ブログ

ながやま日記

体力テスト

昨日から体力テストの測定が始まりました。初めて行う1年生は6年生に教えてもらいながら、行いました。校庭でのソフトボール投げは、6年生の「上の方に投げるといいよ。」というアドバイスを聞いて、遠くの方に力一杯投げていました。

3年生 社会科見学②

一本杉公園でお弁当を食べてから、尾根幹線、多摩センター駅付近、野猿街道、聖蹟桜ヶ丘駅付近、いろは坂を通って多摩市役所へ。午後は、市役所近くの岸農園さんを見学させていただきました。田んぼや畑、ハウスを見学し、米やとうもろこし、トマト、西瓜など、50種類の野菜や果物を大事に育ててて出荷されているというお話を伺うことができました。

 

3年生 社会科見学

今日は、多摩市給食センター永山調理所、一本杉公園の古民家見学に行きました。永山調理所では、ビデオを観たり、今日の給食の調理の様子を見学したりしました。大きいスコップのような道具で大豆を食缶に移す作業も体験しました。

一本杉公園では、有山家と加藤家の古民家を見学し、囲炉裏で火を焚いているところを興味深く見ていました。

 

 

3年2組研究授業

5時間目に今年度第一回目の研究授業がありました。今年も本校では国語科の研究を進めています。担任の小川教諭の授業では「こまを楽しむ」という教材で、説明文を読み取り、自分の考えを書くことを学習しました。子供たちは、しっかり書くことができていて、日頃の学習に成果が見られました。

たてわり顔合わせ

昨日の給食後の時間に、今年度のたてわり班の顔合わせ&1年生歓迎会がありました。各班の6年生の進行で、1年生が前に出て拍手をもらい、なんだか嬉しそうでした。班のメンバーの自己紹介の後は、ドッチボールをしたり、輪になってゲームをしたりして楽しみました。早く仲良くなって、たてわりの遊びをもっと楽しめるとよいですね。

 

6年生 八ヶ岳移動教室 帰校式

全ての行程を終え、無事学校に帰ってきました。中央高速道路八王子付近は強い雨でしたが、学校到着後、晴れ間も出てきました。 

この3日間は、子供たちが自分で考え、行動することの大切さを学んだ貴重な3日間でした。大きな怪我も病気もなく、帰ってくることができたことが嬉しいお土産です。随所に6年生らしい、友達を思いやる姿が見られ、とても素晴らしい移動教室になりました。来週から自主、自律、友情という3つのキーワードを思いながら、日々の生活に生かしてほしいです。お疲れ様でした。

 

6年生 八ヶ岳移動教室 八ヶ岳農業実践大学校

原村の八ヶ岳農業実践大学校に来ました。酪農、養鶏、ジャムのワークショップに分かれての体験学習です。

酪農では、子牛との触れ合い、牛の観察、搾乳の模擬体験を講師の先生にご指導いただきながら、行いました。どのショップもいろいろな疑問を先生に質問し、興味をもって体験学習ができました。

 

 

6年生 八ヶ岳移動教室 キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーでは、女神たちを取りまとめる美しい大女神(梅本先生)の登場に会場が大盛り上がり!

子供たち全員のグループに分かれたクイズやゲームなどのスタンツ(出し物)で最高潮!

そして最後は「絆」のキャンドルで感動…。

子供たちの友情が深まったすてきな夜でした。

 

 

 

6年生 八ヶ岳移動教室 森遊び

2日目午後は森遊びの時間でした。自然の家の広大な敷地内で、カヤ飛ばしをやりました。カヤと輪ゴムを使って、矢のようにしならせて飛ばす遊びを教えていただき、夢中になってカヤ飛ばしをしました。

また、森の中に、ロープや丸太でブランコやターザンロープなどを作っていただき、思いっきり遊びました。

なかなかできない体験ができて、子供たちの笑顔が溢れる午後でした。

 

6年生 八ヶ岳移動教室 森林教室

森林管理署の方々から間伐の必要性などの講義を受けた後、班ごとにご指導をいただきながら、カラマツの伐採を行いました。班で力を合わせながら、伐採し、木がギシーッと倒れる瞬間は圧巻でした。

6年生 八ヶ岳移動教室2日目 朝のつどい

おはようございます。今朝も晴天です。朝晩は肌寒いですが、今日は23℃まで気温が上がるようです。清々しい空気をいっぱい吸って、朝のつどいを行いました。2日目になり、子供たちの自主的な行動が増えてきました。

6年生 八ヶ岳移動教室 夕食

入所式が終わり、1日目の夕食の時間になりました。食事係が早めに来て、配膳の準備をしてくれました。学校と同じように黙食でしたが、子供たちは美味しそうに食べていました。

 

6年生 八ヶ岳移動教室1日目

いよいよ八ヶ岳移動教室が始まります。6年生の子供たちは移動教室に向けて、準備をしてきました。全員で協力して楽しい思い出になるようにしていきます。なんと、お見送りに前校長の小島校長先生も来てくださいました。お見送りの保護者の方々、先生方、ありがとうございました。行ってきます!

