今日の東寺方小

3月17日(木)大きな地震がありました

3月17日(木)
 
  昨晩(3月16日 午後11時36分頃)、宮城県と福島県で震度6強の揺れを観測する地震が発生しました。長く揺れましたので、東京においても本当にどうなることかと思うような地震でした。
  この地震で、府中市や都内においても一時、停電等の被害が出たところもあったと聞きました。皆様のご自宅のほうは被害はなかったでしょうか。

朝一番に全クラスを回り、被害がなかったか子供たちに尋ねてみました。中には、隣のお家が火事になったよという子供もいて、びっくり。真偽のほどはわかりませんが、とにかく、子供たちには、いつ何時地震が来るかはわからないから、普段からお家の人とどうやって逃げるか、避難の仕方も話しておくようにと伝えました。
  学校でも、以下のことについて確認したり、点検・目視をしたりしました。

  ○校舎を含む校地内の施設・設備の被害状況の確認(水道やガス、ト イレやエレベーターなど)
  ○卒業式の練習等の教育活動を実施する場合、災害が発生した際の避難経路等の児童への周知
   (卒業式当日における参列者への避難経路等のアナウンスを含む)

 学校では、あらゆる事態を想定して様々な時間帯に、避難訓練を実施しています。予告ありも予告なしの訓練も同様です。ご家庭でも、停電になったときにどこに懐中電灯があるのか、何を持って避難するのか等話し合っておいていただけると子供たちも安心だと思います。

 

 1つずつ間隔を開けて座ります。

各自で練習した威風堂々の音合わせです。

 5年生が卒業式の練習をしました。当日は卒業式に参加しませんが、5年生は6年生の入退場の音楽(リコーダー)や門出の歌等を演奏・唱歌で卒業をお祝いします。本日は5年生のみで練習をしました。明日録音本番です。

 毎日、ロイロノートにリコーダーの練習も宿題として課題が出されており、すでに何回も自宅でそれぞれがリコーダーの練習をしています。今日初めて合わせましたが、いまひとつ合わないところもありました。明日の録音に向けて、一人一人がさらに練習を積み重ねていきたいと思います。5年生、頑張れ~!!

 

 

 こま学級のジャングルパークです。

サファリパークのように車に乗ります。

4時間目に、こま学級1組主催の「ジャングルパーク」に行ってきました。教室の中が、屋内のジャングルパークになっていて、びっくり。ジャングルの雰囲気満点でした。サファリパークのように、車に乗ってジャングルを進むと、クイズが出されます。「この動物はな~~んだ?」正解するとポイントのコインがもらえます。

 リアルな動物たちがたくさんいます!

びっくり!こっちを見ています!

次に進むと、2か所、いろいろな動物が隠れていて、iPadに映った動物と同じ動物を探します。タイムも図ります。同じ動物を探すのに、一苦労!ここでもまた正解するとポイントのコインがもらえます。終わると、また車に乗って森の中を進んで終了です。

 ピストルも持っていて、的あてのようです。

みんなワクワクしながら車に乗っています。

黒板に映った映像といい、流れるジャングルの音といい、本物さながらでした。次々と、6年生から順番に呼ばれた学年が楽しみました。工夫が凝らされていて、感心しました!!

 

思いっきり振って~~

ちょっと~~、それで守れる?

お~~、そこから投げるのね~~

外では、3年生が体育でTボールをしていました。かっ飛ばせ~~!の声とともに、バットで思いっきりボールを打ちます。走れ走れ~!と掛け声の応援もすさまじく、皆が真剣勝負の試合を楽しんでいました。

平和でのどかな、寺小の校庭でした!