ブログ

2019年12月の記事一覧

曇り 寒暖の差が・・・

 今日は、12月13日(金)です。昨日はぽかぽかするくらい温かな一日ですが、一転今日は、寒ーい一日となりました。寒いのも大変ですが、寒暖の差が大きいことがしんどうですね。良き生活リズムのキープと、衣服の上手な調節等をしながら、体調を維持していきましょう。

にっこり たまごをデリバリー

 わかくさ学級の体育の様子です。「タグ・ラグビー」の道具を使い、ルールのあるゲームに取り組みました。赤と青にチームに分かれて、「たまご(ラグビーボール)をデリバリー」するというゲームをしました。片方のチームは、コートの端から端までラグビーボールを届けるのですが、相手のチームの人に、腰につけた「タグ」を取られてしまうと、運ぶ仕事ができなくなります。どちらがより多くのたまごをデリバリーできるかを競い合いました。
 広くはないコートではありますが、相手を避ける動きや、何度も繰り返し運ぶ動きもあり、運動実感の高いゲームになり得るなーと感じました。

急ぎ 走る!走る!

 体育の時間。気持ちの良い天気の中、元気に走る子供たち。1年生は、校庭を2周。心地よく息を弾ませながら走っていました。わかくさ学級は、3周から5週。自分で走る周数を決めて、しっかりと走ります。自分で決めたからには、しっかりと走り切らないとね。

にっこり お楽しみ集会!

 今日は、12月12日(木)です。今日は快晴。しかもぐんぐん気温が上がり、動くと暑く感じるくらいでした。今朝は「お楽しみ集会」でした。集会委員会が企画し、準備をしてきました。今朝も早くから校庭で準備の作業に取り組んでいました。
 今日は「宝探し」でした。校庭にちりばめられた「宝(紙片)」を縦割り班対抗で拾い、集めるというゲームでした。三色のシールが貼ってあり、色によって得点が違っていたようです。(それぞれの点数は結果発表の時にわかりました。)班によっては、高学年の人と低学年の人が一緒に宝祖探す姿が見られました。
 結果発表はお昼の放送の中で行われました。見事優勝したのは、14班でした!2位に100点くらいの差をつけての優勝でした。おめでとう!
 楽しい集会ができのは、やっぱりみんなが知らないところで、準備を進めてくれた人たちがいたからですね。準備に取り組んできた人たちも、「みんなが楽しんでくれていたのがうれしかった。」と振り返りで話していました。
 なんだか、とっても素敵な朝の時間でした。

了解 ごはんとみそ汁!

 5年生たちは、今家庭科で調理実習に取り組んでいます。メニューは和食の基本でもある「ごはん」「みそ汁」です。「がんばる!ながやまキッズ」のお手伝いの項目のところに、「食事作り」と書いている人が高学年になると多くなります。お米とぎや材料の仕込み、煮炊きなどどれくらい経験しているのでしょうか・・・。話を聞くと、あまりやったことがない人も少なくないようです。
 ごはんは、炊飯器を使うのではなく、文化鍋を使います。ごはんが炊けていくまでのプロセスがよくわかります。火加減や鍋の中の様子の変化など体感できたことでしょう。みそ汁の具材は、大根・油揚げ・長ネギ。包丁は上手に使えたでしょうか。少々個性的な形の大根もありましたが、きっとおいしく出来上がったことでしょう。ちなみに、だしは、煮干しの頭とはらわたをとったものを使いました。
 良い経験ができたので、ぜひ家庭でも活躍してみましょう!