ブログ

2019年12月の記事一覧

晴れ 天気よし!

 今日は、12月24日(火)です。2学期も今日と明日のあと2日。この心地よい天気のように、各クラスでも、仲良く、心地よく2日間を過ごしてほしいと思います。来年の干支、「子(ね:ねずみ)」も見守っていますよ!

朝 さあ、いよいよ最終週!

 今日は、12月23日(月)です。今朝はぐっと冷え込みました。特にお日様が上がる前、明け方の冷え込みはなかなかのようでした。八王子市では、八王子駅周辺でも雪が降ったようです。西の山々も、白く雪化粧をしていました。
 さあ、いよいよ2学期も今週で終わり。残すところあと3日となりました。仲間と仲良く、元気に、しっかりとやりきる3日間!うん。これでいきましょう!

にっこり 年末のひと仕事!

 年末、そして学期末と言えば・・・そうですね。大掃除です!来週当たり、本格的に取り組むクラスも多いのではないでしょうか。
 一足先に、わかくさ学級では大掃除を行いました。教室内の物を廊下に運び出し、部屋をピカピカにすべく、頑張って掃除を行いました。
 気持ちよく、学期末&年末を迎えられそうですね。
 我が家も頑張らねば・・・・。

音楽 日本の伝統文化に触れて

 昨日、6年生がコスモスホールで、琴や尺八の演奏体験をしました。日本の伝統文化に触れる学習で、地域で琴や尺八の演奏、ご指導等をされている方々にお力添えをいただきました。
 琴では、姿勢や弦と音階の関係、スムーズなはじき方などに苦労する場面もありましたが、コツをつかむと良い音色を響かせていました。尺八では、口や舌の使い方、息の吹き込み方がなかなか難しく、音を出すことで苦戦をしていました。
 なかなか扱う機会がない和楽器に親しむ、そして日本伝統文化を実感する、とてもすてきな学習となりました。

晴れ 5年生 走る!

 今日は、12月21日(土)です。今日は土曜日。どんよりとした曇り空です。写真は、よく晴れた昨日の写真です。体育の時間にランニングをしている5年生たちの姿です。気持ちが良さそうでした。