今日の東寺方小

3月7日(月)春はすぐそこに

3月7日(月)

校庭ではあたたかな日差しを浴びて、子供たちが元気に遊んでいます。体育館の横には、白梅・紅梅が満開に咲いています。いい香りが漂っています。

タンポポ

オオイヌノフグリ

プール横の畑では、タンポポやオオイヌノフグリが咲いています。1年生の花壇では、ヒヤシンスが咲き、かわいらしいチューリップの芽が出ています。春はすぐそこまで来ています。この冬は厳しい寒さの日が多かったように思います。春の訪れがうれしいですね。

ヒヤシンス

6年生は、いよいよ卒業式に向けて本格的な卒業式の練習が始まりました。今日は、6年生を送る会で各学年が祝ってくれたお礼の演奏を録音していました。コロナ感染でなかなか一堂に集えず、練習も個人個人で行っていました。今日初めて6年生全体で演奏し、そして録音しました。強行スケジュール~~!出来上がりが楽しみです。各学年の子供たちが6年生の素晴らしい曲を聴いてくれることでしょう。

初めて合わせたとは思えない出来栄えでした!

音色がとてもきれいでした!

 

今年度最後の避難訓練がありました。

自分の命は自分で守るのが鉄則です。

全員しっかりと話を聞くことができていました。

予告なしの地震の訓練です。行われたのは清掃時でした。皆がばらばらにお掃除をしている時間帯です。1年生ももちろん清掃中でしたがしっかりと、先生や上級生の指示に従い避難することができました。

すぐにしゃがみ込む3年生の子供たち!

流し場の清掃担当でした。一言もおしゃべりもありません。立派な態度でした!