑顔の仲間 大松台」 です。チームワークも笑顔も輝いていました!

 

花丸 大松台小学校の運動会!

 今日は、5月21日(土)です。空は灰色の雲に覆われ、少々天気のご機嫌が心配な中ですが、大松台小学校の運動会を行いました。まずは、子供たちの素晴らしい頑張りに支えられ、そして保護者の皆様の温かな見守り、励ましに支えられ、教職員も力をもらいながら、条件の悪い場面もありましたが、最後まで実施させていただきました。本当にありがとうございました。

にっこり 舞台は整いました!明日は運動会!

 今日は、5月20日(金)です。いよいよ明日は運動会当日です。少々天気のご機嫌が気になるところですが、子供たちと先生たちが額に汗しながら、ともに積み重ねてきた学びの成果を、思いっきり発揮していけることを願っています。

 午後、教職員で前日準備を行いました。舞台は整いました。あとは主役の大松台キッズが明日、元気にやってくるのを待つばかりです。今日は、しっかり食べて、しっかりと睡眠をとり、少しリラックスもしながら、心と身体のコンディションを整えましょう!

にっこり 一人一人がめあてをもって!

 2年生の教室前の廊下の壁に、2年生の子供たち一人一人の「運動会の目標」が掲示されていました。丁寧に、そして筆圧をしっかりとかけながら書かれた子供たちの文字。しっかりと思いを込めて書いた姿が目に浮かびます。一人一人が自分なりの目標、めあてをもち、それを意識しながら取り組むこと。とっても大切なことですね。ぜひ、みんなの目標が達成できることを願いつつ、応援していきたいです。

晴れ さぁ、もうひと頑張り!

 今日は、5月19日(木)です。昨日そして今日と、日差しあふれる気持ちの良い天気です。暑く感じますが、吹く風は爽やかで、心地よさを感じることもできます。

 土曜日の運動会当日に向けて、大松台キッズは頑張っています。残された時間を大切に使いながら、自分なりのベストを尽くしながら取り組んでいます。もうひと頑張りです!

にっこり 運動会の学習・・・5年生

 最後は6時間目。5年生が運動会の学習に取り組みました。大きな掛け声も出し合いながら、踊りの部分にさらに磨きをかけていました。前半は、新たに加わった移動や動きを確認し、繰り返し練習に取り組んでいました。5年生たちの迫力のある表現に、期待が膨らみます!

 5年生、頑張っています!

にっこり 運動会の学習・・・6年生

 5時間目は6年生。1時間集中して運動会の学習に取り組んでいました。踊りに入る前の「集団行動」の部分の動きを、繰り返し確認していました。体育館で練習してきた動きでも、いざ校庭でやってみると勝手が違います。位置、動き、タイミング等々、試行錯誤もしながら、徐々に磨かれていきます。集団行動に引き続くフラッグでの表現が一層引き立っていきます。 そんな姿を、理科の学習で校庭にきていた4年生たちも食い入るように見入っていました。きっと憧れの思いをもって見ていたに違いありません。それくらい、大松台小の6年生は素敵なのです。

 6年生、頑張っています!

 

にっこり 運動会の学習・・・1&2年生

 中休み時間の後、1年生と2年生が運動会の学習に取り組みました。4時間目には雨が強くなってしまったので、3時間目を中心に頑張りました。踊りの部分だけでなく、入場の仕方なども繰り返し練習をしていました。いろいろな場面で2年生がお手本になっており、その姿が1年生を支えていました。

 1&2年生、頑張っています!

にっこり 運動会の学習・・・3&4年生

 雨が降ったり止んだりで、空のご機嫌を気にしながらの一日でしたが、どうにかすべての学年が校庭で運動会の学習に取り組むことができました。まずは3年生と4年生です。まだ全体で練習を始める前、先生が表現で使用する音楽を流すと、誰からともなく踊り始める子供たち。気が付くと、多くの人たちが声を掛け合いながら踊っていました。たっぷりのやる気を感じさせてくれる、素敵な一場面でした。最後の方で雨が強くなってしまいましたが、しっかりと取り組むことができていました。 3&4年生、頑張っています!

曇り いよいよ運動会ウィーク!

 今日は、5月17日(火)です。雨が降ったり止んだり・・・少々空気も肌寒く感じる一日ではありましたが、大松台キッズは熱く頑張っています。もちろん、大人も頑張っていますよ! コツコツと積み重ねてきた運動会の学習。いよいよ今週の土曜日は運動会当日です。少しずつ緊張感も高まっていくことでしょう。その緊張感を味わうことも、とっても大事ですね。当日を迎えるまで残り数日となりましたが、悔いを残さぬよう、日々自分のベストを目指しながら、みんなで頑張っていきましょう。

 校庭に白い花がきれいに咲いていました。調べてみると、どうやら「ナニワイバラ」という花ではないかな、と思います。

ピース 雨なら、雨なりに!

 雨降りの一日。当然、校庭で運動会の学習を行うことはできません。でも、雨ならば、雨なりにやれることに取り組み、その中でベストを尽くせば良いのです。3年生は、体育館で表現運動の動きを磨いていました。校庭とは並び方など違うところもありますが、違うからこそいつもの校庭での動きへのイメージを高めたり、自分なりに考えて動いたりする場面も多くなるかもしれません。何かしらのプラスαも得られることがあります。

 雨ならば、雨なりに・・・。ベストの環境ではないときに、どう取り組むか・・・。けっこう大事ですよね。

小雨 週末は雨・・・

 今日は、5月13日(金)です。降るとは思っていましたが、しっかりと雨降る一日となりました。週末の天気はどうでしょうか・・・。頑張っている大松台小学校の子供たちのためにも、お天気にはしっかりサポートをしてもらいたい!そう願っています。

にっこり 思わず・・・

 6年生たちの様子です。今日も頑張っていました。動きのポイントを確認しつつ、全体を通して繰り返し練習に取り組んでいました。踊り終わったところで、思わず拍手をしてしまいました。まだまだ自分たちでも納得いかないところはあるのかも知れませんが、その時、そこで力一杯頑張っている姿が素敵であり、拍手に値する姿なのだと思いました。

 その後も踊りの完成度を高めるべく繰り返し確認をしたり、演技途中の移動や新しい動きに取り組むなど、努力は続きます。その時その時に、自分なりにベストを尽くしていこうとする姿が積み重なっていく。それが大松台小学校の運動会でありたいなーと思います。6年生、頑張っています。

音楽 音楽集会をやりました!

 今日は、5月12日(木)です。今週は、火曜日にオンライン(グーグルミート&放送を使って)で児童朝会を行いました。直接の対面ではなかったのですが、タブレットの向こうで「子供たちが聞いてくれている。」と思うと、うれしく感じると共に、何だかとっても緊張してしまいました。そして、今日はグーグルミート&ロイロノートを使って、オンライン音楽集会を行いました。この日のために担当の人達が校歌を演奏している動画を撮影し、各クラスで大写しにして観て、そして一緒に口ずさみました。大声で歌うことはできませんでしたが、校内が、各クラスでのやさしい歌声であふれたと思うと、いいなーと思ってしまいました。担当のみなさん。素敵な集会をありがとうございました!

