今日の東寺方小

3月3日(木)今日はひな祭り

3月3日(木)

 校長室の前で何やら、子供たちの声が聞こえてきます。

図書室の帰りの2年生たちでしょうか。

「並んでください!早くして!」と必死に訴えかける並ばせ係のお友達には目もくれず(笑)廊下に飾っている大きなお雛様が一体どれくらいの値段なのか、並びながらもみんなで値踏みをしているようです。

「これは立派な刀を持っているから、きっと30万円だよ。」

「10万円くらいじゃないか?」

「そんな安いもんじゃない、きっともっと高いと思うよ。」

と聞こえてきます。耳を澄ませていると、その値はどんどん吊り上がりしまいには1億兆円に!

面白くなって、ドアを開けて顔を覗けてみました。「いただいたものだからわからないけど、う~~ん、12,3万円くらいするのかなぁ~、何しろ小さなガラスケースに入ったお雛様でさえ3,4万するからね~~どうだろうね~~。」と言ってみました。「ふ~~ん。」と皆、神妙な顔つきになっていました。そんな高級品なのか!!

お内裏様の刀を抜いて見せると、「え~~~!それ抜いちゃっていいの?」とびっくりしていました。

今日は女の子の健康をお祝いするひな祭り。ですが、男も女も関係なくお家でおいしいご馳走をたくさん食べてくださいね!!

 

3年生の教室では、総合的な学習の時間を使って「安全マップ作り」に取り組んでいました。タブレットを使って、自分の通学路の地図に写真を貼り、どこが危険か安全か作成していました。

 

 

4年生の教室では、ALTのギャビン先生と担任の先生と一緒に外国語の学習をしていました。「今日は曇りですか?お天気ですか?」「今日の調子はまあまあですか?おなかがすいていますか?」と英語で尋ねられ、ふむふむ!?と思いつつも皆、受け答えを楽しんでいました。

こま学級の国語の時間です。各グループごとに取り組む課題が違います。

 

このグループは、始めに先生が読んだ国語の教科書のお話「わらしべ長者」の物語を聞き、そのあとお話の順番通りに挿絵を並べるという活動をしていました。しっかりお話を聞いていないと、物語の順番がわかりません。協力して場面絵を並べていました。

6年生は丁寧語の復習を兼ねて、丁寧語でディスカッション(話し合い活動)していました。

このグループでは、漢字ビンゴ、動物園のじゅうい(教科書)、プリント学習のあと、あいうえお並べをしていました。

昨日、水泳指導について以下の文言で一斉メールでお知らせいたしました。

「来年度の水泳授業も、校外の屋内プールを利用して実施することを予定しています。
  教育委員会において現在、最終調整を進めおりますので、改めて決定しましたら、4月早々にも学校からご連絡いたします。
  なお、本校では現在、早い学年で4月から水泳授業を開始する予定で計画しています。
  このことから、水着等の用意についても、4月早々にお知らせする予定としておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。」

という内容です。

保護者会の代替説明会として、明日オンデマンドによる配信を予定しておりますが、上記のように水泳指導につきましては、まだ最終調整の段階ですので説明会での言及はありません。そのため、別途お知らせいたしました。ご了承ください。

4月早々に水着の用意をお願いしますので、日にちの余裕がございませんがご理解ご協力をお願いいたします。