ブログ

ながやま日記

にっこり 会食の学習・・・わかくさ学級

 わかくさ学級は、午後校外学習に出かけました。地域のレストランに行き、会食をするという活動です。日常生活の指導や生活単元学習など、教科・領域を合わせた学習に位置付けながら、算数等の教科の学習と関連付けた活動のまとめになります。
 お金の扱いやレストランでのマナー、様々な場面での自己選択や自己決定、安全で確実な歩行や移動、班での活動や助け合い等、こつこつ積み重ねてきたことが力となり、楽しい会食の場を支えました。大好きな6年生と一緒に出かける最後の機会でもあります。
 おいしく、たのしく、そして少しさびしく・・・すてきな活動をすることができました。

花丸 芝桜を植えました!2

 この作業に際しては、いつも花壇の整備をしてくださっている「みつばち」の方々を中心に、保護者の方に準備やサポートをしていただきました。子供たちも、担任も、校長も、楽しく芝桜を植えさせていただきました。本当にありがとうございます。
 植える作業が終わり、時間があったので、校庭で好き好きに遊ぶ6年生たちの姿。忙しい中ですが、なんだか見ていてホッとする場面でした。

花丸 芝桜を植えました!1

 今日、4時間目に6年生たちが芝桜の苗を植える作業を行いました。場所は、校庭の門を入った右側。ウサギ小屋の隣のスペースです。わかくさ学級の6年生、6年1組と2組の子供たちが、交代で植えていきました。

にっこり 節目の時に向けて

 今日は、3月14日(木)です。今日も良い天気でしたが、まだ吹く風がひんやりと感じられる一日でした。昨日、体育館で式場準備を行いました。校舎内でも、いろいろな場所に進学や進級という大きな節目を祝う装飾の飾り付けが始まっています。
 この時期ならではの雰囲気を実感しながら、一日一日を大切にして過ごしていきましょう!

グループ 式場の準備が始まりました。

 今日の5時間目。卒業式に向けて、体育館で式場作りの作業を行いました。中心となって役割を果たしたのが、5年生です。5年生と教職員が力を合わせて、式場作りに取り組みました。
 やることを確認した後、まずは清掃作業です。ほこりをしっかり取り、ほうきや雑巾で仕上げていきました。「なんだか、さっぱりしたね」ときれいになったことを実感している人もいました。
 清掃のあとは椅子を並べる仕事となりました。基準に置かれた椅子の位置を意識して、パイプ椅子を並べていきました。さすが5年生です。作業はテンポよく進んでいきました。体育館には、お祝いの幕も設置され、式場仕様になりました。「いよいよなんだな。」と実感が高まるのではないでしょうか。
 5年生のみなさん。お疲れさまでした。まだまだ皆さんの大切な役目が続きます。よろしくお願いしますね。

晴れ 菜の花も満開近し・・・

 今日は、3月13日(水)です。今日も良い天気。校庭の菜の花もあもなく盛りを迎えようとしています。春らしく、彩のある風景になってきました。

にっこり 今日も一日が終わりました。

 6年生たちが卒業するまで、今日で残すところ9日となりました。いよいよカウントダウンも一桁になってきました。ロケットの打ち上げで言えば、いよいよ発射寸前というところまできているのですね。今日から、いよいよ体育館を使って、「卒業式の学習」が始まりました。「卒業式の練習」という呼び方もありますが、本番のための準備と捉えるのではなく、毎時間毎時間が「卒業を通して学び、成長する場」と捉えたいと思い、「卒業式の学習」と呼びました。
 最後の最後まで、「自己ベストの姿」を求めて頑張っていきましょう。

花丸 素晴らしい研究の成果!

 今、2階のミーティングルーム前の廊下の壁に、「高齢者の割合マップ」という作品が展示されています。これは自主的に研究に取り組んだ6年生が研究の成果として作り上げたマップです。その努力が称えられ、「地図調製技術協会長賞」を受賞しました。
 実際にフィールワークも行い、データをしっかりと整理し、取り組んだ研究。素晴らしいですね。

花丸 ダイナミック&夢のある作品です!

 2年生の教室周辺の壁には、ダイナミックな絵の作品が所狭しと展示されています。「しょうらいのゆめ」を一人一枚の模造紙に思いを込めて描きました。
 最初は、模造紙の上に寝転がってポーズを取り、友達が鉛筆で、そのポーズの輪郭を描いてくれます。これをお互いにやったところで準備完了。あとは、絵具を使って、思い思いの夢を作品として仕上げていきました。つまり、この絵に描かれている人物は、今の子供たちの等身大のサイズということになります。私がやるとしたら、模造紙3枚くらい必要になってしまうかな・・・。

晴れ いよいよ春本番か!