グループ 運動会係打ち合わせ

 今日は、5月11日(水)です。今日もいい天気でしたね。それでも明日から週末にかけて、またしても傘マークが増えてきています。どうか、予報がはずれますように・・・。

 今日は午後、運動会の係打ち合わせの活動がありました。運動会を運営するために必要な係を子供たちが分担し、今日はそれぞれやるべきことを確認したり、実際に動きをシミュレーションしてみたり、具体的な準備をしてみたりしました。運動会は、もちろん体育的行事としての意味・目的はありますが、高学年の児童が中心となり、一人一人が役割を担いながら、みんなで大松台小学校の大切な行事を作り上げていくという意味・目的が重要です。運動会で活躍する高学年の姿はきっと、後輩たちのあこがれの姿になり、数年後の自分が目指すべき姿にもなっていくのだと思います。

にっこり 運動会の学習・・・5年生

 実は、昨日の寒い午前中にも運動会の学習に取り組んでいた5年生。今日は絶好の天気の下、気持ちよく学習に取り組むことができたことでしょう。校庭に集まってくる5年生たちに、「こんにちは!」「がんばってね!」と声をかけると、みんな気持ちよくあいさつや言葉を返してくれました。いろいろと話しかけてくれる人も多く、なんだかとってもうれしい場面となりました。踊りが始まると、引き締まった表情を見せる5年生たち。うーん、いいですねー!

にっこり 運動会の学習・・・3&4年生

 3年生と4年生が運動会の学習に取り組んでいる様子です。民舞の核心部の踊りだけでなく、前後の踊りや動きについても練習をしていました。手に持ったバチと、ボール紙で作った手作りの太鼓をうれしそうに見せてくれる人もいました。踊りを磨くのは大変だけれど、仲間と取り組む姿は、どこか楽しそうで、「いいなー」と思ってしまいました。

晴れ 今日は、晴れっ!

 今日は、5月10日(火)です。とっても寒かった昨日から一転、今日はお日様まぶしい良い天気となりました。やっぱり気持ちが良いです。「寒いのはいやだけどー、暑いのもやだなー」なんて言いながらも、うれしそうに校庭の遊具で体を動かしている人たち。とってもうれしそうでした!

曇り 寒い週明け月曜日・・・

 今日は、5月9日(月)です。皆さん、元気ですか! さぁ、新しい一週間が始まりました。大型連休は、楽しい活動はしつつも、きっと生活リズムはキープしながら過ごしたことでしょう。当たり前ですが、今週は金曜日まで頑張りますよ。励ましあい、お互いの頑張りを労い合いながらいきましょう。

 それにしても今週の天気予報には、傘マークがたくさん登場しています。今日も、今にも雨が降りそうな天気で、しかも寒く感じる一日でした。運動会当日に向けて頑張っている子供たちのためにも、良い天気が多くなることを願います!

にっこり 「今は間違えていいんだよ!」・・・6年生 運動会の学習

 6時間目の校庭です。校長室で仕事をしていると校庭から、フラッグが風を切る音が聞こえてきました。6年生たちの表現運動の学習が始まっていました。手にしたフラッグを思い切りよく振り、そして仲間たちと動きを揃えたり、きれいにタイミングをずらしたりする動きは、とてもかっこいいです。私などは、思わず見とれてしまうのですが、まだまだ課題があったり、より良くしていけるポイントがあるようです。

 「うまくできない所は、自分から友達に聞いたり、教えてもらったりしよう。」「時間を見つけて、自分の課題に取り組んでみよう。」担任の先生からアドバイスがありました。しばし時間をとり、仲間同士で動きを確かめ合ったり、教えあったりする場面もあり、自分たちで作り上げていこうとする気持ち、姿勢を感じることができました。また、「今は、どんどん間違えていいんだよ。思いっきり動いてみようよ。」担任の先生の言葉、とてもいいなーと思いました。間違えないように小さく、委縮した演技をするより、今は間違えてもいいから、思い切った動きをしてみる。つまり、チャレンジをしてみることが大切なんですね。

 もちろん、本番だって間違えていいんです。でも、悔いなくやり遂げていくには、作り上げていくプロセスの中で一人一人が思いっきりチャレンジしていけるとよいですね。

 6年生 頑張っています!

虫眼鏡 五感を使って・・・

 3年生の理科の時間です。教室でモンシロチョウの卵などについての話を聞いた後、実際に校地内の畑がある場所に行き、観察に取り組んでいました。今は、きれいな画質の昆虫図鑑があったり、タブレットなどで画像や動画なども簡単に見ることができます。それはそれで素晴らしいことですね。でも、やっぱり実際に実物を見てみる。触ってみる。嗅いでみる・・・。大切ですね。また観察する対象がどんな環境の中にある(いる)のか、その状況を体感してみることがとっても大切なのだと思います。いろいろなシミュレーション学習は、実体験とタッグを組んでこそ、より意味深いものとなり、子供たちの手ごたえや実感を高めていくのでしょう。

にっこり 運動会の学習・・・1年生&2年生

 2時間目、そして中休み時間をはさんで3時間目。1年生と2年生が運動会の学習に取り組んでいました。表現運動を中心に取り組んでいました。十分に準備運動をします。体の準備はもちろんですが、きっと準備運動をしながら、やる気の準備もしているのだと思います。

 長い休み明けでしたが、ひとつひとつ動きを思い出しながら進めていました。踊る位置を移動する動きも加わってきており、頑張りどころが増えてきました。1年生&2年生 頑張っています!

にっこり 連休明けの大松台小学校!

 今日は、5月6日(金)です。大型連休明け、久しぶりの登校です。「おはようございます!」「ひさしぶりー!」の元気な挨拶、そして「校長先生、休みに何かした?」のナイスなインタビュー。やっぱり子供たちが集う学校はいいですねー。今日頑張れば、また二日間は休みです。来週に向けて、改めて心と身体のコンディションを整え、良い準備を進めていきましょう。

 校庭の南側に、たぶん梅だと思うのですが、たくさんの実がなっていました。植物って、気が付かないうちにあっという間に咲いたり、実が大きくなったりすることってありますよね。人が気が付かないでいるだけなのだと思いますが。

にっこり 今日は「こどもの日」!

 今日は、5月5日(木)です。大型連休、みなさん元気に過ごしていますか。前半は天気のすぐれない日もありましたが、後半は天気も良く、とっても爽やかな日が続いています。外に出て身体を動かすのも気持ちが良いですね。咲く花々、新緑の木々もきれいです!

 今日は「こどもの日」です。楽しく過ごしてくださいね。そして明日は登校です。皆さんに会えるのを楽しみにしています!

