ブログ

ながやま日記

晴れ 今週も頑張ろう!

 今日は、11月26日(月)です。青空広がる気持ちの良い天気です。しばらく良い天気が続きそうです。寒暖差はありそうですが、上手な重ね着を心がけ、手洗いやうがいをしっかりとして、元気に過ごしていきましょう!
 空を見上げると「あっ、くじら雲だ!」と思わず声を出してしまいました!

にっこり 永山ゆうびんきょく はじまるよ! 2

 今日は、2年生たちが手分けをして、各クラスに「永山ゆうびんきょく」のお知らせ・説明をしにいきました。この日のために準備&練習を積み重ねてきました。少々緊張した面持ちでしたが、しっかりと役目を果たすことができました。
 職員室にも来てくれました!

にっこり 永山ゆうびんきょく はじまるよ! 1

 2年生が生活科の学習として「永山ゆうびんきょく」の取り組みを進めています。ゆうびんの仕組みを学んだり、多摩センターにある本局で見学してきたことを基にしながら、実際に校内で「郵便業務」を体験していきます。

! 避難訓練 真剣に!

 今日、2時間目に避難訓練を実施しました。家庭科室から火災が発生したという想定で行いました。使える階段と使えない階段の判断、火災の際の基本的な心構え、安全で確実な避難行動、そしてこれらを「実際の火事だったら・・・」とイメージし、自分事と捉えながら真剣に取り組むこと、それが今日の大切な学習です。
 全体的には落ち着いて、静かに避難行動をすることができていました。ですが、にやにやしたり、ふざけたりする人がいたことが残念です。そのことは、全体が集合したときに厳しく話しました。「自分の命は自分で守る」そのためには、日頃から真剣に取り組むことの大切さを伝えました。
 また、火災の放送を聞いて、机の下に隠れた人もいたようです。状況を理解し、正しく判断する。そんな力も大切ですね。煙を吸い込まないためのハンカチ。持っていない人が少なくありません。清潔衛生とも関わりますが、ハンカチを毎日持っているように心がけましょう。

ノート・レポート 読み聞かせ集会

 今日は、11月22日(木)です。曇り空、時々小雨、少々肌寒し。そんな一日でしたが、永山キッズは元気です!
 今朝は体育館で児童集会がありました。図書委員会による「読み聞かせ集会」でした。
前半は学校司書の先生が、読み聞かせをしてくださいました。「せなかのともだち」というお話でした。ひつじの背中の毛に絡みついてしまったハリネズミ。とって欲しいけれど、いつもえらそうにしているふたりは、やさしい顔つきややさしい言い方ができず、みんなに助けてもらえません。でも最後には・・・・。というお話でした。みんなしっかりとお話を聞くことができ、とても素敵な時間でした。
 後半は、図書委員会の人たちが、紹介したい本の紹介文を見せてくれました。時間がなく、ひとりひとり紹介はできませんでしたが、ぜひみんな参考にして本を読んで欲しいですね。
 集会委員会の人たちも頑張りました。次回に向けて反省点や課題はありますが、前向きに頑張ろうとしている姿を強く感じました。お疲れ様でした!

にっこり シャキッと姿勢良く!

 今日は、11月21日(水)です。朝晩の気温がだいぶ下がり、寒く感じる日も増えてきました。コートやジャンパーを着て通勤する人たちも多くなってきたように思います。
 寒いとついつい、背中が丸まってしまったり、首をすくめてしまったりします。ポケットに手を入れて歩いている子供たちも見かけます。
 ヒンヤリ寒い日が増えてきますが、姿勢はシャキッと!を心がけていきましょう。

笑う おいもー、さつまのおいもー!

 1年生の劇「さつまのおいも」とっても楽しい劇でしたね。劇の中でもいも堀のシーンが出てきましたが、今日、1年生は実際にいもほりの作業に取り組みました。
 西側の昇降口の側にある畑に実ったさつまいもを、みんなで掘り出しました。とっても大きなおいももたくさん取れて、みんなうれしそうでした。
 「わたしたちの負けでごわすー!」おいもさんたちの声は聞こえたかな?

にっこり 読書旬間スタート!

 今日から、「読書旬間(じゅんかん)」がスタートしました。学芸会という大きな行事を乗り越えた今、落ち着いた学習習慣、ペースを大切にすると共に、読書の楽しさを知り、本に親しみ、読書の習慣作りにつながっていくことを願っています。
 図書室では、中休みにさっそく図書委員会の人たちが頑張っていました。おみくじを引けるようになっており、引いた色によって借りられる本の冊数が増えるというものです。
 もうすぐ先生たちが紹介する本についても掲示される予定になっています。晩秋から初冬へ向かう季節、たくさん本を読めるといいなぁ、と思います。

にっこり 立場を作る「手応えと実感」

 1時間目。5年生が学芸会の後片付けの作業に取り組みました。会場となった体育館を学芸会前の状態に戻す仕事が中心となりました。跳び箱等体育用具の移動、パイプ椅子の移動、体育館の清掃などに手際よく取り組むことができました。
 担任の先生からも「6年生からのバトンをひとつ受け継ぐことができた」というお話がありました。こうやってひとつひとつの場面を経験していくことで、これから「最高学年」という立場を担っていく自覚と責任を蓄えていくのだと思います。
 「立場が人を作る」と言います。そして、その立場を支えていくのは、「手応えを実感」をしっかりと伴った経験の積み重ねです。「ただ何となくやる」「やらされているから」ではなく、自分が目的を理解しているか、力を出し切れているか、自分にとってどんな経験だったのか・・・そんなことを「セルフ・モニタリング」しながら見つめてほしい。そんな思いを5年生に伝えました。
 5年生のみなさん。お疲れ様でした。ありがとうございました!

にっこり 密度の濃い一ヶ月に!

 今日は、11月20日(火)です。学芸会で頑張った余韻を感じながらの週明けは、曇り空。天気予報では、これから初冬らしい寒さを感じる日が多くなると伝えていました。もしかすると近日中に「木枯らし一番」が吹くかもしれないとも言っていました。「寒いよー」と言いつつも、元気に体育に取り組む子供たち。頑張っています!
 今年度、2学期の終業式が21日(金)になっているので、2学期も残すところちょうど一ヶ月となりました。学芸会で頑張れた自分自身に自信をもちながら、ひとつひとつの場面を大切にしながら、色濃く過ごせる毎日を積み重ねていきましょう!