 今日は、3月12日(火)です。今日は良い天気になりました。お昼前後になるとぐんぐん気温も上がってきました。いよいよ来たか!春本番。校庭での体育が気持ちよさそうです。

にっこり 今週の目標について

 放送での全校朝会、校長の話の後に、生活指導担当の先生たちから今週の目標についてお話がありました。今週の目標は、「学期末、荷物を計画的に持って帰ろう」という目標です。
 3人の先生が、放送劇風にそれぞれ役に扮して話をしてくれました。荷物の整理がしっかりできる女の子と、荷物のことを気にかけず、そのままにしておく男の子が、修了式の日、どれだけ状況が違うのか・・・。そんな様を、伝えてくれました。みんな、修了式の日に、身軽に帰れるよう、計画的に学習道具を持ち帰るようにしましょう!
 *写真は、玄関のところに飾ってある菜の花です。

晴れのち曇り 一日一日を大切に!

 今日は、3月11日(月)です。昨日の夜から降り始めた雨は、途中勢いを強めながら朝まで降り続きました。それでも、中休み時間が始まることまでには上がり、お日様の光が差し込んできました。元気は回復に向かうようです。
 全校朝会は、雨のため放送で行いました。校長からは、8年前の今日、東北地方を中心に起きた東日本大震災のことに触れながら話をしました。
 今なお、苦しい生活環境を強いられている方々、故郷に帰れずにいる方々、そして様々な風評被害に遭われている方々がたくさんいるということ、そして復興を目指して、何ができるかを自分なりに考えていくことを大切にしたいということを伝えました。
 とにかく、自分たちの今の日常に感謝しながら、一日一日を大切に、力いっぱい生きていくことが大切なのだと思います。

グループ エンジョイ!ことしさいごの「わかくさ会」3

 6年生からは素敵なプレゼントがありました。3人の6年生が、それぞれ「からすの・・・」お店屋さんに扮し、この日のために作ったプレゼントを、みんなに振る舞いました。みんなも、保護者のみなさんも大喜びでした。いつの間に、こんな準備をしたのでしょうか!やるなぁー、6年生たち!
 後輩たちからもお返しのプレゼントを渡しました。渡す後輩たちも、もらう6年生も、どこか照れくさそうに受け渡しをしている表情が印象的でした。
 ことしさいごのわかくさ会が終わりました。淋しさはあるものの、楽しい時間を過ごした、温かな余韻を感じる午後でした。

グループ エンジョイ!ことしさいごの「わかくさ会」1

 5時間目と6時間目。わかくさ学級では、今年度最後の「わかくさ会」を行いました。みんなで楽しみながら、一人一人の進級を祝い、卒業して進学していく6年生への感謝と励ましの思いを伝える会です。
 この日のために、1年生から5年生が力を合わせて一生懸命準備&練習を重ねてきました。6年生も、後輩たちのためにと、いろいろな準備に取り組んできました。保護者の皆さんやお世話になった先生も来てくださり、とっても素敵な会となりました。

花丸 ダンスクラブの発表

 今日の中休み時間に、体育館でダンスクラブによる発表会がありました。たくさんの人たちが発表を観ようと、体育館に集まっていました。あいさつでは少々緊張しているように見えましたが、踊りが始まると楽しそうに、キレのある動きでダンスを披露してくれました。会場からも大きな拍手が起こりました。たくさん練習したことでしょう。友達と動きを合わせるのも大変だったことと思います。
 素敵な時間をありがとうございました!

にっこり 2年生最初の大仕事!

 1年生は、2年生になると一番最初に大きな仕事、そして大切な役割を果たします。来年度の入学式の時、会式前に新入生に向けてお祝いの言葉やアトラクションを行います。今日は、体育館で練習に取り組んでいました。
 1年前は自分たちが迎えてもらった入学式。今度は、お兄さん、お姉さんとしてしっかり迎える立場です。まだ、目の前に新入生はいないので、もしかするとイメージや意識が高まらないこともあるかもしれませんが、きっと本番、新入生たちと向き合ったとき、2年生になったことの自覚や役割の大きさに気づくのでしょう。その瞬間も楽しみです。
頑張れ!新2年生たち!

晴れ 晴れましたっ!