注意 避難訓練を行いました。

 「訓練、訓練。地震が発生しました・・・。」午前10時前、訓練の放送が流れ、今年度最初の避難訓練が始まりました。今日の想定は地震発生です。揺れが落ち着いたところで、全校児童が校庭へと避難をしました。訓練終了後に、みんなで振り返りをしているクラスもありました。

 発生直後に自分の身を守るための行動や、校庭に避難するための安全で確実な行動など、しっかりとできたでしょうか。訓練開始時に、教室にいる人、特別教室やホールなどにいる人、体育館やその他の場所にいる人など、状況によって求められる行動も変わってきます。

 毎月いろいろな想定で訓練を行っていきます。なかなか実際場面を想定するのは難しいことかも知れません。ですが、できるだけ「実際に災害が起きたら・・・」をイメージし、緊張感をもちながら訓練に取り組んでいくことが大切だと思っています。災害に逢う状況では、きっと人は冷静でいられないはずです。正しい判断や決断も難しいかもしれません。繰り返し訓練を積み重ね、心構えと行動スキルをたかめていくことが、きっと命を守るための備えになります。子供たちと大人たちでしっかりと力を合わせ、これからも避難訓練にしっかりと取り組んでいきます。

 今日は、少々おしゃべりが多かった学年がありました。避難行動の基本の一つは、「正しく情報をキャッチする」ことです。学校で言えば放送での指示や、教職員からの指示や伝達です。それらをしっかりと聞くことが重要です。

 「お(おさない)・か(かけない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」のひとつひとつの意味を、しっかりと理解しておくこと、大切です。

音楽 屋根よーり たーかーく・・・ないけれど

 今日は、4月29日(土)です。午前中はどうにか降らずに持ちこたえた雨ですが、子供たちが下校するころにはとうとう雨が降り始めてしまいました。今日は、土曜登校日でした。大松台小学校のみんな、一週間よく頑張りました!明日からしばしお休みが続きます。生活リズムはキープしつつ、感染対策など健康管理には気を付けながら、楽しく連休を過ごせると良いですね。

 まもなく「風薫る5月」がやってきます。校長室には、とても小さくて、屋根より全然低いのですが、鯉のぼりの置物を飾っています。誰のためというより、自分のために置いている、そんな感じです。大人のくせに「子供の日」がなんだか楽しみで・・・。なので、やっぱり鯉のぼりが欠かせないのです。

にっこり 運動会の学習

 天気が良くなってきた3時間目。校庭では5年生たちが運動会の学習に取り組んでいました。さすが5年生たちですね。民舞を力強く踊っていました。高学年の仲間入りをした5年生たちです。この運動会に向けては、きっと心に期すものもあることでしょう。 5年生 がんばっています!

情報処理・パソコン 委員会紹介集会!

 今朝は、オンラインを活用して「委員会紹介集会」を行いました。高学年が中心となって取り組んでいる委員会活動。「自分たちの学校をより良くしていこう。」を目標にしながら、様々な役割、仕事を分担して取り組んでいます。

 今日は各委員会の委員長から、各委員会の取り組みの概要について説明がありました。短い時間ではありましたが、それぞれポイントを絞りながら説明をすることができました。大写しになった紹介の様子を、各教室で見ました。みんな真剣な表情で見ていました。 

 ちょうど保健室の前あたりの廊下の壁には、各委員会の紹介ポスターが掲示されています。みなさん、ぜひ見てくださいね。各委員会の皆さん、集会を進行してくれたみなさん。お疲れさまでした!&ありがとうございました!

晴れのち曇り 天気はどうかなぁ・・・

 今日は、4月28日(木)です。今日は、だんだん晴れ間が広がってくると朝の天気予報で言っていましたが、まだ朝は曇り空。少しひんやり感じる人もいたのではないでしょうか。それでも午前中からだんだんと日差しも強くなり、晴れてきました。まもなく大型連休がスタートしますが、天気はどうかなぁ・・・。天気の良い日が多いといいですね。

 さて、校庭にはラインが引かれ、そして今は「ポイント」が打たれています。表現運動の時に並んだり、位置を換えたりする時の目印になるものです。これからいろいろな学年が運動会の学習を積み重ねていく中で、それぞれの学年の「ポイント」ができてくると思います。

 「ポイントがなくてもできてほしいなー」「ポイントがないと並べないのかな」という見方や考え方もあるのかと思います。一方、「ポイントがあることで全体の形や位置がわかる」「ポイントがあれば、自分たちで気づき、自分たちで動くことができる」という見方もできます。こう考えると、「ポイントを打つ」というのは、子供たちの気づきと自発的な動きを引き出し、「できる状況を作る」ための、大切な支援となるわけです。もちろん、ポイントがなくてもできる。それは素晴らしいことですし、目指していきたい目標ではあります。でも、学年の発達段階や活動内容を踏まえ、段階的にスモールステップで目指していくことが大切です。

 「支援」、特に「教育的な支援」は、一人一人のニーズや乗り越えてほしい課題に応じて、継続して過不足なく行っていけるといいのだと思います。ただ、それは抜群に難しいことでもあります。だから、私たち支援に関わる大人たちは、常に「児童を正しく理解する」の原点に立ち返りながら、子供たちと関わっていくことが大切なのだと思います。

 

にっこり 運動会の学習

3時間目の校庭です。1年生と2年生が一緒に頑張っていました。1年生にとっては、小学生として初めて臨む運動会。楽しみもあれば、心配なこともあるでしょう。

きっと、2年生のお兄さん、お姉さんたちの姿、頑張りが1年生に期待感と安心感を与えてくれることでしょう。

がんばれー!

にっこり 運動会の学習

1時間目の校庭です。3年生と4年生が一緒に、運動会の学習に取り組んでいました。3年生と4年生は合同で表現運動に取り組みます。4年生が先輩として、3年生へのサポートをしていきます。関わり合いの中で、高め合うプロセスの中で、大切なことをたくさん学んでいくことでしょう。がんばれー!

曇り 曇り空に彩りを

今日は、4月26日(火)です。朝から空はどんよりとした雲に覆われていました。天気は下り坂なのでしょうか。そんなグレートーンの中ですが、校庭に咲く花が、彩りを添えてくれています。マロニエ門のそばに、サツキの花が見事に咲いています。

にっこり 運動会に向けて

4月も後半。まもなく5月です。各学年、運動会に向けての学習に取り組んでいます。今日は6年生が校庭で表現運動の学習に取り組んでいました。

中休み時間にも取り組む姿が見られ、6年生たちの意識の高さを感じます。

晴れのち曇り もや?きり?

今日は、4月25日(月)です。多摩市はどうだったでしょうか。私の住んでいる地域では、朝辺りが白くかすんでいました。降った雨が蒸発していたのかも知れません。こういうのって、「朝靄(もや)」と言うのでしょうか、それとも「霧」と言うのでしょうか。ごめんなさい!その区別がわかりませーん。

その後は、雲ひとつない天気。気温もぐいぐい上がっていきました。日差しも強く、校舎の影が、いつもより濃く感じました。

ハート 心からの感謝を込めて! 今日は離任式

 今日は、大松台小学校の離任式の日です。ついこの間まで大松台小学校の一員として、子供たちの成長を願い、共によい汗をかきながら過ごしてくださった教職員の皆さんが、久しぶりに大松台小学校に来てくださいました。子供たちは朝から、「何時ころ来るのかなぁ」「うれしいね。」「早く会いたいね」と口々に話しながら過ごしていました。

 今日の離任式は、新型コロナウイルス感染症への対策もあり、会議室から映像と音声を流しながら、オンラインで実施をしました。校長から大松台小学校を去られた先生方を紹介した後、お一人ずつ感謝を伝えるとともに、ご挨拶の言葉をいただきました。

 みんなで心を込めた手紙を代表で読む人たち。そして花束をお渡しする人たち。しっかりと挨拶をし、気持ちをたっぷりと込めながら感謝を伝えることができました。本当に素晴らしい姿でした。感極まってしまう人もたくさんいました。そんな姿を見ていると、きっと素敵な時間をたーくさん共有してきたのだろうなーと、うらやましくなってしまいました。

 いつまでも、いろいろな話を交わしたいところですが、それは叶いません。来てくれたのはうれしいけれど、またお別れするのはさびしいですね。名残を惜しみながら、先生方との時間を過ごしていました。

 今日は、本当に素敵な離任式となりました。その余韻がなんだかとっても良いです。

興奮・ヤッター! よーい ドン!