 

 

1年生 交通公園

朝は雨が降っていて自転車に乗れるか心配でしたが、交通公園に向かう頃には、すっかり止んで、外で安全な自転車の乗り方を教えていただくことができました。室内ではビデオを見て、安全な歩き方や自転車の乗り方を学びました。

 

 

6年生 交流会

6月1日から八ヶ岳移動教室が始まります。その前に、わかくさ学級の6年生と仲良くなり、一緒に移動教室を楽しめるようにと、交流会が催されました。爆弾ゲームをして、当たった人が自己紹介をして盛り上がりました。八ヶ岳でも楽しく過ごせますように!

3年生図工「おかしの家」

3年生の図工で絵の具を使って「おかしの家」を制作中。屋根がアメだったり、飾りがグミだったり、おいしそうな家がたくさん!これではヘンゼルとグレーテルはずっと居座りそうです⁉︎



4年生の音楽の授業で

コロナ禍での音楽の授業はなかなか大変です。4年生の授業では、人と人との距離をとりながら、「ブラックホール」というリコーダー曲の練習をしていました。きれいな音色が響いていました。

朝の健康チェック

毎朝、元気に登校している子供達と朝、気持ちのよい挨拶を交わして、爽やかにスタートしています。新型コロナウイルス感染症の多摩市のレベルが2になったことから、これまで専科教員が昇降口前に立って声かけをしていましたが、それをなくし、子供達が自主的に消毒して教室に向かうようにしました。もちろん、教室前でに健康観察カードの担任による確認は継続です。ご家庭での検温などの健康観察は今まで通りお願いいたします。

大きくな〜れ!

毎朝の水やりを欠かさず行なっている1年生。全員の植木鉢からアサガオの子葉が顔を出しました。生活科ではじっくり観察して絵を描きました。

委員長発表集会

朝、校庭で児童委員会の委員長発表集会がありました。委員会ごとに前に出て、全校児童に伝えたいことを代表の児童が伝えていました。低学年、中学年の憧れる高学年の皆さんになってくださいね。

実がなりますように 3年生

3年生の畑には野菜の苗が植えてあります。エダマメ、シシトウの苗が青々と茂ってきました。子供たちは、毎日の生長を楽しみに水やりをしています。実がなるのが楽しみですね!

オープンスクール 6年生体育

オープンスクールも後半です。今日の6時間目は6年2組が校庭でリレーの授業をしていました。本時は、バトンパスをスムーズにするための練習です。リードの仕方、やってみた感想の共有など、子供たちで学び合っていました。子供たちの頑張る姿を見ていただき、ありがとうございました。

令和4年5月18日 オープンスクール

今週はオープンスクールです。お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございます。子供たちが日頃の学習活動に取り組む姿を見ていただけると嬉しいです。写真は4年2組の体育「高跳び」の授業です。自分の進度に合わせて、場所を選んで練習しています。

令和4年5月17日 3年生の教室で発見!

モンシロチョウの卵を観察していた3年生。幼虫が廊下のキャベツをムシャムシャ食べて、もう隙間だらけの葉っぱに…。ふと教室を見ると、サナギがいました!授業中に蝶になって羽ばたく姿が見られたらラッキーです。(葉の右下)

令和4年5月13日 放課後子ども教室

11日(水)に第1回目の放課後子ども教室が始まりました。2、4、5年生の子供たちが前々から楽しみにして、体育館やコスモスホールなどに集まりました。地域のボランティアの皆様とニコニコして触れ合う様子が微笑ましかったです。いつもご協力、ありがとうございます。

令和4年5月11日 3年生 地域探検

社会の学習で地域探検に出かけました。学校を出発して、永山駅方面→乞田川→鎌倉街道→永山小の順で、道路や川、地形、建物などを見ながら歩きました。よく通るところがあったり、初めて通る道もあったりして、子供たちは新たな発見をしたようです。第2回目は来週です。楽しみですね。

令和4年5月2日 新緑の中で

校庭の木々の緑が美しい季節になりました。先週は離任式があり、お世話になった先生方とお会いすることができ、子供たちは嬉しそうでした。これまで永山小にご尽力いただき、本当にありがとうございました。新しい学校でのご活躍をお祈りいたします。

1年生を迎える会で改めてデビューをした1年生の様子をお伝えします。

1組 アサガオのタネをじっくり観察し、大きくワークシートに描いていました。

2組 2回目の図書室なので慣れたものです。好きな本を選んで、静かに読書をしていました。

 

 

3年生 体育リレー

校庭でリレーの練習をしています。バトンパスが上手になってきました。

にっこり 永山小の春休み・・・そして新年度へ!