 今日は、3月8日(金)です。今日は晴れました!少々、気温は低く感じますが、やっぱりお日様の光は、気持ちが良いです。東京の都心や横浜などでこの時期雨が降ると、丹沢や奥多摩では降雪になることがあります。西の方角に目をやると白い山々が見えます。
 その前景として、校庭の西側の斜面にある梅の花がきれいに咲いています。

にっこり 心の成長と健康

 今日は、3月7日(木)です。今日も冷たい雨が降っています。しばらくは降り続くのでしょうか・・・。
 今朝は、放送で「心の成長と健康」について、養護教諭からお話がありました。今月の生活目標が「見つけよう、成長した自分を」となっており、心の成長、心の健康の視点からの話でした。

 一人一人、身体面の成長はもちろん、心もしっかりと成長してきたこの一年。いろいろな経験をし、トライ&エラーを繰り返しつつ、一つ一つ課題を乗り越えてきました。仲間との関わり合いも良きエネルギーとなったことでしょう。
 心の成長の一つとして、「我慢する力」がついてきているということ、そしてみんなの心の中にある「がまんの袋」は丈夫な袋になってきています。でも、「がまんの袋」に詰め込みすぎてしまうと、心が苦しくなり、心の健康が保てなくなってしまいます。そんなときは、無理をしない、遠慮なく誰かに話をしたり、相談したりしてみる。そんなことがとても大切です。

 大人が聞いていても、「うん。そうだよなー。」と思う、とてもわかりやすい話でした。自分に合った「がまんの袋」と向き合いながら、日々生活をしていきたいです。

にっこり 晴れたり、降ったり・・・

 今日は、3月6日(水)です。昨日は気持ちよく晴れていましたが、今日は曇り時々雨、そして寒い一日となりました。天気予報を見ても、晴れたり降ったりの日が交互にやってきそうです。でも、そんな中で、春は幕開けの準備をしっかりと進めていることでしょう。梅の花がきれいに咲いてます。桜の花のつぼみもだんだん大きくなっています。
もうすぐ春ですよ!

音楽 うたとマリンバのコンサート! 2

 歌では、イタリアで生まれた音楽「オペラ」の歌を聴くことができました。マイクを通さずに、ご自分の声だけで迫力のある歌声を届けて出さる姿は、圧巻でした。マリンバの演奏では、いろいろな場で耳にする有名なクラシック曲を、すごい速さで弾いてくれました。素晴らしい演奏でした。
 CDやDVD等で演奏に触れることも良いですが、やはり目の前で生の歌声や演奏を聴くことは、とても素敵な体験だと思いました。こんな機会を与えてくださったみなさんに感謝いたします。ありがとうございました!

音楽 うたとマリンバのコンサート! 1

 今日は、永山小学校で素敵な音楽会を鑑賞することができました。矢鳴ファミリーのみなさんや、マリンバ奏者のみなさんによる、歌と演奏を楽しみました。
 オリンピック・パラリンピック学習の一環として、いろいろな国の音楽に触れたり、日本の童謡を改めてじっくりと鑑賞したりしました。

雨 冷たい雨にも負けず!

 今日は、3月4日(月)です。昨日から降り続く雨。冷たい雨降りの週明けとなりました。寒いけれども、3学期も大詰め!今週も、元気を出していきましょう!
 全校朝会は放送で行いました。先週末に行った「6年生を送る会」。みんなの気持ちが込められた素敵な会になったこと、そしてその余韻が心地よく感じられることを、みんなに伝えました。こんな素敵な場を作ることができる永山キッズです。もう一度、初心に帰り、自分も人も大切にし、みんなが気持ちよく、楽しく生活できるよう心掛けながら、進学や進級を迎えていこう、という話をしました。

にっこり 青少協 ピザ作り 3

 美味しく焼きあがったピザをほおばる子供たち。とってもうれしそうな顔をしていました。とても良い体験ができましたね。地域のみなさん、保護者のみなさん、永山小の先生方、いろいろな人たちが応援してくれました。
 おいしく、うれしい一日になりましたね。ありがとうございました。

にっこり 青少協 ピザ作り 2

 ピザの生地ができ、トッピングをし、窯で焼き上げます。たくさんのピザが並ぶ様は、まるで繁盛しているピザ屋さんのようです!

にっこり 青少協 ピザ作り 1

 今日は、3月2日(土)です。今日は青少協永山地区のイベントで、「ピザ作り」が開催されています。わかくさ学級のプレールームを使い、ピザを生地から作ります。そして、外に準備されているのは・・・そう、ドラム缶で作った窯です。みんな真剣な表情で取り組んでいますよ。

グループ 6年生を送る会 3

 6年生の合奏は「エル・クンバンチェロ」です。いろいろな楽器を使い、テンポの速い曲を、見事に演奏をしました。圧巻の演奏に、思わずアンコールの声が沸き上がり、再度すてきな演奏を聴くことができました。
 いつもまでも余韻に浸っていたい気持ちもありますが、そうもいきません。最後は全員合唱「Tommorow」をみんなで歌い、会は終了しました。わかくさ学級のみんなが作る花のアーチに見送られ、6年生たちは退場していきました。
 「あー、終わってしまったなー。」ちょと、淋しい気持ちにもなりますが、こんな素敵な会ができるのは、本当にうれしいですね。

グループ 6年生を送る会 2

 各学年の出し物を見ている6年生たち。楽しそうに見ている姿が印象的でした。頭には、金色の手作り王冠が!似合っていましたよ!

