ブログ

2021年9月の記事一覧

にっこり さすが5年生・・・

 5年生の家庭科の授業です。先日からミシンの使い方を学習しています。練習用の布には、線が引かれ、いろいろなミシンの縫い方の基本を経験することができます。
 子供のころから、とても苦手だった私にとって、ミシンを安全に扱い、上手に塗っている姿を見て、「さすが5年生だな・・・」と思わず感心してしまいました。

にっこり どんぐりも色づいてきました!

 今日は、9月17日(金)です。朝は青空が広がっていましたが、だんだん空は曇り空になってきました。週末、台風の影響がありそうです。気を付けて過ごしましょう。
 校舎の西側、わかくさ学級のプレールームの窓から見えるところに、大きなどんぐりの木があります。今、どんぐりたちも緑色から茶色へと衣替えをしている最中です。ここにも秋の気配を見つけました!

にっこり おって、たててみよう!・・・1年生図工

 今日の3時間目と4時間目。1組も2組も図工の学習に取り組みました。テーマは「おって、たててみよう」でした。何色かの色画用紙片を使い、倒れないように紙を折ったり、切れ目を入れたり、のりで貼ったり、クレヨンで模様や表情を描き加えたり・・・。建物だったり、生き物だったり、植物であったりと、思い思いの作品作りに取り組みました。とても楽しそうでした。
 楽しみながら、いろいろな道具を上手に&安全に使う技を高めていきます。指先を上手に使い、巧みな動きを身付けてほしいと願っています。
 みんな頑張っていましたよ!

花丸 きれいです!

 わかくさ学級の1~3年生が図工の時間に作った作品です。今、廊下の窓のところに展示してあります。透ける紙素材の特色を生かして、中に仕込んだ模様がきれいに見えるように作りました。窓際に置いてあることもあり、とても素敵に見えます。

昼 風は秋の気配

 今日は、9月16日(木)です。遠く九州の西の方には台風があり、週末に向けて心配なところもありますが、東京では日差したっぷりの良い天気となりました。日差しは強いのですが、吹く風は涼しく、気持ちの良さを感じます。秋の気配を感じます。
 良い天気の中、子供たちも、花たちも、そしてドーナッツのような立派な巣を作ったアリさんたちも元気です!