 朝の校庭を見ると、短距離走で使うラインが真新しくなっています。運動会がだんだん近づいてくるこの時期、先生方がきれいにラインを引き直しています。「がんばれよ!」の思いを込めて、一本一本のラインを引いています。

 1時間目。5年生が短距離走に取り組んでいました。タイムの測定もしていたようです。自然と生まれる友達への励ましの言葉、素敵です。必死に走り、ゴールした後に思わず転んでしまうも、すぐに立ち上がり切り替えていく姿、さすがです。子供たちも頑張り、先生たちも頑張る。それが大松台小学校の運動会なのだと思います。

晴れ 週末金曜日!

 今日は、4月22日(金)です。新年度の第三週目が終わります。今週も、大松台小学校の子供たち、よーく頑張りました!えらいっ!おうちでも褒めてあげてくださいね。頑張った分、新年度の緊張感で心身ともに疲れがあることでしょう。この週末も良きリフレッシュ&チャージができるといいですね。週末金曜日は、とってもいい天気。風が気持ちいいです!

にっこり 消防写生会!1年生&2年生

 昨日の朝、大松台小学校の校庭に、真っ赤な車が2台やってきました。1年生と2年生が「消防写生会」の活動に取り組みました。消防署から大きなポンプ車と、パトロール用の自動車がやってきて、それを取り囲むようにして座り、画用紙を広げて絵を画きました。全体の形の特徴をとらえたり、細かなところまでよく見て描いたりと、思い思いに一生懸命描いていました。雨に降られることなく、そして消防署の皆さんも緊急に出動しなければならない状況もなく、消防写生会を行うことができました。よかったです!

にっこり 3年生「からきだの道」へ! その2

今日の目的地、「かぶとぶしの林」に到着。かぶとむしの林には、いくつか腐葉土を重ね、囲いを作った場所で、カブトムシの幼虫が育てられています。順番に腐葉土の中にいた幼虫を観察しました。

からきだの道の散策を終え、唐木田駅前を通り、大松台小学校に戻ってきました。学校に戻った後、からきだの道の方から、幼虫の育て方や扱いについて教えていただきました。3年生たちは、今回カブトムシの幼虫をいただきました。つまり、カブトムシの命とその成長を託されたのです。大切に育て、またカブトムシの林に帰してあげられるよう、みんなで頑張っていきましょう。

今日は、いろいろな方々のお力添えをいただきながら、とっても貴重で素敵な活動を行うことができました。サポートをいただきました皆様に、感謝いたします。ありがとうございました。

にっこり 3年生「からきだの道」へ! その1

 昨日、3年生が「からきだの道」へ出かけていきました。雨が心配でしたが、時折ポツポツと降ることもありましたが、行動に支障がでることはなく、予定通り行動することができました。低学年を卒業し、中学年としての生活がスタートした3年生たち。安全で、上手な集団行動はできたでしょうか。

 現地での活動を考慮し、1組から順番に、時差をつけながら出発をしました。各クラスで保護者の方々がご参加くださり、引率のサポートをしただきました。子供たちは安心して行動することができました。ありがとうございました。

 榎戸公園で、からきだの道の会の方々と合流をしました。挨拶をして、今日の行動予定やカブトムシの生態などについてお話を聞きました。

からきだの道の散策がスタート。散策路は湿ってはいるものの、ひどく滑りやすいところもなく、順調に歩くことができました。途中、いろいろな木々や植物があり、自然の豊かさを感じることができます。散策路を歩いていると、時折、木々につけられた木の札に気づきます。木々の種類を示したこれらの木札も、大松台小学校の先輩たちが自作したものだそうです。とても素敵です。

昼 新緑の木々がきれいです!

 今日は、4月21日(木)です。少々雲は多いものの、今日は気持ちの良い天気となりました。天気予報では、週末にかけて傘マークも見られますが、良いお天気が続いてくれるといいですねー。緑豊かな大松台小学校。敷地内はもちろんですが、学校の周囲にもたくさんの木々が見られます。木々の葉は新緑に輝き、とってもきれいです。

 

本 初!図書室

図書室に行ってみると、1年生が活動をしていました。今日が、はじめての図書室利用でした。図書館司書の先生から、図書室の利用の仕方や、借りたい本がある時に、どうしたら良いのか等、ひとつひとつ教えてもらいました。

説明を聞いた後、早速一人一冊本を選んで借りてみました。受付の仕方、カードへの記入の仕方など、頑張って取り組んでいました。

晴れ 久しぶりの青空です!

今日は、4月19日(火)です。冷たい雨も上がり、今日は朝からお日様の日差しも強く、青空広がる良い天気となりました。

中休み時間になると、勢いよく子供たちが外に出てきました。身体を動かしたり、観察をしたりと、楽しそうに過ごしていました。

花丸 素敵な絵が並びました!

1年生の教室前の廊下の壁に、素敵な作品が並んでいます。「すきなもの いっぱい」ということで、1年生の人たちのお気に入りを絵にした作品が展示されてきます。

見ていて楽しくなりますね。

にっこり 今週も、頑張ろう!

今日は、4月18日(月)です。さぁ、新しい一週間が始まりますよ!天気はあまり良くないのですが、大松台の子供たちは、元気に活動しています!桜の花は散ってしまいましたが、ハナミズキの花がきれいです。

今週も頑張りましょう!

理科・実験 こんなところもあります!

 北側の校舎の1階に「理科室」があります。ちょうど6年生たちが、実験の活動に取り組んでいるところでした。今日は、「物の燃え方」について、実験を通して学習をしていました。理科の学習は3年生から始まるので、なかなか低学年の人たちが使う機会は少ないかも知れませんが、理科室にも、いずれ取り組む実験や観察にも、興味津々でいてくれるといいなぁーと思います。

雨 今日も雨・・・

 今日は、4月15日(金)です。今日も雨降り&寒い一日となってしまいました。「台風1号」は本州からそれて進んでいますが、その影響もあるのでしょうか・・・。週末は、少しでも良い天気になるといいですね。

 今週も、大松台小学校の子供たち、頑張りました。1年生は給食も始まり、他の学年でも午後の授業に頑張って取り組んだり、専科の授業で頑張ったりする姿が見られました。係の仕事やいろいろな役割に取り組み、掃除などにも頑張って取り組んでいました。活気ある大松台小学校の雰囲気が、とっても素敵です。

給食・食事 給食が始まっています!

 昨日から、1年生たちも給食が始まっています。昨日、記念すべき小学校で最初の給食。そのメニューは「カレーライス」でした。しっかりと食べられたかな。

 給食は、食べる場面ももちろんですが、食べる前の準備や配膳の仕方、待っている間のルールや約束など、いろいろな事を学び、身に付けていくことが大切です。また、今はコロナ禍でもあり、清潔衛生についての心構えやマスクを外した時の行動についてもしっかりと身に付けてほしいところです。給食当番になると、大切な役割を担うことになります。交代でやっていきますが、みんなで協力をし、楽しい給食の時間になるといいな、と思っています。

音楽 こんなところもあります!

