今日の東寺方小

3月15日(火)ウインズの卒団式

3月15日(火)

3月12日の土曜日に、ウインズの卒団式が行われました。6年卒団生14名、一人一人が最後の言葉を後輩たちに伝えました。後輩たちも、先輩の言葉をじっと聞きながら、それぞれの思いを受け取っていました。粛々と行われました。

ウインズ4年生と5年生のメンバーたち

初めの言葉 代表3人が述べました

卒団生は、コロナ禍の中で、思うように楽器を練習できなかったことが悔しく残念だったと、気持ちを振り返っていました。しかし、そんな中でもウインズの活動を通して身に付けてきたもの、自分自身が気づいてきたもの、これからも大切にしていきたいものを後輩たちに言葉として残してくれました。中学校に行っても音楽を忘れないで、頑張ってほしいとの後輩の言葉で式は締めくくられました。本来ならば、最後の演奏を披露し、ジュニアサポーターや多くの地域の方々、サポーターの方々に見守られながらの華々しい卒団式ですが、最後まで演奏ができずさみしい思いをさせました。

1人1人が言葉を述べました。

緊張したけれど堂々と述べました。

しかしながら、できる限りのことをしてきた誇りを胸に、これからも胸を張って堂々と前に進んでください。卒団、おめでとうございました!

 

第11回 きごさい全国小中学生俳句大会(季語と歳時記の会、日本学校は行く研究会主催)において、5年生の千葉心織さんが、見事 長谷川櫂選に入選しました。

 

校長室で、表彰式を行いました。

 千葉さん、おめでとうございます!!

入選作品は、

どんぐりを並べて遊ぶ知らない子 です。

おめでとうございました!!

 

1年生と6年生は今まで使っていたタブレットのデータ処理を行っています。昨日は、1年生のタブレットのデータ処理が終わりました。

 

次の学年が気持ちよく使えるようにするためです。1年生なりに、しっかりと指示を聞きながら不要なデータの削除等を行うことができました。最後に消毒も行いました。

1人1台のタブレット配備の時代です。学習でどんどん使っています。撮った写真を適切に使わないでいたずらに使ってしまう、友達を揶揄してしまうなど、不適切な使用をする子供が出てくることのないように使い方についてはしっかりと指導しています。

人権をしっかりと守り、適切にタブレットを使用することができるようスキルを身に付けるだけでなく、情報モラルも徹底して身に付けさせていきたいと思います。

各学年の様子です。

 

6年生 昨日の卒業式練習です。

4年生 最後の図工です。何やら楽しそうです。

昨日4年生の二分の一成人式の様子です。

今週金曜日にタブレットを持ち帰ります。各ご家庭でご覧くださいね!!

こま学級1組が「ジャングルパーク」のチケットを持ってきてくれました。17日が楽しみです!!

昼休み。何やら黒いものが・・・?

カエルの卵だよ!!2年生たちが眞栄里先生と観察していました。

ブランコのコーナーでは、ブランコ大好きキッズが天まで届けとばかりに漕いでいました。

新型コロナウイルスはこのオミクロン株になってから、子供たちが感染するようになりました。昨年までのデルタ株はほとんど子供たちが家庭内等で感染することがなかったのですが、油断も隙もありません。

学校でも対応に四苦八苦です。とにかく、うがい・手洗い、消毒、マスクの着脱(臨機応変に)、距離をとる、換気する等粛々と実践しています。少し落ち着いてきたかのように思いますが、まだまだ油断大敵です。発熱したら、(平熱の時の状態と比べてくださいね。毎日の検温をどうかお願いします!!)無理をしないで休む、のどが痛い、おかしいと感じたら休養する等、無理をしないようにしましょう。お互いが感染させない、感染しないことを思いやりをもって実践していけるといいですね。ご理解ご協力をお願いいたします。