グループ 6年生を送る会 1

 今日は「6年生を送る会」です。「いよいよこの日が来たなぁ。」という気持ちです。この日のために、1年生から5年生の子供たちは、「6年生のみんなに感謝の気持ちを伝えたい!」という思いで出し物の練習に取り組んできました。6年生は、みんなの思いに応えようと、合奏に磨きをかけてきました。みんなが頑張って作り上げる「6年生を送る会」。とてもすてきな会になりました。
 代表委員会の人たちの司会進行で始まった会送る会。入場は、1年生がエスコート。つないだ手をはなすときに、笑顔で手を振りあう姿がとてもよかったです。
 そのあと各学年の出し物でした。どの学年も心のこもった出し物でした。

にっこり 3月がスタート!

 今日は3月1日(金)です。3月が始まりました。みんなで励ましあって元気に頑張っていきましょう!
 今月の生活目標は「見つけよう 成長した自分を」です。1年間、みんな頑張ってきました。その努力は、必ず自分の力になっています。地震をもって、そしてその先の自分に期待感をもって生活していきましょう!

6年生社会科見学 9

6年生が、無事学校に帰ったきました。雨が降ってきたので。わかくさ学級のプレイルームに集まって解散の会をしました。
疲れた中にも、仲間と楽しく活動できた余韻を味わっていたことと思います。
さぁ、これから卒業に向けた取り組みに全力投球です。がんばれ!6年生!

にっこり 6年生社会科見学 5

 社会科見学の様子ではありませんが・・・。主役たちがいない、6年生の教室。なんだか淋しいものです。やっぱり、6年生たちの存在感って、圧倒的なのです。
 壁には、卒業までの登校日の数が掲示されています。「17」。あと17日です。

にっこり 6年生社会科見学 3

 体験プログラムがスタートしました。代表の児童が役割を担いながら委員会の様子を再現します。そのあと、「本会議」となり、一人一人が国会議員になったつもりで、賛否の東京をします。体験プログラムの法案は、賛成多数で可決しました。
 国会の仕組みがわかる、とても良い体験になりました。

にっこり 音楽集会

 今日は、体育館で音楽集会を行いました。明日の「6年生を送る会」で全員合唱をする「Tomorrow」の歌を歌いました。今日は6年生が社会科見学でいません。その6年生たちとみんなで歌を歌う機会も最後かもしれません。6年生に思いを伝えられるよう、歌声と取り組む態度に磨きをかけました。
 男の子と女の子で「リレー歌唱」をしたり、歌いながら他の人の歌声を聴きことができるよに歌ったりしました。最後はとても素敵な歌声が響いていました。

にっこり 6年生社会科見学1

 今日は、6年生が社会科見学に出かけます。小学校生活最後の校外学習です。もちろん、社会科の学習としてしっかり学んできてほしいと思いますが、共に頑張ってきた仲間たち、そして先生との大切な時間を過ごしてほしいな、と思います。

雨 雨降りの寒い朝

 今日は、2月28日(木)です。今日で2月がおしまいです。明日から3月というのに、今日はぐっと冷え込んでいます。でも、暖かな春は、もうすぐそこまで来ています。

ハート 二分の一成人式・・・4年2組

 オープンデーの日に4年生が行った「二分の一成人式」。学級閉鎖のため、4年2組は一緒に行うことができませんでした。今日、保護者会の前の時間を使って、4年2組の「二分の一成人式」を行いました。開始前、緊張感のある表情・姿勢で整列をしている子供たちの姿がとても印象的でした。
 群読、リコーダー奏、感謝と決意の言葉、そして歌。合間に、気持ちを込めて描いた手紙をご家族に手渡しました。
 とてもすてきな会になりました。

ハート 感謝の会・・・6年生

 5時間目。体育館で6年生たちが「感謝の会」を行いました。たくさんの保護者の皆さんが来校してくださり、すてきな会を行うことができました。お笑いあり、ダンスあり、そして圧巻の合奏あり。6年生たちの力、そして持ち味が発揮されたパフォーマンスでした。やるべきことが多い中、今日の日に向けて、準備や練習に取り組んできました。頑張りましたね。ひとつひとつ卒業にかかわる活動が終わっていきます。ホッとする気持ちと、なんとなく淋しい気持ちと、入り混じった感情を味わっている人が多いことでしょう。だからこそ、ひとつひとつの場面を大切に、力いっぱい過ごしていきましょう。

泣く 持ち主のところへ、帰りたいよー!