 北側の校舎の3階にある「音楽室」です。ちょうど3年生が音楽の学習にとりくんでいるところでした。「今月の歌」をみんなで歌っていました。「今日、はじめての音楽だけれど、よく歌えているね。」と先生からほめてもらえていました。いいですねー!とてもゆったりとしたスペースになっている音楽室。広く楽器なども配置しながら、きっと合奏などにもみんなで取り組むのでしょう。

学校 火曜日の1年生・・・

 すぐに紹介できなかったのですが、火曜日に1年生たちが活動する姿です。「学校探検」ということで、校内のいろいろな場所に行き、先生からどんな場所なのか話を聞いていました。校長室にもやってきてくれました。

 校長室には、歴代の校長先生方の写真が飾ってあるのですが、ある1年生が、「あれ、今の校長先生の写真がないじゃん!」と不思議そうに言っていました。「そうだねー。まだないねー。」となんだか曖昧な答えをしてしまいました。ごめんなさい。

雨 「校庭いっていい?」

 休み時間に校長室のドアのところにきて、「校長先生、校庭いっていい?」と尋ねてくる人がいました。どうやら弱い雨が降っているようでした。「うーん、どうだろなぁ?」と思案していると、別の人が来て、「使えません、って出てるじゃん」とその子に教えていました。昇降口のところに行ってみると、表示がしっかりとされていました。

 なるほど!

雨 雨の日のひと仕事

 冷たい雨は降りますが、大松台の子供たちが元気に登校してきました。元気な挨拶が寒さを吹っ飛ばしてくれます。雨の日は、昇降口でのひと仕事があります。さしてきた傘の後始末です。傘立てには、傘をしっかりとたたんで、ベルトでしっかりと止めた状態で置くことになっています。1年生たちの中には、なかなかうまくいかず、苦労している姿も見られました。すると・・・そうです。我らが頼れる6年生がスーッと近づいてきて、サポートをしてくれました。うーん、本当に素敵なシーンです!

雨 一日冷たい雨が・・・

 今日は、4月14日(木)です。朝から冷たい雨が降り、とっても寒い一日となりました、ここ数日は初夏を感じさせる程の暑さでしたが、この寒暖差に少々身体も戸惑っています。みんな、体調を崩さないようにね。上手な重ね着をして、調節できるといいですね。

学校 こんな場所もあります!

 大松台小学校にはこんなところもあります。去年からいる人たちにとっては慣れ親しんだ場所だと思います。南側の校舎には丸い窓がいくつかあります。校庭が見えたり、反対側はピロティの方が見えます。また、南側の校舎の1階と2階には「サンルーム」があります。カーペット敷きになっていて、お日様の光がたっぷりと差し込んできます。今、コロナのため、使い方には制限がありますが、早く自由に使えるようになるといいです。

 南側の校舎と北側の校舎の間、その2階には「多目的ホール」という、大きなスペースがあります。学年全体で集まるときなどに活用できます。特別支援教室わかばでは、身体活動、運動の学習をここで行うことがあります。

にっこり さっそく走りました!

 昨日校庭に引かれた短距離走のライン。今日さっそくいくつかの学年が体育の時間を使って、走っていました。一人一人が自分なりのベストを尽くして走る姿が、とってもいいです。タイムをとった学年もあるので、これからも走る経験を積み重ね、自分自身のベスト記録を目指して頑張れるといいですね!

学校 わたしたちの街の「ランドマーク!」

 今日は、4月12日(火)です。今日も気持ちの良い天気です。気温も上がり、校庭で遊んでいると、汗をかくくらいでした。

 今日、1年生の方向別の下校に付き添いました。安全に注意をしながら一生懸命歩く1年生たち。学区が広いので、かなりの距離を歩く人もいます。1年生、頑張っています。学校へ戻る途中、島田療育センターの方から、からきだの道の脇を通り、唐木田駅の方へ歩いてみました。ふと、景色を見ると、すぐに見つけました!大松台小学校の時計台の三角屋根を・・・。なんだかうれしくなってしまいました。

 大松台小学校の三角屋根。この地域、この街のいろいろなところから見え、とても素敵な目印になっているのだと思います。大松台小学校は、わたしたちの街の「ランドマーク」なのですね。

学校 校庭にラインが出現!

 放課後の校庭に、石灰で描かれたラインが出現しました。子供たちが下校した後、先生方が協力して、短距離走に使うラインを引く作業に取り組みました。低学年用の直線路、中学年以上の人たち用の曲線路が引かれました。運動会に向けて、各学年・クラスで活用していくことになりますね。

 先生方が頑張ってラインを引いている姿を載せたかったのですが、間に合いませんでした・・・。

給食・食事 給食がスタートしました。

 1年生はまだですが・・・。2年生以上は、今日から給食が始まりました。私も待ちに待っていました!各クラスでは給食当番の人たちを中心に配膳作業が進められていました。楽しく食べたい給食ですが、マスクを外す場面にもなります。おしゃべりは控えなければなりませんが、みんなでおいしく食べたいですね。

本 大松台小学校の図書室

 図書室の様子です。図書室に行くとちょうど4年生が学習に取り組んでいました。年度のはじめでもあるので、図書室の使い方や読書活動についてのオリエンテーションを通して学んでいました。大松台小学校の図書室、たくさんの本があり、しっかりと分類されて書庫に並んでいます。読書を楽しんだり、本を使って調べ学習に取り組んだりしながら、たくさん図書室を利用できるといいなーと思っています。一人一人の「言葉の力」と「豊かなイメージ力」が膨らんでいくことを願っています。

にっこり 6年生ありがとう!

 まだ数日ですが、1年生もだんだん小学校での生活に慣れてきたようです。それでも、まだまだわからないことや、見通しの持てないことが多い日々が続きます。頼りになるのは担任の先生、そしてやっぱり6年生たちですね。今日も朝の登校から身の回りのことをやる場面で、6年生たちのナイスサポートがありました。1年生たちから「ありがとうございました!」とお礼を言われ、少々照れくさそうにしながら「どういたしまして・・・」と応える姿が素敵でした。

にっこり 4月第二週がスタート!

 今日は、4月11日(月)です。土曜日と日曜日、休養&リフレッシュはできましたか?週明け月曜日。今日から4月の第二週がスタートします。リズミカルな生活を心がけ、感染症対策もしっかりと意識しながら、今週も元気に頑張っていきましょう!

昼 富士山が見えますね!

 校舎の中や、敷地の中を歩いていると、いろいろな発見があります。ずっと大松台小学校にいるみなさんにとっては、慣れ親しんだことなのだと思いますが、今とっても新鮮な気持ちで、あちらこちらを見ています。

 校舎の東側には、たくさんのタンポポが咲き始めています。桜の花も春を感じる花ですが、タンポポもやっぱり、春本番を感じさせてくれる花ですね。

 また、頭のところだけですが、富士山が見えるポイントがいくつもあることがわかり、人知れず「ガッツポーズ」をしてしまいました。富士山が見えると、なんだかうれしくなってしまうので・・・・。

にっこり 1年生 がんばっています!

 1年生にとってこの3日間は、きっとエンジン全開で頑張ったことと思います。入学式でもお話ししましたが、「あいさつ」や「自分のことは自分でやる」を大切にしながら活動しているなーと感じることができます。

 1年生 がんばっています!

