ブログ

ながやま日記

にっこり 薄氷・・・ここにも!

 今日は、12月21日(月)です。さぁ、冬休み前最後の一週間が始まりましたよ!張り切っていいきましょう。
 今朝も寒かったのですが、ふとプールを見ると・・・ついにプールにも薄氷が張っていました。私は今シーズンで初めてプールの氷を確認しました。まさに、冬本番を実感します。

にっこり 薄氷・・・

 今日は、12月20日(日)です。朝、布団から抜け出すのに「勇気」と「思いっきり」が必要・・・寒くなってきましたね。まぁ、冬ですからね。
 鶴見川沿いで走っていると、日の当たりにくいところに薄氷が張っているのを見つけました。近くにいた小さな子どもたちも、「こおってるよー!」と、何故かとてもうれしそうでした。でも、こんな自然の移り変わりや様子に対して、新鮮な心持で向き合えること、とても素敵だと思いませんか。
 私もしばし氷の観察・・・頑張りました!

昼 これからの自分をイメージして・・・

 今日は、12月19日(土)です。みなさん、元気に過ごしているでしょうか。
 写真は、昨日、12月18日(金)に行った中学校体験の学習の様子です。6年生たちが、お隣の多摩永山中学校に行き、校内の見学や中学校についての話をお聞きしました。もちろん、多摩永山中学校に進学をしない人もいると思いますが、「中学校」の雰囲気や、中学生たちが頑張っている姿を見ることで、これから中学生になっていく自分の姿をイメージできるといいな、と思っています。中学校で同じクラスになるかもしれない、瓜生小学校の6年生たちも一緒に学びました。
 体育館で予定の確認をした後、クラスごとに校舎内を回り、見学をしました。永山小学校の卒業生たちも、6年生や担任の先生、校長の姿を見つけては、挨拶をしたり、目を合わせて微笑んでくれたり、照れくさそうにしていたりしていました。何だか、うれしかったです。
 体育館に戻り、校長先生のお話を聞いた後、生徒会の皆さんが中心となって、多摩永山中学校の学校生活について画像や動画を使いながら説明をしてくれました。さすが中学生、という姿が素敵でした。
 短い時間ではありましたが、様々な工夫をしてくださり、体験学習を行うことができ、良かったです。6年生たちにとって良き刺激となったに違いありません。

ノート・レポート 図書室にて・・・

 2時間目。わかくさ学級の1組(1年生)&2組(2年生・3年生)が図書室で学習をしていました。読み聞かせでは、クリスマスに関わりのある本を読んでいただきました。
 今日は、冬休み前最後の図書室利用なので、冬休み中に借りる本も選びました。あちらこちらへ行って、思い思いの本を選んでいました。また、借りるときには貸し出しカウンターに行き、しっかりと手続きをします。これも大切な勉強ですね。
 冬休み、本と仲良しになりながら過ごしてくださいね。

にっこり 青空のもと・・・

 
 今日は、12月18日(金)です。今日も良い天気です。気持ちの良い空気の中、校庭で5年生がクラスでボールゲームなどをしながら楽しい時間を過ごしていました。「できるものなら一緒に参加したいなー」と思ってしまいました。コロナ禍の中、ずっと頑張ってきた子供たちにとって、楽しく、素敵な時間なのだと思います。