 今日は、2月27日(水)です。もうすぐ3月。春がやってくるというのに、私たちは元気がありません。あっ、自己紹介が遅れました。私たちは「落とし物」です。今、北玄関を入ったところにある長机に並べられています。それも、長机が3台も必要なほど、たくさんの「落とし物」が並んでいるんです。ため息が出てしまいます。
 なかなか持ち主が迎えに来てくれないんです。せめて、持ち主の名前が書いてあれば、すぐに帰れるのに・・・。「自他の区別は記名から!」と言いますよねー。私たちにも名前を書いておいてほしかった・・・。
 持ち主は、私たちがなくなってしまったとき、一生懸命探してくれたのでしょうか。「また買ってもらえばいいや!」と考え、すぐにあきらめてしまったのではないのですか。そう思うと、すごく残念です。
 私たちは、やっぱり持ち主のところへ帰りたいです!迎えに来てください!そして、これから忘れ物や落とし物に気を付け、私たちを大切にしてください!
 私たち・・・待っています・・・・。

グループ 大繩大会 2

 お互いに声を掛け合い、途中で引っかかってしまっても、「大丈夫だよ!」と励ましあいながら頑張っていました。5分間で跳べた回数を数え、多くのクラスが「自己ベスト」を更新できたようです。残念ながら更新できなかったクラスも、必死に頑張っている姿が見られ、それが素晴らしいと思います。
 大繩大会の実施に際しては、運動委員会のみなさんが、頑張ってくれました。おかげで、素敵な大会になりました。お疲れさまでした!

グループ 大繩大会 1

 今日は、2月26日(火)です。朝の冷え込みは和らいできましたが、今日はお日様の日差しがなく、なかなか気温の上がらない一日となりました。
 そんな中ですが、子供たちは元気に「大繩大会」に取り組みました。なわとび旬間での取り組みの成果を生かし、各学級の「自己ベスト更新」を目指したチャレンジです。

グループ 「ありがとうの会」 3

 会の終盤では、6年生たちへの感謝の言葉、メッセージを送りました。6年生たちからも感想の言葉があり、みんな一生懸命聞いていました。
 これで今年のたて割り班活動は終了です。回を重ねるごとに上手に活動できるようになった子どもたち。素晴らしいですね。6年生のみなさん、ありがとうございました。後輩たちはきっと、あなた達の姿を良きお手本としながら、頑張っていくと思います。
 お疲れさまでした。

グループ 「ありがとうの会」 2

 今日の「ありがとうの会」は、5年生たちが中心となって企画し、進行役を担いました。まだ不慣れさも感じられましたが、6年生たちに見守られながら、役割を果たすべく、頑張っていました。

グループ 「ありがとうの会」 1

 1年間活動を積み重ねてきた「たて割り班」の活動も、今日が最後となりました。今日は、「ありがとうの会」として行い、仲良く楽しく遊べた仲間同士で感謝を共有するとともに、リーダーとして頑張ってくれた6年生への感謝の気持ちをみんなで表しました。
 各班は、それぞれの教室等に分かれ、集団遊びを楽しみました。

笑う 放送朝会

 今日は、2月25日(月)です。なんと、今週で2月が終わります。今日は25日ですから、一か月後には卒業式が行われるわけです。今週も頑張らねば!
 結果的には外でできたかもしれませんが、朝ポツポツと雨が降ってきたので、全校朝会は放送で行うことにしました。
 校長からは、「目標の振り返り」と、「最後までチャレンジ」という話をしました。クラスの目標、一人一人の目標など、いろいろな目標を立ててきたと思います。立てた目標に向けて努力する。しっかりと振り返り、次の一歩を考える。それが大切です。
 立てた目標を達成できた人は、残り一か月ではあるけれど、新たな目標を立ててチャレンジをする。目標を達成できていない人は、残り一か月、達成に向けて最大限チャレンジする。そういう取り組みができればこそ、進学や進級への期待感や自信が湧いてくるのだと思います。
 看護当番の先生からは、今週の生活目標についてお話がありました。そして、最後に今日行われる予定のたて割り班活動「ありがとうの会」の紹介を兼ねて、「ありがとうの花」の歌を、歌ってくれました。ウクレレの音色が、とてもすてきでした。