にっこり 外遊びも気持ちよいです!

 中休み時間に校庭へ出てみると、子供たちが元気に遊ぶ姿。天気も良く、風もさわやか。気持ちが良いです。「校長せんせいーい!見てー!」と声をかけてくれる子供たち。雲梯わたりや、鉄棒、縄跳びのいろいろな技などを披露してくれました。うれしいですね!

晴れ 快晴の金曜日!

 今日は、4月8日(金)です。6日(水)の始業式&入学式でスタートした大松台小学校の学校生活。今週は3日間だけでしたが、新しい環境、新しい学年での生活で、みんな心と身体がつかれたことと思います。週末、少しゆったりと過ごせるといいですね。

 今日は、雲一つない青空に見守られながら一日がスタートしました。今日も元気に響くあいさつがすてきです!

 

注意 気を付けて帰ろう!

 1年生たちは、10時40分頃に下校の途につきました。しばらくは、方面別にグループを作り、途中まで担当の先生と一緒に帰ります。通学路を守りながら、安全に気を付けて帰ることも大切な勉強です。がんばりましょう。

 2年生以上が下校するタイミングに合わせ、先生方が方面別に分かれ、通学路点検を行いました。大松台小学校の学区域はとても広いので、端々まではいけませんが、ポイントになるところを中心に確認をしました。

 通学路につきましては、各ご家庭も機会を見つけて確認をしたり、もしも安全や防犯上心配な個所等にお気づきの場合はお知らせをいただけたりすると幸いです。よろしくお願いいたします。

グループ それぞれのクラスで・・・

 昨日は、始業式を終えてすぐに下校でした。今日は午前中4時間、各クラスでの活動を行いました。クラスのことを話し合ったり、春休みのことを話したり、教科書を運んだり・・・。これから一緒に生活していくクラスの仲間、そして先生と大切な時間を共有しました。

 時間を作り、校庭で身体を動かして楽しんだり、写真撮影をしたりするクラスもありました。とっても楽しそうでした!

ハート やさしい先輩!

 1年生たちも元気に登校してきました。まだ緊張感はあるものの、昨日よりリラックスした表情も多く見られました。「あっ、こうちょうせんせい、今日もいる!」と声をかけてくれる人もいました。下駄箱や廊下、トレイ、そして教室の中で6年生たちが、上手に1年生のお世話をしてくれていました。「大丈夫?」「自分でできそう?」「ほら、できたね。」など、実に自然に声をかけたり、手を貸したりしていました。1年生の困り具合に応じて、手伝おうとする姿が素敵でした。やさしい先輩たちに見守られながら、1年生たちも安心して学校生活をスタートできますね。

にっこり 元気なあいさつでスタート!

 今日は、4月7日(木)です。8時が近づいてくるにつれて、子供たちの元気な姿集まってきました。1年生たちと、2年生以上の人達も、いよいよ初対面です。(2年生は入学式で対面したね。)今日から全校揃っての学校生活が始まります。「おはようございます!」の元気なあいさつでスタートしました。

おめでとう!ようこそ大松台小学校へ! 入学式

 始業式の後、体育館で令和4年度、第34回入学式を行いました。緊張しつつも、でもうれしそうな表情をみせながら、1年生たちがやってきました。多目的ホールの窓からは、入学式でお祝いの合奏をする2年生たちが、興味津々で登校してくる1年生たちを見つめていました。

 入学式の様子はお伝えできませんが、大きな体育館の中で、たくさんの人たちに囲まれながら、入学式に参加した1年生たち。よく頑張りましたよ。とても立派でした。式が終わった後のホッとした表情も印象的でした。

 写真撮影をして、それぞれの教室に入り、短い時間ではありましたが、担任の先生と、そしてクラスの友達と初めての学校生活を過ごしました。

 さあ、明日も元気に来てくださいね。待っています!

にっこり 令和4年度 前期始業式

 大松台小学校は、学期を「前期」と「後期」との二期制で教育活動を進めています。今日は前期の始業式を行いました。本当ならば、全校で一堂に会して、対面しながら行いたいところですが、新型コロナウイルス感染症の状況も考え、オンラインで始業式を行いました。登校してきた児童は、新しい教室で始業式に参加しました。

 校長より、退職や転出、転入した教職員を紹介したのち、各クラスの担任の先生や、その他の教職員の担当、役割等について知らせました。最後に、少しだけ児童に話をしました。これまで大切にしてきた「え・が・お・の・な・か・ま」のメッセージの良さに触れ、今年もみんなで大切にしていきたいという思いを伝えました。

 

にっこり さぁ、スタートです!

 今日は、4月6日(水)です。春本番を感じる暖かで良い天気のもと、多摩市立大松台小学校の令和4年度の学校生活が始まります。ここ数年は、桜の開花が早くなったぶん、散ってしまうのも早くなっているのですが、まだ元気に咲き残る桜の花に見守られ、なんだかうれしいです。

 大松台小学校に主役の子供たちが戻ってきます!

 さぁ、スタート!です。

にっこり さすが6年生 頼りにしてますっ!

 今日は、始業式・入学式の前日ということで、いろいろな準備に取り組みました。そして、その中心となって役割を果たしてくれたのが、最高学年の6年生の皆さんです。9時頃登校し、多目的ホールで作業の確認を済ませ、さっそくそれぞれの作業に取り掛かりました。「作業が終わったら、自分から進んでやれる仕事を見つけていこう。」ということをめあてにしながら、活気ある姿を見せてくれました。6年生の皆さん。お疲れさまでした。ありがとう!

 体育館の準備はOKです!1年生の教室も、きれいに飾られました。2年生以上の教室も準備万端です。

 いよいよ大松台小学校の新年度がスタートです!

晴れ 大松台小の春休み!いよいよ・・・

 今日は、4月5日(火)です。昨日は一日雨が降り、しかも冬のように寒かったですね。みなさん、体調を崩したりしていませんか?今日は、青空が広がり、春らしい陽気になりました。桜の花びらも雨に耐え、まだたくさん残ってくれています。うれしいですね。

 大松台小学校の春休みもいよいよ最終日。明日は令和4年度の始業式&入学式です。みなさんが登校してくるのを、楽しみにしています!

晴れ 大松台小の春休み!

 今日は、4月2日(土)です。天気は良いのですが、少し肌寒く感じる人もいるかも知れませんね。昨日から4月がスタートしています。そして新年度の生活も始まるのですね。もう少し春休みが続きます。4月6日の学校生活のスタートに向けて、心と身体のコンディションを整えながら、少しずつ準備をしていきましょう!

 新型コロナウイルスの感染がなかなか収まらず、心配な状況が続きます。健康観察や感染防止のための基本的な行動を、引き続きみんなで心がけていきましょう!