 今日は、3月31日(木)です。空は曇っているのですが、気温は高く

とってもあたたかな(時々暑い!)一日となりました。今日で春休みも

半分終わり、というところでしょうか。春休みは続きますが、これからの

日々は、新年度のスタートに向けて、一人一人良い準備をしていくといい

のかなーと思います。学校が始まるのは4月6日からですが、明日の

4月1日から、みんなはすでに、進学&進級をしているんですよ。

 この時期に感じる新鮮な思い、そして希望や夢を大切にする。そして

心と身体ののコンディションを整えながら、4月からの新生活に備えてい

きましょう。そして、自分の良さを大切にし、さらに磨きをかけ、『自分

なりの自己ベスト更新!』を目指して、一歩一歩前進していきましょう!

 がんばるぞ!おーっ!

にっこり 永山小の春休み

今日は、3月27日(日)です。学校のソメイヨシノもほぼ満開になりました。

学校の周りの桜も、とってもきれいに咲き揃い始めました。きれいだなぁ。

にっこり 素晴らしい旅立ちの姿!

 令和3年度。多摩市立永山小学校の第26回卒業式が無事に終了しました。

主役である6年生たちが、『自分たちの自己ベスト更新!』を果たし、最高の

旅立ちの姿を見せてくれました。

 卒業式当日ならではの緊張感を身体全体で味わいながら、一人一人が卒業の

意味をしっかりとかみしめながら参加することができました。みんな、素敵な

表情を見せてくれました。

 式を終え、ホッとした表情を見せる姿も印象的でした。よく頑張ったもんね。

写真撮影をし、各クラスで最後の学級指導を終えた後、校庭で卒業生を見送りま

した。良い天気の中、暖かな雰囲気で見送ることができ、本当によかったです。

 6年生 最後まで頑張りました!素敵です。

お祝い 旅立ちの朝

 おはようございます。

今日は、3月25日(金)です。今日は卒業式。いよいよ

我らがエース、6年生たちが小学校を卒業していく日。

新たなる旅立ちの日。青空広がる穏やかな朝を迎えることが

でき、よかったなーと思っています。

 今日は、緊張もするけれど、素敵な一日を共有しましょう!

にっこり そして舞台は整いました。

 子供たちが帰ったあと、教職員が式場準備や最終の確認作業を

行いました。6年生たちが頑張る姿を思い浮かべながら、取り組み

ました。

 さぁ、舞台は整いました。明日、胸を張って登校してきて

くださいね。待っています!

 6年生の保護者の皆様、明日どうぞよろしくお願いいたします。

にっこり じゃあ、またね!

 お昼過ぎ、子供たちが下校の途につきました。「1年間、

ありがとうございました!」「お世話になりました!」と

声をかけてくれる人がたくさんいて、うれしかったです。

1年生の男の子は、「校長先生もあゆみもらったの?四角い

ハンコ、ちゃんとあった?」と真剣な顔で尋ねてきました。

うーん、かわいいですねー。

 ハンコ・・・もらえたのかなー。

花丸 「あゆみ」 一人一人の成長の足跡

 各クラスで一人一人に「あゆみ」を手渡しました。先生から

一人一人もらい、頑張ったことや成長できたことを確かめ合い

ました。私も全員のあゆみを読ませてもらいました。

 一人一人の成長が本当にうれしかったです。

にっこり 今日の6年生2

 教室での様子、そして校庭で写真を撮っている様子です。

卒業式の学習の時に見せる緊張した表情とは違い、仲間と

の最後の時間を楽しむ、素敵な笑顔でいっぱいでした。

 6年生 楽しんでいます。

にっこり 今日の6年生1

 昨日の卒業式予行を受け、1時間目に卒業式の学習に取り組み

ました。でもこれ、先生たちが指導するのではなく、自分たちで

お互いの考えやアイディアを出し合い、自分たちで進めながら

取り組んだのです。時に、思いをぶつけ合ってしまうシーンも

ありましたが、お互いが納得し、また同じ方向に向かって修正

しあっていこうとする姿も見られ、素敵でした。

 6年生 がんばっています。

 

にっこり 今日のわかくさ

 すべての学級の様子ではないのですが・・・。プレールームに

行ってみると、卒業おめでとう!の気持ちを込めて部屋の飾りつけ

に取り組んでいました。楽しそうに、だけどどこか淋しさも感じ

ながらの活動となりました。

 各教室では、年度のまとめとしていろいろな話をしました。

にっこり 今日の5年生

 昨日、卒業式の予行に参加し、6年生たちが真剣に取り組む

姿を目の当たりにした5年生たち。きっと、これまでと違う何かを

感じながら過ごした一日だったのではないでしょうか。

にっこり 今日の4年生

 いよいよ高学年の仲間入りをする4年生たちです。そのことを

意識して1年間頑張ってきたのです。自信をもって5年生として

の行動をしていきましょう!

にっこり 今日の3年生

 教室で活動しているクラスと、コスモスホールで「ボッチャ」に

取り組んでいるクラスの様子です。4年生になるということは、

小学校生活も半分が過ぎた、ということですね。がんばれ!