校長室の窓から638

 今日は、令和3年度最後の授業日、卒業式でした。

6年1組の子供たちです。無事に式を終えて胸を張って旅立っていきます。

 

6年2組の子供たちも笑顔で歩いて行きます。

残念ながら同席できなかった児童もリモートで卒業式に参加し、門出送りも友達と一緒に歩いて行きます。 

 

6年3組の子供たちです。「門出の言葉」も良く声が出ていて、素晴らしい姿を見せてくれました。

 温かな雰囲気の式になり、私が考え、願っていた通りの最高の卒業式となりました。

 

快晴の暖かな日差しの中を6年生が進み、慣れ親しんだ校舎に別れを告げます。

保護者の方々も最後まで拍手で送ってくださいました。ありがとうございます。

 

最後に私が卒業式で6年生に贈った「式辞」を掲載します。

 

令和3年度 大松台小学校 卒業式 学校長式辞 令和4年3月25日(金)

桜の蕾がふくらむ今日の好き日に、本校の卒業式を挙行するにあたり多摩市教育委員会教育部参事細谷俊太郎様をはじめ、ご来賓・地域の皆様のご臨席を賜り、誠にありがとうございます。

保護者の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。下級生のお手本となる立派な6年生が育ったのも、ご家庭の支えがあったからです。これまでの、本校へのご理解とご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

さて、6年生の皆さん。卒業おめでとう!今日は、私が大好きな「いのちの歌」にのせて、皆さんへのメッセージを贈りたいと思います。

「この星の片隅で 巡り合えた奇跡は どんな宝石よりも 大切な宝物♪」

皆さんとの出会いは2年前でした。皆さんと過ごしたこの2年間は、私にとって宝物です。大好きな皆さんに伝えたいことは「当たり前に思える毎日に感謝し、1日1日を大切に生きて欲しい」ということです。

この2年間はコロナとの戦いで、友達に会いたくても会えない、行事も今まで通りにはできないということが沢山ありました。だからこそ、今までは当たり前だと思っていた、友達と一緒に過ごし、行事に取り組むということが、どんなに大切なことで、どんなに嬉しいことかを実感できたのではないでしょうか。

「本当に大事なものは 隠れて見えない ささやかすぎる日々の中に かけがえない喜びがある♪」この歌詞にあるように、当たり前に思える日々の営みの中にこそ本当に大事なものが隠れているのです。

今、私も皆さんも当たり前のようにこの場にいますが、考えてみたらそれぞれがこの世に生まれ、育ち、出会って、今この場所に一緒にいるということは奇跡だと思うのです。6年間慣れ親しんだこの校舎に通うのも今日が最後です。そして、毎日いることが当たり前だった先生や友達と一緒に過ごすことができるのも、今日が最後です。

だからこそ皆さんがこの星に生まれ、育ち、出会って、今、この場所に一緒にいるという奇跡に感謝し、1日1日その一瞬一瞬を大切に生きていかなければならないのです。

皆さんは、これから新たな場所で、また新しい人と出会っていきます。ぜひ、当たり前に思える日々の中にある本当に大事なものを見付け、それに感謝しながら、1日1日を大切に生きていってください。

私は、皆さんと出会えて幸せです!…本当に素敵な2年間をありがとう!

「生まれてきたこと 育ててもらえたこと 出会ったこと 笑ったこと そのすべてにありがとう♪」

以上をもちまして、式辞といたします。

 

この式辞で歌った「いのちの歌」は、茉奈・佳奈さんや竹内まりやさんが歌っていますが、他にも様々な方がカバーしています。私は、リンクに示した林部智史さんのバージョンが大好きです。

https://www.youtube.com/watch?v=nyGWSnggkRE

6年生の皆さんには、ぜひ一度聴いてみてもらえればと思います。また、YouTubeで「いのちの歌」と検索すると色々な方の歌が聞けますので、自分好みのバージョンを見付けてみてください。

 

 

今年度の「校長室も窓から」は、これで最終といたします。

この2年間で 600回以上の更新をすることができましたが、それは、大松台小の児童や教職員が素晴らしい姿を見せてくれたからです。

また「校長先生、その写真はホームページの載せるの?」という児童の声や「校長先生、いつも校長室の窓を楽しみにしています。ありがとうございます。」という保護者の方々の声が私の励みでした。

これまでの応援とご愛顧に心より感謝申し上げます。

これからも大松台小学校へのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。

 

校長室の窓から637

修了式の日の午後の下校風景です。今日で1年生から5年生のほとんどは、授業が終わり春休みとなります。

通知表は、どうだったでしょうか。今年1年良く頑張りましたね。そして進級おめでとう!!!

 

様々な学年が下校していきます。

ピロティ前のベンチは、6年生が卒業前の活動できれいな色に塗り替えてくれました。

 

これも6年生が作ってくれたカーテンタッセルです。大事に使いますね。

いよいよ明日は卒業式。「笑顔の仲間」皆の心を合わせて最高の式を作り上げましょう!!!

校長室の窓から636

4時間目になると何やら校庭の方からにぎやかな声がします。

5年1組がドッジボールをしていました。

 

5年2組も最後のお楽しみでドッジボールをしています。

 

6年2組は、どろけいで元気に走り回っていました。

 

 6年1組は、キング鬼をやっていて、使っていた紅白玉を片付けていました。

 

6年3組はイカゲームをやっていました。

残り少ない時間を友達と目一杯楽しんでいます。

 

最後に記念写真を撮るのに、「校長先生も一緒に入ってください。」と誘ってくれて、入れてもらいました。

「笑顔の仲間」の1枚に入れて嬉しいです。

校長室の窓から635

今日は2時間目に各教室を回りました。

修了式の日なので、通知表を渡しているクラス、お楽しみ会をしているクラス、最終の授業日らしい風景が見られました。

 

6年1組では、お楽しみ会で「生徒ゲーム」をやっていました。くじで当たった出席番号の子に関するクイズに答えていくようです。普段は聞けない話を聞いて盛り上がっていました。

今日は、2時間目から4時間目までたっぷり楽しむようです。

 

6年2組もお楽しみ会で「なんでもバスケット」をやっていました。

私が教室に入っていったら、「あっ!校長先生だ!」と言って、みんなでピースをしてくれました。本当に楽しそうです。

校長室の窓から634

朝、玄関で子供たちを迎え、校長室に戻ってきたら、入り口のドアのノブのところに紙袋がかかっていました。

修了式を終えて、校長室に帰り、袋の中身を確認したら、次のような手紙とトトロのパンが入っていました。

 

これは、ある6年生が、私がけん玉やトトロが好きなことを知っていて、家庭科で習ったパン作りでトトロのパンを作ってくれたのです。

修了式でも話しましたが、こうやって感謝の気持ちをきちんと伝えてくれたことがとても嬉しいです。

教室までお礼を言いに行って、ホームページに載せることを了承してもらいました。

校長室の窓から633

今日は、修了式の日です。

1年生から卒業式に出ない5年生までは、今年度最後の登校日ということになります。

 

笑顔でピースをしながら、しっかり挨拶をしてくれました。

まさに「笑顔の仲間」です。

 

今日の修了式は、感染症対策のため多目的ホールからのオンライン配信で行いました。

各学級の代表に終了証を渡した後、次のような話をしました。

 

 今日は、修了式である。今、各学級の代表の人に修了証を渡したが、この修了証はそれぞれその学年の勉強をしっかり終えることができたという証明である、この1年間コロナで色々な制限があったが、その中でも皆さんは本当によく頑張った。家に帰ったら家族に修了証を見せて「お陰で何年生の勉強を終えることができました。ありがとうございます。」と胸を張って伝えて欲しい
ここのところずっと児童朝会が無く、皆さんの頑張りを伝えることができなかったが、今日は1年間を振り返って皆さんの良い所をお伝えする。

【大松台小の子供の良い所①=人の話を良く聞き、進んで学ぶ】
 以前に「関わる人への挨拶と感謝を」と言う話をしたが、私にも「ありがとうございます。」と伝えてくれる人もいて、それを続けて実践できていて素晴らしい。6年生は、国会等への社会科見学できちんと挨拶し、良く話を聞いて熱心にメモを取り進んで学んでいた。5年生もスキー教室でお世話になる人にきちんと挨拶をし、インストラクターの人の話を良く聞いてどんどんスキーが上手になっていた。大松台小学校の子供たちは、先生などの話をよく聞いて素直に努力するからどんどん伸びていく。これからもその良さを伸ばしていこう。

【大松台小の子供の良い所②=自分で考えて、良い行動ができる】
 今までの朝会で、進んで校庭のゴミ拾いをしたり、昇降口の掃除をしたりする人のことを紹介した。5年生は、卒業式会場の準備で自分のできることはないか探して進んで働いていた。6年生は、毎日の委員会活動などはもちろんのこと、卒業していく大松台小に何かを残せないかと考えて、ピロティ前のベンチの色塗りをしたり、カーテンタッセルを作ってくれたりした。このように人に言われたことをやるだけでなく、自分たちで考えて行動するということが、皆さんが成長していく上で大切なことである。このこともぜひ続けていこう。

【大松台小の子供の良い所③=仲間と助け合い励まし合う】
 今年1年「笑顔の仲間」を合言葉に仲間の笑顔のために、助け合い励まし合っていこうという話をした。皆さんは、毎日の生活の中でそれをしっかりと実践してくれた、特に、スポーツフェスティバル、校外学習、移動教室、長縄大会などの行事で、仲間と励まし合い助け合って、一つの目標に向かっていく姿は輝いていた。
 学校は、一人ではなく友達と一緒に学んでいく場である。友達と一緒だから頑張れるし、目標を達成した喜びは何倍にもなる。これからも「笑顔の仲間」と助け合い励まし合って成長していこう。

 この1年間で、皆さんは、本当に立派に成長した。私は、そんな皆さんの成長を見ることが何よりの喜びだった。素晴らしい姿を見せてくれてありがとう。
 これからも、今日話した「話を聞き学ぶ、考え行動する、仲間と助け合う」という自分たちの良さをどんどん伸ばし、次の学年や学校でも頑張っていこう。

校長室の窓から632

 

今日は、1時間目に各教室を回りました。

1年1組では、お楽しみ会で合奏を披露しているグループがありました。黒板のプログラムを見るとこまやあやとり、けん玉など、昔の遊びを披露するグループもいるようです。

 

 3年1組の教室では、軽快な音楽に合わせてダンスを踊っていました。

ダンス教室で習った「グーパ-ダンス」で、こちらもその後、お楽しみ会の色々な出し物があるようです。

 

 

3年2組は、校庭でドッジボールをやっていました。これもお楽しみ会でしょう。

他にもお楽しみ会の準備をしているクラスがありました。各教室では、学習のまとめや学級文集の製本などに取り組んでいました。いよいよ年度末という感じがします。

校長室の窓から631

今日の5・6時間目には、体育館で卒業式の予行練習が行われました。

これは、6年生と式に参列する5年生の代表児童、教職員が集まって卒業式本番と同じような流れで練習をするものです。(写真はありません。)

 

小雪がちらつく非常に寒い天気でしたが、式に臨む6年生の姿は、本当に堂々として立派で、本番も間違いなく良い式になるだろうと確信しました。

この6年間でしっかりと育った子供たちの姿を卒業式当日に見ていただけると思います。

 

令和3年度も1~5年の卒業式に参列しない子たちが登校してくるのは、明日明後日の2日間となりました。

全職員で力を合わせ、今年度の締めくくりをしっかりしてまいります。

校長室の窓から630

今日の2時間目に、校庭で6年生のスポーツ大会が行われました。

小学校最後の学年行事となります。

 

最初の種目は、運動会の時に選ばれた選手による「選抜リレー」でした。

選手たちは、この日に向けて放課後などに練習を重ねてきました。

 

素晴らしい走りを披露してくれた選手に、みんなで拍手をしました。

選手も力一杯走り、心地よさを味わったようです。

 

続いて全員による、「障害物リレー」です。

 

ハードルの次は、けん玉です。お皿に乗ったら進めます。

 

けん玉の次は、ボールをドリブルします。片手で左右5回ずつボールをついたら進めます。

 

半周でバトンタッチして、後半です。再びハードルを跳びます。

 

フラフープを跳びます。5回跳べたらOKのようです。

 

最後の障害はじゃんけんで、勝つとバトンタッチできます。

 

最後の走者がゴールするまで、みんなで応援しました。

 

6年生は、いよいよ卒業まで学校に来るのも6日間です。最後にまた一つ良い思い出ができました。

校長室の窓から629

朝、昇降口に行くと代表委員が箱を持って並んでおり、ユニセフ募金が行われていました。

今週の月曜から水曜まで行われる予定で、今日は2日目です。

 

先週あったユニセフ集会での呼びかけに応じ、多くの児童が募金を持ってきていました。

 

子供たちは、それぞれお小遣いなどから少しずつお金を持ってきました。

子供たちの気持ちが世界の苦しんでいる子供たちなどに届くようにと祈ります。

校長室の窓から628

今日の3・4時間目には、3年生の総合的な学習の時間で、地域の高齢者施設とのオンライン交流がありました。

多目的ホールを見に行ったら、なわとびを披露しているグループがあり、その様子と高齢者施設から見る方々の様子がモニタに映し出され、発表グループ以外の子供たちが熱心にその画面を見ていました。

 

第2音楽室でも違うグループが、別の場所と交流していました。

このグループは、けん玉やヨーヨーを披露していました。すごい技なのでうまく写真に写りませんでした。

 

モニタには、高齢者施設の方々が楽しそうに笑顔で見てくださっている姿が映し出されていました。

 

多目的ホールに戻ると、「ひなまつり」の歌を披露しているグループがありました。

そう言えば、最近校長室に沢山の子たちがけん玉を借りに来ていましたが、この交流に向けて子供たちは、一生懸命に準備をしていたようです。

今日は、その成果を披露して沢山拍手をもらって、子供たちもお年寄りの方々も嬉しい気持ちになる素敵な交流となりました。

コロナ禍ではありますが、このような工夫をして、更に子供たちにとって価値ある体験を進めていきたいと思います。

校長室の窓から627

5年スキー教室報告の最終です。(写真を撮り忘れました。)

無事に学校に到着し、解散式を行いました。

素晴らしい天気のもと、具合の悪くなる子もおらず、沢山の思い出を作って笑顔で帰って来ました。

スキーの上達だけでなく、仲間と助け合って先を見て行動するなど集団として成長したことを嬉しく感じました。

これを一つのきっかけに立派な最高学年へと、更に成長していってほしいと思います。

校長室の窓から626

談合坂SAで最後のトイレ休憩を済ませました。

予定より30分以上早く、4時前には到着するかと思います。

待っていてください。

校長室の窓から625

 

バスに乗り込んで、いよいよスキー場を出発します。

 

子供たちが素早く行動したので、予定より30分近く早く出発することができました。

校長室の窓から624

昼食の時間です。

 

今日のメニューは、牛丼です。

次から次へとおかわりに来て、すごい勢いで食べています。

一杯運動したから、お腹が空いたのでしょうね。